• ベストアンサー

EOS KISS DIGITAL Nの安くて使いやすいオススメレンズは?

すでに同じ質問があったらご容赦ください。 現在、EOS KISS DIGITAL Nを使っている者で、主にレンズは単焦点の50mm 1.4USMを使っています。 主にスナップやポートレートを撮影していますが(夜景のような暗いシーンも撮影することがあります)、実際の焦点距離が80mm近くになるので、広角で安く、使いやすいレンズを探しています(学生なので、高い買い物があんまりできません、涙)。標準レンズとして、シグマの17-50mm 3.5-4.5も持っているのですが、暗いレンズなので手ブレしやすく、困っています。 特にメーカーにはこだわっていません。どなたかお教えいただけたら幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

なるべく安くなら、中古も選択肢に含めても良いと思います。 かく言う私も、EFレンズ十数本の大半が中古です。 勿論、目利きが必要になりますが、信頼できるお店で保障付きが安心です。 狙い目としては、EF28mmF1.8USM辺りでしょうね。 サイドパティー製は、当たり外れがあるので、お薦めはし難いです。 それと、三脚は必需品です。多少高くても良いものを選びましょう。最低でもカーボンで2Kg以上、アルミで3Kg以上は必要です。

tdaifz1
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 私もよく中古のレンズを見たりしているのですが、色々とあるのでわからないものでして・・・。 やはり純正が無難ですかねぇ。 色々と歩いて純正の中古レンズを探してみようと思います。

その他の回答 (8)

  • zake0432
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.9

カメラのキラムラの中古ページを見たら、 シグマAF 20-40/2.8EX DG(キヤノンマウント)の 程度がA(美品)AA(新品同様)が \31,500~39,800で結構な玉数が出ていました。 検討してみてはいかがでしょう? 若いウチは安いレンズでも 使い方を工夫したり技術を磨いたりして、 良い写真を撮ろうともがくのも 良い経験となると思うので頑張ってみて下さい。 私も高校生の時に高いレンズが買えずに 暗いレンズでもがいていましたが、 おかげでブレにくい構え方や工夫を 自分なりに編み出せたと思っています。

参考URL:
http://www.net-chuko.com/guest/list/search.do?c1=09*@11*@16*@17*@18*@19*@2001@2002@3501@3502@2101@2102@2201@2202@2301@23
tdaifz1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! かなり魅力的なレンズがありますね・・・。 でもレンズに求めるよりも、やっぱり自分の腕を上げることが大事ですよね。 腕を鍛えてから、また考えてみます。

  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.8

今のままでもいい写真は撮れますよ。 私はEOS20Dで18-55のセットレンズ使っています。 あとはEF-35F2を使っています。 先日の天橋立旅行の時のことです。 プロが「集合写真の撮影現場」で使っていたカメラは貴方と同じもの、レンズは私のと同じ「セットレンズ」でした。 急に嬉しくなってしまいました。

tdaifz1
質問者

お礼

非常に説得力のあるお返事、ありがとうございます! プロの方が私たちと同じ状態で撮影しているということは、レンズについて考えるよりも自分の腕を磨くことが大事、ということですね。 これからもたくさん写真を撮って腕を上げていきます!

  • plover1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

レンズはあるにこしたことはありませんが、あまり予算がないなら、周辺機器を工夫したらどうでしょうか? たとえば夜間、薄明時等では丈夫な三脚使用はもちろんですが、砂袋、クリップ三脚の活用とかストロボ多投(安価なスレーブストロボ)、画用紙orアルミ箔レフとか。他にも高額かけなくてもいろいろなテクニックはあります。 この辺で技を磨いていけば、お金がたまって大口径レンズ買ったときは余裕ですばらしい写真が撮れる…かも?w

  • NIHSNAH
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.6

僕はレンズキットの18-55だけですが、夜景からスナップ・ポートレートを撮影しています。 デジ一眼歴1ヶ月ですが、買ってすぐの頃はレンズが欲しく欲しく仕方なかったですが、暇さえあれば家の中を撮り、旅行にも持っていきましたその結果。 レンズキットだけでもとりあえずは十分かなと思いました。 18mmって以外と撮れますよ。1mm広角の17だけでもうらやましいです。 僕もお金があれば広角レンズは欲しいですが・・・・。 逆に望遠が足らないかと感じています。 普通に撮るならF3.5-4.5でも十分ですよ。それに夜景撮影にはF値はあまり関係ないですよ。

tdaifz1
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 とりあえず、今持っているレンズを使いこなせるよう頑張ってみます。やっぱり新しいレンズが欲しいとすぐに欲張るのもいけませんね(笑)。

  • aoba
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.5

これだけレンズをお持ちならば十分です。 夜景撮影は、三脚があればいいのですが。(カメラより三脚が大切かも)なければ、安定した石の上や塀の上など、カメラの下敷きにゴム粘度など置いて安定にします。シャッターは、セルフタイマー使用する。(風が強いときは落とさないでね。)レンズにこだわらないで、考える楽しさをお勧めします。(先日から、腰痛で片足動かないのでベットで撮影したら、某インターネット投稿で5月度10部門総合1位自慢してごめん。。)それから、レンズの癖があるので事前テストもしてね。

回答No.3

安くて明るいとなると、 シグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO シグマ24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO でしょうね。これでも高いとなると、写真止めた方が良いかも。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

どのような被写体を対象としているのかわかりませんが F3.5で手ブレが出るようであれば、まずホールドが甘いのではと思います。これは経験しかないのでがんばってくださいというしかないのですが、脇をしっかり締め、両手とファインダーにあてている眼窩の三点を意識してホールドしてください。要は練習です、デジタルなので、フィルムを気にしなくて良いのですから、がんがんやってください。 夜景は三脚とリモコンを使えば問題ないはずです。 また、被写体が早いようであれば、流し撮りを練習してください。これも経験です。 私はシグマの18-200を使っていますが、これは大概一本ですむのでとても便利です(一眼レフの意味無いですが、5Dが本務でKissはサブなので)。

回答No.1

 お金が無いのなら、じゃあその17-35を使いましょう。 学生さんの頃は35-70F4ってレンズをメインに使っていました、1秒ぐらいならブレずに撮っていましたので、あなたも練習さえすれば出来るはず(撮れるはず)です。 すぐに道具に走らないで(お金で解決しようとしないで)お金が無くて、性能が劣るのなら腕でカバーしましょう(^_^)v

関連するQ&A

  • おすすめのレンズは(Canon EOS KISS DIGITAL N)?

    すでに同じような質問がありましたらご容赦ください。 現在EOS KISS DIGITAL Nを使用している者です。室内ポートレートで、EF 50mm 1.4をメインレンズとして使っています。 EOS KISS DIGITAL Nだと、実際のレンズの距離が表記されているのより1.6倍になり、上記のレンズも実際には80mm相当になります。より広角になり、カリッとするようなシャープさがあり、そして明るいレンズを今度購入しようと思っているのですが・・・ 今の私の候補に入っているのは、 EF 24mm 2.8 EF 28mm 2.8 EF 28m 1.8 USM EF 35mm 2 EF 17-40mm 4L USM(←これは高いので最後の手段としていますが・・・) EF-S 17-85mm 4-5.6 IS USM です。 これらのうち、オススメなレンズはどれでしょうか?また、これら以外でオススメのレンズがありましたらお教え下さい。

  • EOS Kiss デジタル X レンズキット の選択

    このたび、EOS Kiss デジタル X を購入しようと思っております 現在のカメラ(銀)で使っているレンズが、 広角18-35 望遠70-300 です。 標準レンズは持っておらず、この二本で活用しています。 (一眼は使っていますが、オートモードと用途別のレンズ交換くらいしか知識が無いドシロートとお考えください) 出来れば、同じ環境を保持したいのですが、 これをEOS Kiss Xレンズキットならば、どれを選べばいいでしょうか? レンズ1つセットは EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM付き Wセットが EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM、 EF55-200mm F4.5-5.6 II USM 付き となっています。 Wの下の段が望遠と思われますが、200となっているので、 今より100も減るのかな? Wセット物だと、現在のスペックに足りているのかいないのか・・・ 同環境を望むなら本体のみ購入で、別途レンズを買ったほうがよいのでしょうか? デジと銀では何かの範囲が違うので、同等の環境でも数字が変わってくるような事を読みましたが・・・ なお、レンズを別途の場合は安くしたいのでシグマにしようと思ってもいます(現在がそうなので) アドバイスをお願いいたします それだけじゃ解らないようでしたら補足いたします。 (余談ですが、現在は広角を標準変わりに使っていますが、標準レンズはないといけないでしょうか・・・)

  • おすすめのデジタル一眼を教えてください。

    今本体+レンズで15万程度まででデジタル一眼を探しています。 撮影対象は風景、夜景、ポートレート、スナップ等です。 候補としては ○PENTAX K-5 18-135mmレンズorタムロンF2.8通しの標準ズーム ○Canon EOS 7D 15-200mmレンズキット ○Nikon D7000 18-200mmレンズキット ○Nikon D300s 18-200mmレンズキット ネット上で色々調べていた中ではK-5が欲しかったのですが、実際に持ってみると手の大きい僕にはやや小ぶりでした。 気軽に持ち出し、三脚等を利用しないで夜景を撮影することが多くなると思うので、高感度に強い、手ぶれに強い、またはF値の小さなレンズがよいかな、など色々と考えています。 もし7D,D300sの後継機がもうすぐ出るのならもう少し待っても… こんな決断力のない僕の背中をどなたか押してもらえませんか。 他にもそれだったらこれ+このレンズがいいと思うよ、みたいなのもあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • どちらのレンズがおすすめですか?

    どちらのレンズがおすすめですか? Canon EOS Kiss X2 を持っています。 標準レンズはあるのですが、単焦点レンズで撮った子どものスナップ写真を見て、こんな写真が撮りたい!と思いました。 そこで、わからないながらも調べたところ、EF50mm F1.4 USMとEF35mm F2のどちらかがいいなと思っているのですがどちらがオススメですか? Kissとの相性とかもあるのでしょうか?(EF50mm F1.4はUSMがついていて良いとか…???) 主に子どもの写真、料理の写真を撮ろうと思っています。

  • EOS KISSデジタルのError99について

    EOS KISSデジタルを使用しております。 レンズキットの標準レンズが壊れてしまったので、知人から古いレンズを頂きました。 レンズには「SIGMA UC ZOOM 28-70mm 1:2.8-4 Φ55」と書かれております。 こちらを装着したところ、ちゃんと装着できているようでフェンダーをのぞくとしっかりと見えます。 しかし、本体の電源を入れると「Error99」というエラーがでてしまい何の操作もできません。 他のレンズを装着した所、問題なく撮影できておりますので、本体に異常は無いと思われます。 このレンズは、KISSデジタルでは使用できない物なのでしょうか? それともレンズが壊れているのでしょうか? お教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します

  • eos kiss x5 のポートレート用レンズ

    こんばんは。 最近、デジタル一眼レフのEOS Kiss X5のレンズキットを買い背景を写したりしています。 背景だけではなく、 ポートレート用にF値が小さい1,4のレンズを購入しようとしたのですが、 F1,4のレンズは10万超えて手が出ません。 そこで EF28mm F1,8USM  このレンズの購入を考えています。 どうしても EF35mm F2と比較になってしまいますが 使用用途は人物(全体像)と背景を写していきたいです。 このレンズの良さや、使い勝手など お分かりになる方、おられましたら よろしくお願いします。

  • 花の撮り方EOS kiss Digitalのレンズについて

    撮影は主に山野草の花を取るためで、今までカシオのQV-2800UXを使用していました。1cmマクロのクローズアップ写真には満足していますが、花姿全体を取った時のバックのボケた写真が撮りたいと思い、EOS kiss Digitalを購入しようと思っています。レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-56USMはこの値段で入門レンズとしては是非買いだと雑誌等によく書かれていますが、私の目的には合わないでしょうね。銀塩一眼レフは20年前に持ってましたが、今は使わず、レンズももっていない素人です。予算がないので、本体を買って花撮影の定番だそうな中望遠マクロがいいのかなとも思います。EF100mm F2.8 マクロ USMがそれにあたるのですか。安い他社製のレンズはありませんか。また、望遠ズームレンズでは等倍のクローズアップ撮影は出来ないのでしょうか。

  • EOS Kiss DXの購入で

    長い間コンデジで撮影してたのですが、デジタル一眼を買おうと思っています。 EOS Kiss DXと新しく発売されたEOS 40D(初心者ですが思いきって)で迷ったのですが、EOS 40Dはやはり重たいので気軽に持って出掛けられないような気がしたので、EOS Kiss DXにしようかなと考えています。 そこでレンズなのですが、 (1)ダブルズームキット (2)手ブレ補正付きのEF-S18-55mm F3.5 -5.6 IS (3)EF-S17-85mm F4-5.6 IS USE 上記を考えてみたのですが、ご意見頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EOS Kiss Mで5D2のレンズを使いたい

    EOS Kiss Mを持っています。 レンズは問題なさそうなEOS 5D Mark IIを持っています。 こちらはカメラ本体に少し異常がみられます。 EOS Kiss Mのレンズを壊してしまったのもあるのですが、 このEOS Kiss M本体に、EOS 5D Mark IIのレンズ「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」が取り付けられないかなぁ?と思ってます。 何かアダプターみたいなのを介してでも、5D2のレンズ使えないでしょうか?

  • EOS KISS(フィルムとデジタル)について質問色々

    コンパクトデジカメに多少飽きが来て、デジタル一眼が欲しくなってる初心者です。 EOS KISSデジタルNの購入を考えているのですが、これの新バージョンはいつ頃出るか情報ありませんか? もし出るとしたらどの辺が変わるのでしょうか? それによっては多少待っても新しい物と考えています。 もう1つ質問ですが、 10年くらい前に夫がフィルムのNEW EOS KISSを買いました。 このカメラにキヤノンのレンズEF100mm F2.8マクロUSMは使えるでしょうか? デジタル一眼を買ったら上のレンズを買おうと思ってるのですが、もし既存のカメラに合うのならレンズを先に購入しても良いかなと思うのですが。 どうでしょうか? 宜しくお願いします。