• ベストアンサー

相手にメールを送ったが字が読めない!!!

落札されたので相手にメールを送りましたら、字が殆ど読めませんと苦情のメールが来ました。私のほうは全くすべてのメールが読めますが、何が原因でしょうか?ちなみにマイクロソフトのOutlook あいてはヤフーのメールソフトを使っています。教えてください… とっても困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

とりあえず。。。 Outlookユーザーではないので的確なアドバイスはできませんが。。。 ツールメニューの中のオプションなどの中に 送信方法「html形式」「text形式」 の選択できる項目があると思います。 html形式。が選択されている状態でしたら、text形式を選択してからもう一度文章を書いて送信してみてください。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.2

No1の方の回答に補足する形になりますけれど、メールは、テキスト形式で送るのがマナーでしょう。 理由としては、HTML形式にしていると、ウイルスに感染していた場合、メールからウイルスが相手に送られる可能性が高いのと それぞれのパソコン独自の文字(機種依存文字)でメールを書いて送信すると、 受け取った相手には全く読めないと言うことになります。 それから、テキスト形式で書いても「半角カタカナ」で書いている場合も、読み取り出来ません。 これも、文字化けの原因になります。 それらの点をふまえて、メールを相手に送り直してください。 それで読み取り出来ないのであれば、相手側の文字のエンコードを変えてもらうしかないでしょう。 文字のエンコードが特定の形式に固定されている場合には、読めません。 自動選択か、手動でいろいろ変えてもらうしかないでしょう。

punngu-33
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで相手と無事連絡取れました。 HTML形式よりテキスト形式で送るのは当たり前だったんですね…今後もっと勉強して行きたいです