• ベストアンサー
  • 困ってます

パワーポイントファイルのリンクについて

お世話になります。 ホームページでパワーポイントファイルのリンクを張り たいと思っています。 IEでリンクを張ったファイルをクリックした際に、 「開く」と「保存」を選択できる画面が表示されるので、 「開く」を選択するとIE上でパワーポイントファイルが 表示されてしまいます。 これをパワーポイントのアプリケーションが自動起動して 表示できるようにしたいのですが、何か良い方法はありま すでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「パワーポイント」を持っていないので分かりませんが、ちなみに下記のようにすると、「クリック」と書かれたボタンを押すことで「エクセル」が起動し、「abc.xls」が開きます。 <html> <head> <title>???????</title> <script type="text/VBScript"> <!-- Sub btn1_click Set Obj = CreateObject("WScript.Shell") Obj.Run "EXCEL.EXE http://www.aaaaaa.co.jp/xxxxxx/abc.xls" End Sub //--> </script> </head> <body> <input type="button" value="クリック" name="btn1" OnClick="btn1_click"> </body> </html> Obj.Run "EXCEL.EXE http://www.aaaaaa.co.jp/xxxxxx/abc.xls" の部分を Obj.Run "パワーポイントの起動ファイル 開きたいファイル" とすれば良いと思います *httpはhttp、wwwはwwwで

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おかげさまでうまく動作しました。 有り難うございました。