焦っています!SEVISの二重支払い

このQ&Aのポイント
  • SEVISの支払いをすでに留学先の学校が支払っているにもかかわらず、個人でも支払い手続きをしてしまい、二重に支払ってしまいました。
  • アメリカのSEVISセンターに問い合わせると、返金に関してはメールでの対応を言われましたが、面接については具体的な回答がなかったため、不安です。
  • 二重支払いの場合、面接に問題があるのか、支払い時のコピーはどちらか一方を添付するか、両方を添付するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

焦っています!SEVISの二重支払い・・・

度々の質問すみません。 面接を23日に控え、書類の最終チェックをしていて発覚したのですが、SEVISの支払いをすでに留学先の学校が支払っていらのにもかかわらず、個人(クレジットカード決済)でも手続きしてしまい、二重に支払ってしまっていました! アメリカ大使館の電話サービスで問い合わせたところ、SEVISに関しては分からないのでアメリカのSEVISセンターに電話で問い合わせて欲しいとの事・・・つたない英語で問い合わせたところ、返金に関してはメールを送る様に言われましたが、面接に関しては良く分からない様子で、多分?!大丈夫でしょう・・・と、何とも不安な回答でした。 この様な二重支払いの場合、面接は問題はないのでしょうか? それから、支払い時のコピーはどちらか一方を添付し、聞かれたら訳を話した方が無難でしょうか? それとも初めから両方とも添付し、事情を話すべきでしょうか? 大変お粗末な話ですが、至急回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。米国の大学でF-1アドバイザーをしているので、SEVIS feeに関しての質問をよく受けます。 二重支払いがビサの面接に悪影響・・・ということはないでしょう。大使館側としては、きちんとfeeが支払われていることが確認さえできれば良いので、二重支払したからビサを拒否することなどないですよ。レシートについては、先に払った方を提出して、もう1つを面接時に、念の為に持参すればよいと思います。 返金に関しては、参考URLを見てください。返金リクエストのメールアドレスと、それに必要な情報リストがあります。とくに、5項目目の「If you are requesting a refund because the SEVIS I-901 fee was paid more than once, indicate which payment should be refunded. 」をお忘れなく。 分からない点がありましたら、また補足で質問してください。 では、面接がスムーズにいきますように!

参考URL:
http://www.ice.gov/sevis/i901/faq6.htm#_Toc81222142
kihi-mama
質問者

お礼

有難うございました。 二通のコピーを持っていき、簡単に事情を説明したメモを添えて他の書類と一緒に提出しました。 面接もうまくいき、OKでした。 これからも分からない事が出てくるかと思いますので そのときは又宜しくお願い致します。