• ベストアンサー

DVDレコーダーを修理に出した場合映像は全て消えてしまいますか?

こんばんわ。宜しくお願い致します。 先日DVDレコーダ-のDVD機能が壊れてしまった為修理に出そうと思っているのですが、この場合ハードディスクに溜め込んだ映像も全て消えてしまうのでしょうか? DVD機能が壊れた理由はいまいちよく分からないのですが、いつもどうりハードディスクからDVD-Rに高速ダビングしている時急に「このDVDは対応していません」という表示が現れそれ以来DVD機能が使えなくなりました。 一般のDVDも読み取ってくれません。 もし修理するとHDDの映像が消えてしまう場合、どうにかして映像を残すことはできないでしょうか? 大切な映像なのでどうしても消えてほしくなくて・・・。 大変切実です。 お返事待ちしております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.4

DVDは再生もできないようですが、HDDに録画した番組は再生可能ですか? もし再生ができるようならDVDドライブのみの故障の可能性もありますね。故障の内容にもよりますが、HDD交換はせずに済むかもしれませんよ。修理に出すときに「HDDの交換が必要なら事前に連絡をください」とお願いしてみましょう。 画質が悪化してでも番組を残したいならテレビデオのVHSテープにダビングするのは可能でしょう。(テレビデオが再生専用機でない場合) また新しいDVDレコーダを購入されてもダビングには一回アナログ信号(赤、白、黄色のケーブル)に変換しますから画質は劣化します。

その他の回答 (5)

• aoi35
回答No.6

何処のメーカーのDVDレコーダーか解りませんが 私の場合はSONYのスゴ禄でDVDドライブの調子が 悪いので今年の始めに修理依頼をしました、その時に ”ついでにHDDも新品に交換してよ~”って お願いしてみましたが HDDに故障は見当たらないので交換は致しかねます。 と丁重に断られました。勿論HDDの中味もそのままで 帰ってきました。 HDDに問題が無いのであればお願いしたって 交換はしてくれませんよ。 もし仮にHDDの内容を消す場合は事前にお客様の 確認、承諾を頂くようにしているそうですが 勿論最悪の場合の事を考えてバックアップ出来れば しておくに越した事はないと思います。 結論から言えばNo3の方の意見に 一票 です。

• Nouble
回答No.5

うちのDVDも調子悪くなることがありますが リセットボタンを押すと復帰したりしますよ 多分ですが入れたDVDメディアが悪さしたように感じますよね ところでHDDですが 案外普通に秋葉原とかでよく見かける物が流用されているようです レコーダーのOSが何かにもよるでしょうが 取り出してパソに繋ぎダビング… て言うのも可能性がないとは言えなさそうですよ 組み込み式マシンのOSで一般的な物は WindowsCE トロン LINUX OS9 等が有名どころでしょう。 他にもあるようですが メジャーでないOSは開発環境を整えるだけで かなりのコストがかかりますから そんなに突飛なOSは使われてないと思います。 WindowsCEはWindows トロンは超漢字 LINUXは言わずもがなですから 結構トライして損はないと予想しますよ 但し以前調べたのですが その時点では「OS9は個人では高すぎて手が出ない」代物でした でもやるときはよく考えて覚悟して自己責任でね(^^;

• rav4_hiro
回答No.3

アナログでの出力(赤、白、黄ケーブル)なら他の機種へダビングできると思います。ただし画像は劣化します。 メーカーに修理依頼するときに「もしHDを交換するような修理ならやめます」とお願いするのも最後の手ですがいいのでは。

• l-3-ly
回答No.2

地上波デジタル放送を録画していた場合は コピーガードが掛かっているので録画できませんが 再生できてテレビに出力できるのであれば 時間はかかるでしょうが、その端子をVHSデッキ に繋いで録画してみるか、パソコンのテレビチューナーキットに繋いで録画してみてはいかがでしょうか?

• rav4_hiro
回答No.1

残念ながら最悪、消えますね。多分メーカーが修理するときに「HDの映像は消えることがあります」と言われますよ。HDを交換するような修理なら完全アウトです。

kazumegu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか・・。 どうにかして保存する方法はありませんでしょうか? 例えばPCに保存するとか・・。(テレビ機能はついています。) また家族が使用しているしてテレビデオにダビングは可能でしょうか? 修理に出すのではなく新しくDVDレコーダーを購入した場合は何か可能性はありますでしょうか? お返事お待ちしております。 宜しくお願い致します。