• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

.htaccessの設置場所はここでいいでしょうか?

  • 質問No.2233252
  • 閲覧数23993
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (176/285)

初心者です!!

.htaccessを利用してwww無しにアクセスしてもwww有りにリダイレクトされる記述を設置しようと思ってます。(topページに転送という意味ではありません全てのページをwww無しを有りにするです)

この記述したファイルは一体どこにおいたらいいのでしょうか?

publickの下の公開ディレクトリに置けばいいですか??

お馬鹿な質問ですみません。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (545/803)

.htaccessが有効に設定されているディレクトリに置けばOKですが
ごく一般的な設定の場合で 質問者さんの環境が(例としてユーザー名:tarou と仮定します)
/home/tarou/ がホームディレクトリで
/home/tarou/public_html/ がドキュメントを置くディレクトリならば
/home/tarou/public_html/ に.htaccess を置けば そこから下のディレクトリに反映されます。 これは#1さんの言う通り

但し、その上の/home/tarou/ に .htaccess を置いても
通常の設定では そこは.htaccessが無効なので全く反映されません

ただ、飽くまで一般的な設定の場合はと言うことですから
このとおりかどうかは管理者の設定しだいで、そもそも.htaccessが全く使えない場合や 一部の機能しか使えない場合もあります
その設定は httpd.conf の allowoverride の記述で決まります
http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mod/core.html#allowoverride
お礼コメント
404not_found

お礼率 61% (176/285)

有難う御座います。

大変勉強になりました!!
投稿日時:2006/06/23 16:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (21/41)

[.htaccess]はファイルが置かれたディレクトリ以下に設定を反映させます。
質問者さんがその設定を反映させたいディレクトリのトップに[.htaccess]ファイルを設置すればよいと重います。
お礼コメント
404not_found

お礼率 61% (176/285)

有難う御座います。

サイト丸ごとという感じなのですが、publick直下で大丈夫でしょうか??

非公開部分に置くということは無いですよね・・?

なにぶんはじめて設置するので勝手が全く分からないのです。

お手数おかけしますが宜しくお願いします。
投稿日時:2006/06/23 13:57