• ベストアンサー

perlのプログラムで一部分からないところがあります

下記のプログラムを書いたのですが一部分かりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 @array = qw( いくら いくら いくら あたご くじら あたご いくら あたご ); #重複配列を削除する。 undef(%count); @array = grep(!$count{$_}++, @array); #出現頻度の低い順で並べ替える。 ★この部分がどうしても分かりません。★ #表示させる print @array; --表示されたもの---- くじら あたご いくら

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

元データと求める結果からすればやり方はほかにもありますが、 提示されているスクリプトを活かすならこう? use strict; use warnings; my @array = qw( いくら いくら いくら あたご くじら あたご いくら あたご ); #重複配列を削除する。 my %count; my @greped_array = grep {!$count{$_}++} @array; #元データ print join("\n", @array), "\n"; print "#####\n"; #カウントつき printf "%2d: %s\n", $count{$_}, $_ for @greped_array; #出現頻度の低い順で並べ替える。 print "######\n"; my @sorted_array = sort {$count{$a} <=> $count{$b}} @greped_array; printf "%2d: %s\n", $count{$_}, $_ for @sorted_array; 要は %count のデータにしたがって(重複を取り除いた)配列をソートして やればよいのではないでしょうか。わかりやすくするために 出力を段階を踏んで行ってみました。

ayaka19801201
質問者

お礼

非常にすばやい、回答いただきありがとうございます。 動作確認もばっちりでした。 また、非常に分かりやすく書いていただき、本当に、 ありがとうございます。 とても、勉強になります!