• ベストアンサー

今の性教育ではどこまで??

こんばんわ。カテを「教育」にしようかどうか 迷ったのですが、こちらにしました。 今現在の性教育ではどこまで教えているものなのでしょうか? 一番の疑問は自分の時代(小,中学生あたり)には 避妊方法等はなかった気がします。それとも男子は 避妊方法を授業で習ってるんでしょうか?あるいは 避妊方法ではなくHIV感染も兼ねて教えているのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113922
noname#113922
回答No.2

まず小学校では、体のつくり程度の事しかやりません。中学では、性感染症や避妊について学びました。ビデオ学習だったのですが、かなりダイレクトで、私たちはリアクションに困りました^^; (男女一緒に勉強していますし)  でも、今では授業を受ける以前に、もう生徒の間では常識になっちゃってるんですよね。笑   ・・・こんな感じでお役に立てたでしょうか?

serisari333
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ビデオ学習!?さすがに 私の時は避妊のビデオは....見なかったなぁ-_-;)男女一緒の 方が良いですよ。責任がどちらかなんてことないのですから。

その他の回答 (1)

• EmiMiura
回答No.1

学校や先生によっても違うのでは、 私は、 避妊方法は中学2年か3年で、 性感染症については高校1年で詳しく、 保健体育の授業時、習った記憶が、 だけど何故、 質問に「HIV感染も兼ねて」とあるのか、 疑問が残るが…、 普通性感染症じゃないのか。

serisari333
質問者

お礼

さっそく御回答ありがとうございます。あ、ちょっとヘンな内容になってしまい申し訳ないです^_^;)いえ、はっきり「今日は避妊方法の授業やるぞ~」ではなく「今日はHIV予防方法について」が前提とか名目上なのかな~と思ったんです(で、その後に「避妊もできる」と付け足すのかな??と)