• 締切済み

個人で船を所有されている方にお聞きします。

船底掃除はどうされていますか? ご自分で掃除をされている方はどのくらいいらっしゃるのでしょう? 一年にどのくらい(回数)、いつの時期にされているのでしょう? 船の大きさ、汚れ具合にもよるかと思いますが、どのくらいの時間と費用がかかりますか?

みんなの回答

• yachtman
回答No.2

16頓の木造モータークルーザーを持っている者です。 海上係留保管しています。 利用する頻度により、回数が異なっています。 利用する1週間前から前日までの間に、陸揚げして掃除(約30分)しています。 陸揚げの予約が取れないときは、潜水して掃除(約60分)しています。 費用は、自己にて掃除するため\0.ですが、上下架費用は1,575円/m支払っています。 夏期の海水は、公害などにより高栄養になっているため、藻や貝の成長が早まってしまうので、前回の利用から2週間を超えたら掃除しています。 逆に、前回の利用から2週間以内のときは掃除していません。 昨年は、14回掃除しました。

参考URL:
http://www.sinnisi-yh.co.jp/06/ryokin.html
airflow
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。早々のご回答ありがとうございました。 yachtmanさんの昨年14回の掃除・・・・脱帽デス。_(._.)_ 時間もさる事ながら、掃除にかかる費用、それ以上に燃費の事を考えるともっとマメに掃除をした方がいいのは分かっているのですが・・・・ 係留しか出来ない場所で、掃除が軽減される何かいい案はないでしょうかねぇ。(年に一、二回しかしてない自分が言うのもなんですが・・・恥) ちなみにyachtmanさんのハーバーに係留されている方で船底にカバーみたいなものをつけて係留されている方いらっしゃいますか?自分も聞いただけなので詳しい事がわからないのですが・・・もしご存知でしたらどんな情報でもいいので教えていただければ幸いです。 ありがとうございました。<m(__)m>

• chirubou
回答No.1

私が知っているのは、陸置きがほとんどで船底掃除の必要性がないのがほとんどです。 汚れ具合は、海水か淡水かや、船底塗料の効き具合でもでずいぶん違ってきます。 海水の場合で、年1回というのは聞いたことがあります。その人たちは潜ってやっていたそうです。船台が用意できて、上架できれば、船底掃除は自分で行うことができます。 1/2t のヨットで数日ではないでしょうか。

airflow
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。早々のご回答ありがとうございました。 自分のように係留されている方がみなさんどのくらいの頻度で掃除をされているのか、またマリーナによっても異なるかと思いますが費用と時間をお聞きしたかったのです。 陸置きできるのがほんとうにいいですよね。羨ましいかぎりです。 時間もさる事ながら、掃除にかかる費用、それ以上に燃費の事を考えるともっとマメに掃除をした方がいいのは分かっているのですが・・・・ 係留しか出来ない場所で、掃除が軽減される何かいい案はないでしょうかねぇ。(苦笑) もしご存知でしたらどんな情報でもいいので教えていただければ幸いです。 ありがとうございました。<m(__)m>