• 締切済み

男らしさを育てる漫画

中学生の男子が見れる、男らしさを育てる漫画にはどんなものがあるでしょうか? なよなよして頼りない弟に薦めたいのです。 昔のものでも今のものでも構いません。 ちなみにドラゴンボール、幽々白書は夢中になったけど、効果はありませんでした。 今度はシティーハンターを薦めたいのですが・・・教育的観点からまずいかな(笑)

• mabell
  • お礼率86% (107/124)

みんなの回答

• kyo-015
回答No.20

漢らしさなら是非「蒼天航路」をお勧めします。 中国の三国志時代に出てくる曹操を主役とした漫画で、 出てくる武将の一人一人が実に力強く漢らしくてカッコイイです! 少々大人向けな描写もありますが・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%BC%E5%A4%A9%E8%88%AA%E8%B7%AF
mabell
質問者

お礼

返事が遅れてしまって申し訳ありません。ここでまとめて返事をさせていただきます。 みなさん、ためになる意見を本当にありがとうございました。みなさんが紹介された自慢の「漢」な作品を薦めてみたいと思います。 また弟育て?根本に関する意見も大変参考になりました。 みなさんの素晴らしい意見を参考にして、これから弟と接していきたいと思います。 ありがとうございました。

mabell
質問者

補足

また、どの回答も参考になり、甲乙つけがたいのでポイント発行はいたしません。 たくさんの回答ありがとうございました。

noname#22237
回答No.19

No16です。 どうやら私の拙い文章の所為でbluetaigerさんに不快感を与えてしまった様で申し訳在りませんでした。 私が言いたかったのは『頭で理解してから動くタイプ』※の人には、 『漫画』『映画』『ドラマ』は、きっかけとしては持って来いの媒体と言う事です。 私は『弟さんが漫画等から影響を受け易いと質問者様が自ら判断された』 と言う事を前提として書かせて頂いたのです。 文章から察するにbluetaigerさんはおそらく『体が先に動くタイプ』の方なのでしょうから 『頭で理解してから動くタイプ』の人の考え方が理会し難いのでしょうが、 こういった人が先に挙げた媒体に感化されて行動に繋がった例が私の周りには多くあります。 似た様な事を研究されている行動心理学(だったかな?)の方の中間結果※でも 私の周囲で見られるほど(ほぼ100%)ではないですが効果が確認されているそうです。 言葉が悪いですがこういったタイプの人にはこの様な“撒き餌”が無ければ、 基本的には行動に繋がりませんし、繋がっても一時的な物で根本的な解決には成り得ないのです。 ※大雑把に分けると大体7割方の人が、『頭で理解してから動くタイプ』と 『体が先に動くタイプ』のどちらかに分類されます。 (3割も残ってるのは多過ぎるか) ※現時点ではサンプル数が千件を超えた程度なのでまだ信頼性に欠けるそうです。 (こういったモノは最低でも3千件以上のデータ蓄積が必要らしいです) 直接御質問の回答にはならないので御読みになられたら削除依頼の方御願します。 処で何処がいちゃもんと思われたのでしょうか?(最後の文面でしょうか?)

回答No.18

他の方達と同じく マンガでどうこうなるとも思えませんが、 おすすめは「銀魂」です。 ジャンプ系のギャグ漫画です。 少々下ねたが入ったりしますが、 男とか女とかそう言うどうでもいいことを超えて、 カッコいい話が沢山散らばっているので。 それと、ちょっと気になったので。 男の人=頼りになる って訳ではないと思いますよ。 そして、弟さんを心配する気持ちは分かりますが、 少々心配し過ぎかと思います。 多少教育的じゃなくても、 ご自分の好きな漫画を読ませてみて下さい。 それで共通の話題から じわじわと自立心を育ててあげればいいのでは? 本ではなく人が人を育てる部分は 少なからずあると思います。

• Nouble
回答No.17

以下話が長くなり支離滅裂気味になりましたが 結局言いたいことは 「述べられている内容は共に正しく 卵が先か鶏が先か的な話なので 論争は止めましょうや」 てことです。 下はこの思いに論拠を与えただけです(^^; 以下本文 ある種の経験が精神構造に影響を与え次の行動を変える このある種の経験を仮想空間に求めるか実体験に求めるかで 意見の相違を見られているようですが そもそも脳生理学的に見た場合 体験の全ては脳が「認識」を行う際にコード化され 処理し易いように何らかの別の物に置き換えられるのは ご存知だと思います。 言い換えると脳が処理を行った時点で 全ての事象は現実から「かい離」し バーチャルな物になるといえるでしょう。 だからこそイメージトレーニングで実際とほぼ同じ効果が得られる訳ですし カップヌードルを2つ重ねると下の方が大きく見えるなどと言う錯覚が生まれる訳です。 詰まりは差が明確にあると感じられる物でも錯覚である場合があり 脳内の処理の面からのみ見れば 「ほぼ差がなない事柄である」と言えたるする、 訳ですね この観点からすると 「アウトドァに誘って様々な体験を通し変化を促す」 としても全く正しい訳です。 双方正しいことを 「私の言っていることは正しい」 と 主張してもね~ どちらの主張も正しい訳ですから 決着は付かないと思いますよ。 では視点を変えて 脳内処理のこと以外を考えたとしてですが 人それぞれには特性があり 得意分野がありますよね、 不得意のことを無理矢理経験させてトラウマになったら 余計拒絶しますよね、 世の中には「対治(たいじ)と同治(どうじ)」(漢字あってるかな?)という考え方がありまして、 相手と一緒になり共感を保ちながら共に成長する事を同治(違ったかな?) 一方 相手の有り様を無視して自分の思いのみで 相手に変化を与えようとすることを対治 といったと思います。 対治的対応でも上手く行くことは確かにあるのですが 万能ではないことを弁え 相手をよく見極め 相手の特性にあった対処を 相手と一体となって施すように心がける これは教育以外に置き換えて考えると至極当たり前な話で 例えばサッカーの対戦相手と対峙したときなども, 状況を見ずに仲間の不得意とする所に 敢えてパスボールを蹴り込むのは 当然愚の骨頂 やっては駄目な訳で そう意味において「対峙は駄目、同治を心がける」というのは 至極自然・日常的で何においても基本な事なのではないでしょうか? 話は長くなりましたが結論としては この方に「どういう種の経験を与え対処するのが正しいか」 を論ずれば平行線だし、 彼(弟さん)のことを我々はこの問題定義者の認識のみからでしか 分かり得ないのだから、 この問題定義者が「同治」を行っていると信じ、 問題定義者の定義する 「挿絵付き文学作品が彼には受けいれやすく向いている」 という前提を受け入れるしかない訳で との前提の下、話を展開した方が建設的ではないでしょうか? 如何ですか?

回答No.16

初めまして。 別に漫画読んだからって男らしくはならないとは思うんですが、『はじめの一歩』なんてどうです?これは、最初、小心者で頼りなかった少年がボクシングに出会い、ボクシングの世界を通じて成長していく話です。

回答No.15

影響を与えやすい作品との事なら 『修羅の門』著作・川原 正敏 は、いかがでしょう 男なら少なからず感じる処があると思いますが 後は王道ですが、 『BLEACH』著作・久保 帯人 『NARUTO』著作・岸本 斉史 等も良いと思います。

• olka
回答No.14

>「僕はお母さんと姉に一生守ってもらえると思っている」 この発言はちょっと切ないですね・・・(^^;)。 ドラゴンボールや幽々白書は、確かに強い男性(男の子)が主人公ですが、「自分もこうありたい」と影響を与える漫画とは違うように思われます。 別に腕力をつけて雄雄しくなる事が悪いとは言いませんが、それを悪い方向に使っては意味がありませんから。 私も女ですが、漫画で「ああ、男らしいな」と思ったのは『タキシード銀』の主人公銀次です。 ペンギンになってしまった主人公のラブコメですが、好きな女性を必死で守ったりと、非常に男らしいです。

回答No.13

カッコイイ感じの「職業」が絡んだマンガはどうでしょうか? ドラマ化・映画化したものにもいろいろあるし、話題的にもいいかも知れません。 「医龍」 「海猿」 「め組の大吾」など ※「め組の大吾」の作者は男っぽい熱血漢(+負けず嫌い)な主人公が多いです。 「シャカリキ」もストーリーが熱くていいですよ(笑) NO.12の回答者が推薦の「うしおととら」と同作者の「からくりサーカス」も少年の成長(自立とか正義感)が絡んだストーリーなのでおススメです! 「鋼の錬金術師」も良いです。 主人公が弟思いで(まあ罪悪感も含まれていますが・・・)責任感が強いので。見た目ではなく、精神的にとても兄貴感が強いです(笑) キャラクターの年代も弟さんと合うと思います。 マンガの影響力を狙うのも着眼点としてはいいと思いますが、実際に家庭の中で責任をもって何かをさせる(仕事を与える)のもいいかもしれません。続けられて褒めてあげられるもの(笑) >「僕はお母さんと姉に一生守ってもらえると思っている」 この言葉の前に「僕が何もしなくても」が隠されているような気がしました。 弟さんの自信力をアップさせる何かが見つかるといいですね!

• YNi2B2C
回答No.12

「うしおととら」は如何でしょう。

• ryuusei
回答No.11

(1)聖(さとし)天才羽生が恐れた男 子供のときから病と闘い続けながら将棋を指し 若くして亡くなった実在のプロ棋士 村山聖の半生 (2)コンデコマ 世界を渡り歩き戦い続けた格闘家前田(コンデコマ)を描く。