• ベストアンサー

DVDの編集 プレイリストの作成ができません

撮りだめたVHSをDVDにしようと、東芝DVD RD-XD71を購入しました。 手順は 1)ビデオをHDDに録画 2)CMカットをしたいので、チャプター分割 3)プレイリストの作成      しかし、プレイリスト編集画面で必要なパーツを選 ぼうとしたのですが、パーツが一つしかありませ  ん。 チャプター分割の時に何かしないといけなかったのでしょうか。 初めての作業で、取説を読んでも理解できませんでした。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.4

No.2です。補足についてアドバイスさせて頂きます。 >チャプターをさわってしまい、分割が変になっているところがあります。これを修正することはできますか?⇒既にNo.3さんが書き込まれている方法で対処可能です。面倒でも、一度、全てのチャプターを統合し、一からやり直す方がいいと思います。(私はそうしています。) 慣れるまではチャプター分割は面倒ですが、慣れてしまえばそうでもなくなると思います。ただ、注意点としては、HDD上でチャプター分割・プレイリスト作成で、編集したのをそのままDVDメディアにダビングすると、ゴミ(チャプター分割部分で不要画面が一瞬表示される現象)が発生する可能性が高くなります。それを避ける為に、本編(必要部分)側に15コマ(時間にして0.5秒)シフト(食い込ます)することで、解消できます。 ずっと使い続けて行けば操作にもなれると思います。一度、東芝機の編集機能を使いこなせるようになれば、他のメーカーのレコーダーを使おうと言う気にはなりませんよ!

saya626
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 まだまだ操作が不安ですが、使いこなせるよう頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• sutesute
回答No.3

チャプターの位置を変更したい場合は、そのチャプターを選択してクイックメニューを押し一度チャプターを結合させて、再度分割するか、チャプター位置を移動させるかの2通りでできます。(現物がここに無く、記憶だけで回答しておりますので、不正確かもしれません) 東芝製品は、機能が多く最初は非常に大変だと思いますが、取扱説明書を熟読し、操作に慣れれば非常に使い勝手がよくなります。慣れれば2時間の映画をCMカットするのに5分くらいで出来る様になります。 ぜひ、頑張ってみてください。

saya626
質問者

お礼

すぐに回答いただき、恐縮です。 後は数をこなして時間短縮できるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。

• Arado
回答No.2

東芝機を使っています。 チャプター分割まで間違いなく終了しているのでしたら、一度、その作品のサムネイル部分でリモコンのモードボタンを押してみて下さい。それで、チャプター分割された各パーツが表示されるはずです。もし、その状態にならないのでしたら、もう一度、チャプター編集を見直してみて下さい。 上の状況を確認出来れば、あとはプレイリスト編集でパーツを選択すればOKです。プレイリスト作成時、作品名(サムネイル部分)で、モードボタンを押して、パーツ表示にするのをお忘れなく!

saya626
質問者

お礼

早速ありがとうございました。教えて頂いたとおりにするとできました。

saya626
質問者

補足

プレイリストの作成に四苦八苦している時に、チャプターをさわってしまい、分割が変になっているところがあります。これを修正することはできますか?

• sutesute
回答No.1

パーツはタイトルが表示されているのだと思います。 プレイリストを編集画面のときに、そのタイトルにカーソルを移動してリモコンのモート゛ボタンを押してみてください。チャプターが表示されると思います。

saya626
質問者

お礼

早速ありがとうございました。教えて頂いたとおりにするとできました。

saya626
質問者

補足

やっと1枚完成しました。もうひとつお聞きしたいのですが、CMカットをもう少し楽にする方法はありませんでしょうか?