• ベストアンサー

生理中のプール(女性の方限定です)

夏休みに家族旅行でプールに入る予定をしています。 でも、生理にぶつかりそうなのです。 私は子持ちの30代ですが、今まで、タンポンを使ったことがありません。(^~^;)ゞ で、そこで質問です。プールに入っても漏れないくらい上手に装着できるようになるのには、どれくらいかかりましたか? 次の次の生理が旅行にぶつかりそうなのです。 タンポンはあきらめて、薬で生理を遅らせた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18276
noname#18276
回答No.5

29歳、2人の子持ちです。 出産してから生理時の出血量がやや多めというか2日目までに出る量が増えました。 なので出産後からタンポンをたまに使用してます。上手に装着するのはなかなか大変です。私の場合ですが・・失敗する事もあるし、装着後違和感があることもありました。上手に装着できれば何ともありませんけど。多い時はやっぱりタンポンをしてても少し出血します。 なので生理が始まって3日目ぐらいまではタンポンをつけていてもあまり安心できません。タンポンをした上にナプキンを使用してます。 水の中は衛生上良くないので薬で遅らせたほうが確実だと思います。私も独身の頃、遠方で結婚式がある為薬で遅らせた事があります。 産婦人科に行って、問診?みたいのをして簡単に出していただけましたよ。予定日の一週間ぐらい前から飲んだような記憶があります。(ずいぶん前の事なので記憶があいまいですみません) その時遅らせた分(私は周期がキッチリしてる方なので)翌月もその遅らせた分ズレて生理がきました。 安心して楽しみたいなら薬が一番いいと思います。

mako27mako
質問者

お礼

>多い時はやっぱりタンポンをしてても少し出血します。 私は生理が始まって1~2日目の量がすごいんです。3日目からは、かなり少なくなるんですけど・・ 次の生理の時に1~2日目にチャレンジして、様子をみてみないといけないですね。 薬にするなら、早く手配しないといけないし・・ ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.9

#8です。 フィンガータイプって言葉を間違って理解してました。すみません。 私が使っているのはアプリケーションタイプです。 フィンガータイプにトライしたことがあるのですが、使えず、家に眠っています。 ユニチャームのサイトにもありますが、径血量の多い日ならすっと入ります。私も初めてのときは鏡を片手に。。。とやりました。 私が無駄にしたのは(初めてのとき失敗した本数)わずか1本です。 高校のときプール見学で生理がばれるのがいやでみんな利用していたのですが、圧倒的にアプリケーションタイプでした。 結論としては同じになってしまいますが、次のときに試してみることが一番ですね。 では、ご健闘をお祈りします!

mako27mako
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ついに、今日から生理が始まりました。 さっそく使ってみているのですが、時間がたつと出てくるのか、外に出ている紐が長くなっていました。 私は始まって6時間くらいたつと、レバーみたいなのが出てくるんだけど、それが漏れてきてました・・・ やっぱり、なかなか難しいものですね。練習あるのみですね・・ 薬も考えながら、がんばってみます。 ありがとうございました。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.8

高校生以来10年以上利用しているタンポン愛用者です。 夜以外ほとんどもれたことがありません。夜もれるのは単純に時間が長いからで、装着の失敗は使用しだしたころは入れ方が悪くて痛いとかありましたが、今はまったくなく、快適に過ごしています。 #7さんのお話のフィンガータイプです。これしか利用したことがないので他のタイプのことはよくわからないのですが、1度生理の期間をタンポンで過ごせば慣れると思います。 10個入りとかで売ってるのでそれで試してみたらどうでしょうか?

mako27mako
質問者

お礼

>夜以外ほとんどもれたことがありません またまた、心強い回答をありがとうございます。 私の場合、1~2日目にドッと出血するのが心配なのですが、次の生理で試してみるしかないですね。 ありがとうございました。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.7

体育会の合宿に合わせて、生理を遅らせる薬を良く利用していました。 が、あまり体質に合わなかったのか、薬を飲んでいる間、ものすごく鼻血が出やすくなりました。困りモンでした。 タンポンを使ってみたのですが、アプリケーター式の物はどうやってもうまく入りません。 そこで、当時友人達の間で「これはいい!」と話題になった「フィンガータイプ」を使うと、とても上手に装着できました。 フィンガータイプ、お勧めです。

mako27mako
質問者

お礼

>フィンガータイプ、お勧めです 私の友達もフィンガータイプの愛用者ですが、ユニチャームのホームページには、アプリケーター付きが初心者にお勧めって書いてあるし・・ 両方、ためしてみることにします ありがとうございました。

  • sakukiyo
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.6

30代です。中学水泳部出身、インストラクターも経験してますので、使用経験ありです。 中学生の時もみんな普通につけていたので、何度か練習すれば出来ます。怖がらずに奥まで入れないと、違和感が残り、痛くなる場合があるかもしれないので、怖がらないのがポイントです。 今まで、もれた経験は一度もありませんが、量など個人差もあると思いますので心配なら、やはりみなさんが言われているようにお薬を使ったほうがいいと思いますが、遅らせるというのは妊娠していると思わせる薬なので、あまりギリギリだと間に合わなくなるので、早めに病院に行くことをオススメします。

mako27mako
質問者

お礼

>今まで、もれた経験は一度もありませんが 心強いご回答ありがとうございます。でも、他の方の回答を見ているといろいろで、やっぱり個人差があるものみたいですね。 >中学水泳部出身、インストラクターも経験してます そうですよね、シンクロナイズドスイミングをしている方は、どうしているんだろう・・と密かに思っていました。あんなに激しく泳いで漏れないんだろうか・・と。タンポンでプールに入れるんですよね。 ありがとうございました

  • sitta
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

はじめは違和感があると思いますが、すぐ使えるようになると思います。うまく入らずに失敗したと思えば、新しいのを入れ直せばいいですし、簡単です。 ナプキンと同じように、レギュラータイプとスーパータイプがあるので、漏れが気になるようであれば、スーパーにすれば、大丈夫です。 私は水泳をしてたので、小学生の時から使ってます。薬は、頭が痛くなったり副作用があるので、私は使いません。

mako27mako
質問者

お礼

ありがとうございます。 >レギュラータイプとスーパータイプがあるので やっぱり、スーパータイプの方が太くて入れにくいんでしょうか?子持ちの癖に、ちょっと怖いかも・・ 細いのから、段階を踏んで頑張ります。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

こんにちは、旅行楽しみですね。 他の方も言われてますが、薬の方が絶対良いです。 量にもよりますが、少しうっかりするとタンポン自体に水分を含んで、水に混ざって出てきてしまう事があります。 私は高校の頃から、タンポンを使っていますが、それでも、気になります。 まして、普段使い慣れないのでは、気になって心から楽しめないと思います。 薬も常用するのでないのなら、問題がないと思います。 ただ、夏休みとのこと、早急に病院に行かないと、薬では無理かもしれません。 ご参考までに

mako27mako
質問者

お礼

ありがとうございます。 >タンポン自体に水分を含んで、水に混ざって出てきてしまう これは、困りものですね・・ そうですね、血液を吸うのなら、水も吸いますよね・・ 余談ですが、水遊び用のおむつってありますよね。 あれ、不思議ですよね~ (^。^;) ハテハテ?

  • yun0628
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.2

せっかくの旅行ですから楽しみたいですよね! 〉プールに入っても漏れないくらい上手に装着できるようになるのには、どれくらいかかりましたか? 量が少ない日は大丈夫ですが 多い日は、上手しても漏れてしまうような気がします。 私は薬で遅らせた方が安心だと思いますが 何年も前でしたが 産婦人科に行けば、問診だけでもらえましたよ。

mako27mako
質問者

お礼

ありがとうございます。 >多い日は、上手しても漏れてしまうような気がします。 そうなんですよね。そこが心配なんです。 今までは薬で遅らせてきたのですが、薬が5000円ほどして、保険もきかないし・・・ 毎年のことを考えると、やっぱりタンポンが使いこなせたほうがいいのかな・・と

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

薬がいいですよ。 安心もあるけど・・衛生上も。 あなたの体にも、他のプールに入る人にも。 ちなみにダンポンは私も子供を産んで10年たって使用できるようになりました。 慣れたら楽チンです。

mako27mako
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、タンポンの楽チンにあやかれるよう、チャレンジしてみます・

関連するQ&A

  • 生理だけどプールに行きたいです。

    生理について質問です(>_<) 今日友達からプールに誘われて明後日に行くことになったのですが… 後からスケジュール帳を見たところ今日が生理予定日でした。 まだ中学生なので予定日に確実にはなかなか来ませんが、 そこまでずれないので今日中か明日くらいには来ると思うのですが…。 周期が3週間毎ほどで少し普通の人より生理になる頻度が高いですが その分1回1回の期間は短めです。 なので明日始まってしまったとするとピークは終わるかもしれません。 でも、さすがに明後日までに完全には終わらないと思います… そこで今までは使ったことがないですが タンポンを使ってみようかなと思っているのですが最初はかなり違和感が あったりするのでしょうか? それとも生理中にプールはやはり避けたほうがいいのか…と迷っています。 学校にはプールの授業もなく、今まで生理期間中にプールに入ったことが ないのでさっぱりわからなくて困っています(+o+) 少しでもわかる方、回答していただけると嬉しいです。

  • 生理中に、プール

    こんにちは。 私と友達で明日、プールに行くのですが、 友達が生理になってしまいました。 タンポンを使うのははじめてとゆうことで、 いたそうだな、とゆう抵抗があるようです。 昨日、始まったばかりだそうです。 タンポン以外に、なにか、良い方法はないでしょうか?? いかない方がいいとゆうのは、わかっているのですが、どうしてもとゆうことですので、質問します。

  • 生理中にプールでスライダー!?

    皆さまはじめまして。いつもお世話になっております、チビオニと申します。 実は今回、「プールに行くのに生理になってしまい」、Gooで相談したところ、 「無事タンポンデビューをはたすことができ」、 晴れてプールに行けることになったのですが、 もう一つ質問があります! 行くと決まれば「プールでハジケたい」のですが、 調子に乗って、「スライダー」とかやっても大丈夫でしょうか?? 「生理中+タンポン」の身には、衝撃が大きすぎるでしょうか?? 経験のある方も、そうでない方も、アドバイスお願いします!!

  • 三日後にプールが、

    私は、三日後に彼氏とプールに行くのですが、今日生理が来てしまいました。 いろいろと、見たところ、タンポンが一番いいとのことですが、少しでも生理の血の量を減らす薬とかはないですか? あと、どのようなタンポンがおすすめですか? とても困ってます!Σ(×_×;)! 教えてくださいm(__)m

  • 生理中のプールについて

    今、高校二年で生理2日目です。 来週の月曜日にプールがあるのですが、 入らないと進級出来ません。 タンポンは怖いのでいれたくはありません。水着2枚履いて、ナプキンを濡れないようにつけたり、 防水用のナプキンなどで出来ませんかね?基本、水泳は30分ほどです。 25メートルを14本ほど泳ぎます。 生理を早く終わらせるか、 プールに入る方法お願いします。 本校では、生理でも入ってる人もいるようなのですが…

  • 友達にプールに誘われました

    友達にプールに誘われたのですが、生理になってしまいそうで不安です。 プールに行くのは今月の28日でまだまだなのですが、今日(2日)生理になってしまいました。 私は大体いつも予定日より早く来るのでもしかしたら次の生理に当たってしまうかもしれません。 今日ではなくもう少し遅めに来れば確実に平気だったと思いますが…(今月も予定より早く来ました) もしプールに行く当日に生理だったらタンポンを使うという手もありますが、使ったことがないしとても抵抗があります(タンポン使えば行けるじゃんとか思われますかね?) 生理中にプールに入ること自体にまず抵抗があり嫌です。 なので、もし生理だったらプールを断ろうと思うんですが、友達が水着を買ってしまったりいろいろ準備してしまう前に「もしかしたら生理なるかも」くらいは今言っておいた方がいいですよね? いつ頃来るかは大体わかっているものですし直前に言うよりはいいですよね? プールの他に同じ場所に遊園地や動物園もあるので、プールではなくそっちにしてもらいたいと思っています。(元々プールが遊びのメインで遊園地や動物園にも行こうなんて話はしていなかったので友達には悪いですが…) それか全く違う場所でもいいと思っています。 日にちは空いている日がその日しかないので変えられません。 でも、プールに行けるかもって思って水着とかを買って楽しみにしているとしたら 、生理になった場合とても言いずらいです(せっかく水着買ったのに…とか思われそうですし) 今の時点では多分何も準備していないと思うので、プールに行くこと自体を完全になくしてもらった方がいいですかね? プールの場所とか全て決め終わった後にそれを言うのも辛いですが、その方がいいですか? それとも「もしかしたら生理になるかもしれないからその時はゴメン」という言い方をした方がいいですか? 滅多に会えない友達なので遊ぶこと自体は断りたくありません。 「もしかしたら生理になるかもしれないんだけど、もし生理だったら遊園地とか動物園で遊ぶのでもいい?それか違う場所にしてもらってもいい?全部決め終わった後にゴメン」みたいに言えば大丈夫ですかね? 友達に悪く思われないような言い方を教えてください。

  • 大至急! プールのときの生理

    中二女子です。  本日トイレに起きたら、生理になっていました。 しかも本日からプールがあり、入りたいのですが、タンポン使えば入れますか? ただし、前々回の質問を見てくれた人は、分かると思いますが、 人前でトイレに入るのが怖いので、朝から入れていっても大丈夫でしょうか? プールは2時間目、量は始まったとき多かったのですが、今は少ないです 昼休みまで待てば、今日は部活動の話し合いがあるとかでほぼ全員居なくなります。 なのでそのとき交換できます。 一応水着以外のときはナプキンはつけていきます。 と言うより今日そもそも入れますか?(茨城県の県北です。) プールはタンポン使ったら入れますか?

  • タンポンをしてプール

    こんばんは(^-^) 25日に友達数人とプールに行くことになりました。私はプールがとても好きなので今からわくわくしています☆ しかし、よく考えてみたら22~24日に生理が来る予定なのです(>_<) きっと今年プールに行けるのは今回だけなので、是非是非行きたいのです。 タンポンをすればプールに入れると聞いたのですが、一つ疑問が・・・。 プールの中で、タンポンがプールの水を吸ってしまい、経血を吸わないということはないのですか? きちんと入れたら大丈夫なのでしょうか?(・・; 私は普段からスリムタンポンを使用しているので、タンポンには慣れています。 プールに行くときには、量の多い日用のものを使用して、3時間に1回くらいはかえようと思います。 そしてさらに、水着の上に濃い色デニムのショートパンツをはこうと思います。(万が一染みてもわかりづらいように) こんなんで大丈夫でしょうか??(>_<)

  • 至急です!夏休みプール(強制)と生理が重なります

    小6女子です。今、すごく困っていることがあります 正直至急です! それは、夏休み中でやる学校でのプールです。(強制) プールで胸が気になったり、生理中だと入れなくて男子にからかわれたりした女子が前にいたので嫌です 胸はBカップあるので(ネットで調べました)着るのが嫌です 夏休み前も水泳の授業はありましたが、生理には重なってませんでした 正直、タンポンは前に一度やって痛くなったので無理です>< どうすれば良いでしょうか? ちなみに、父子家庭でナプキンもいろいろ困ってます また、私の学年は男の先生しか居ません。 プールはあさってなので至急、回答お願いします!

  • プールでうつる病気は?

    水泳を習い始めて熱中している40代の主婦です。 生涯のスポーツとして水泳を楽しみたいと思い、水泳を習いはじめました。 ほとんど毎日のようにフィットネスクラブのプールに通っています。 とある友人が、、、 「プールはいろんな病気に感染するので気をつけて」と言っていたのですが、プールで感染する病気とはどのようなものがあるでしょうか。 また、生理中などもタンポンを装着して泳ぐこともありますが、婦人病に関連する病気なども感染するような病気とかってあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。