• ベストアンサー

有閑倶楽部コミックス8巻カバー用描き下ろしイラストに関して

luiの回答

• ベストアンサー
  • lui
回答No.2

8巻は南国の島を舞台にした宝探しの冒険譚でしたよね。 そのエピソードに合わせて、初版のカバーイラストでは、有閑メンバーが南国風の衣装を着ていたのです。 ところが悠理と魅録の衣装やメイクがちょっとやりすぎで、『未開の土人のコスプレ』をしてるみたいに描かれてたんです。 私が表紙の差し替えに気づいた時、やりすぎ・・・とまでは思わなかったのですが、誤解を与えるような表現や、人種差別につながるような描写は、厳しく見られることもあるようです。 日本で言ったら、現代日本人の男性がちょんまで刀を下げてるように描かれてるようなものですものね。

noname#19387
質問者

お礼

なるほどスッキリしました。お話を伺ってみると初版目にしているかも?という気もしてきます。この度は有難うございました。