• ベストアンサー

EOS KISS DIGITAL Nの安くて使いやすいオススメレンズは?

すでに同じ質問があったらご容赦ください。 現在、EOS KISS DIGITAL Nを使っている者で、主にレンズは単焦点の50mm 1.4USMを使っています。 主にスナップやポートレートを撮影していますが(夜景のような暗いシーンも撮影することがあります)、実際の焦点距離が80mm近くになるので、広角で安く、使いやすいレンズを探しています(学生なので、高い買い物があんまりできません、涙)。標準レンズとして、シグマの17-50mm 3.5-4.5も持っているのですが、暗いレンズなので手ブレしやすく、困っています。 特にメーカーにはこだわっていません。どなたかお教えいただけたら幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

なるべく安くなら、中古も選択肢に含めても良いと思います。 かく言う私も、EFレンズ十数本の大半が中古です。 勿論、目利きが必要になりますが、信頼できるお店で保障付きが安心です。 狙い目としては、EF28mmF1.8USM辺りでしょうね。 サイドパティー製は、当たり外れがあるので、お薦めはし難いです。 それと、三脚は必需品です。多少高くても良いものを選びましょう。最低でもカーボンで2Kg以上、アルミで3Kg以上は必要です。

tdaifz1
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 私もよく中古のレンズを見たりしているのですが、色々とあるのでわからないものでして・・・。 やはり純正が無難ですかねぇ。 色々と歩いて純正の中古レンズを探してみようと思います。

その他の回答 (8)

• zake0432
回答No.9

カメラのキラムラの中古ページを見たら、 シグマAF 20-40/2.8EX DG(キヤノンマウント)の 程度がA(美品)AA(新品同様)が \31,500~39,800で結構な玉数が出ていました。 検討してみてはいかがでしょう? 若いウチは安いレンズでも 使い方を工夫したり技術を磨いたりして、 良い写真を撮ろうともがくのも 良い経験となると思うので頑張ってみて下さい。 私も高校生の時に高いレンズが買えずに 暗いレンズでもがいていましたが、 おかげでブレにくい構え方や工夫を 自分なりに編み出せたと思っています。

参考URL:
http://www.net-chuko.com/guest/list/search.do?c1=09*@11*@16*@17*@18*@19*@2001@2002@3501@3502@2101@2102@2201@2202@2301@23
tdaifz1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! かなり魅力的なレンズがありますね・・・。 でもレンズに求めるよりも、やっぱり自分の腕を上げることが大事ですよね。 腕を鍛えてから、また考えてみます。

• ippu
回答No.8

今のままでもいい写真は撮れますよ。 私はEOS20Dで18-55のセットレンズ使っています。 あとはEF-35F2を使っています。 先日の天橋立旅行の時のことです。 プロが「集合写真の撮影現場」で使っていたカメラは貴方と同じもの、レンズは私のと同じ「セットレンズ」でした。 急に嬉しくなってしまいました。

tdaifz1
質問者

お礼

非常に説得力のあるお返事、ありがとうございます! プロの方が私たちと同じ状態で撮影しているということは、レンズについて考えるよりも自分の腕を磨くことが大事、ということですね。 これからもたくさん写真を撮って腕を上げていきます!

• plover1
回答No.7

レンズはあるにこしたことはありませんが、あまり予算がないなら、周辺機器を工夫したらどうでしょうか? たとえば夜間、薄明時等では丈夫な三脚使用はもちろんですが、砂袋、クリップ三脚の活用とかストロボ多投(安価なスレーブストロボ)、画用紙orアルミ箔レフとか。他にも高額かけなくてもいろいろなテクニックはあります。 この辺で技を磨いていけば、お金がたまって大口径レンズ買ったときは余裕ですばらしい写真が撮れる…かも?w

• NIHSNAH
回答No.6

僕はレンズキットの18-55だけですが、夜景からスナップ・ポートレートを撮影しています。 デジ一眼歴1ヶ月ですが、買ってすぐの頃はレンズが欲しく欲しく仕方なかったですが、暇さえあれば家の中を撮り、旅行にも持っていきましたその結果。 レンズキットだけでもとりあえずは十分かなと思いました。 18mmって以外と撮れますよ。1mm広角の17だけでもうらやましいです。 僕もお金があれば広角レンズは欲しいですが・・・・。 逆に望遠が足らないかと感じています。 普通に撮るならF3.5-4.5でも十分ですよ。それに夜景撮影にはF値はあまり関係ないですよ。

tdaifz1
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 とりあえず、今持っているレンズを使いこなせるよう頑張ってみます。やっぱり新しいレンズが欲しいとすぐに欲張るのもいけませんね(笑)。

• aoba
回答No.5

これだけレンズをお持ちならば十分です。 夜景撮影は、三脚があればいいのですが。(カメラより三脚が大切かも)なければ、安定した石の上や塀の上など、カメラの下敷きにゴム粘度など置いて安定にします。シャッターは、セルフタイマー使用する。(風が強いときは落とさないでね。)レンズにこだわらないで、考える楽しさをお勧めします。(先日から、腰痛で片足動かないのでベットで撮影したら、某インターネット投稿で5月度10部門総合1位自慢してごめん。。)それから、レンズの癖があるので事前テストもしてね。

回答No.3

安くて明るいとなると、 シグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO シグマ24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO でしょうね。これでも高いとなると、写真止めた方が良いかも。

• ultraCS
回答No.2

どのような被写体を対象としているのかわかりませんが F3.5で手ブレが出るようであれば、まずホールドが甘いのではと思います。これは経験しかないのでがんばってくださいというしかないのですが、脇をしっかり締め、両手とファインダーにあてている眼窩の三点を意識してホールドしてください。要は練習です、デジタルなので、フィルムを気にしなくて良いのですから、がんがんやってください。 夜景は三脚とリモコンを使えば問題ないはずです。 また、被写体が早いようであれば、流し撮りを練習してください。これも経験です。 私はシグマの18-200を使っていますが、これは大概一本ですむのでとても便利です(一眼レフの意味無いですが、5Dが本務でKissはサブなので)。

回答No.1

お金が無いのなら、じゃあその17-35を使いましょう。 学生さんの頃は35-70F4ってレンズをメインに使っていました、1秒ぐらいならブレずに撮っていましたので、あなたも練習さえすれば出来るはず(撮れるはず)です。 すぐに道具に走らないで(お金で解決しようとしないで)お金が無くて、性能が劣るのなら腕でカバーしましょう(^_^)v