• ベストアンサー

西宮から出雲・松江・米子方面に鉄道でお得に旅行する方法

お盆休みを利用して、山陰方面の一人旅を計画しています。 現在予定しているプランは次の通りです。 1日目:西宮~安来まで移動、足立美術館見学     出雲市で宿泊 2日目:出雲大社参拝、宍道湖観光     米子まで行き宿泊 3日目:倉吉へ移動、三徳山参拝     三徳山泊 4日目:西宮へ帰宅 移動手段は青春18きっぷを利用して在来線を乗り継いで行こうと思っていたのですが、色々と調べていくうちに、もしかして周遊券を作った方がいいのではないかとも思えてきまして、どっちがいいのか迷っています。 そこで、18きっぷと周遊券の、それぞれの利用上のメリット・デメリットや、もし上記のプランをごらんになってどちらを利用した方がいいのかといったアドバイスをいただければと思っております。 あと、実際に金額的にどのぐらい変わるのかや他にお得な情報などもありましたらぜひ教えてください。 どうにも周遊券の仕組みがイマイチよくわかっていないこともあり、金額をどう計算したらいいのかわからないもので少々困っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.5

周遊きっぷは乗り降り自由の「ゾーン券」と出発駅からゾーン入口駅までの「ゆき券」とゾーン出口駅から出発駅までの「かえり券」で構成されます。 今回の場合、往路を西宮→岡山→米子(山陽本線、伯備線経由)、復路を鳥取→福知山→西宮(山陰本線、福知山線経由)としますと ゾーン券:山陰ゾーン \5,300 ゆき券:西宮~根雨(JR伯備線)\3,950 かえり券:鳥取~西宮 \3,440 合計で \12,690となります。 一方、18きっぷだと単純に4日分とすると \9,200(2,300x4)ですが、2日目と3日目の出雲市~米子~倉吉はJRのみで移動しても計\2,060ですので18きっぷを使わない方が安くなり \6,660(2,300x2+2,060)にすることも可能です。 次に、周遊きっぷ(山陰ゾーン)では一畑電鉄や路線バスも乗降可能ですので今回の行程ではそれらの運賃分が\3,000程度にはなりそうですがそれでも18きっぷとの金額差は\3,000位はありそうです。 ただし、ゾーン内では特急の自由席にも乗車できますから金額的に元を取ることはできますし、18きっぷは5回分\11,500ですから残った3回分をどうするかという問題もありますので総合的にどう考えるかでしょう。 周遊きっぷ -どこなびドットコム http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/syu1.html#sikumi 山陰ゾーン http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/syu10.html#sanin

megusuri89314
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 具体的に金額を提示していただいたことでとてもイメージがつかみやすく、参考になりました。 確かに3000円程度の差であれば考え方次第という感じですね。 特急にも乗れる周遊きっぷにするか、少しでも安く済む18きっぷにするか。 早速検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.4

以下は一人宿泊も可です。 皆生シーサイドホテル http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=5020&f_teikei=:onsen29 8月16日以降はひとり7,350円の食事なしプランが予約できるようです。 ブランナールみささ http://www.blancart.jp/

megusuri89314
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.3

一日目を出雲で宿泊にすると、駅のあたりは普通の地方都市でなにもないのでもったいないような気がするので松江宿泊のほうが時間を有効に使えるように思います。 ということでちょっとアレンジしてみました。 一日目: 梅田から米子へ日交バス、米子駅から足立美術館までシャトルバス、足立美術館から安来駅経由松江まで。 松江城のあと宍道湖夕陽鑑賞、松江泊。 二日目: 小泉八雲旧居・堀川めぐりなど松江市内観光のあと、一畑電車で(川跡のりかえ)出雲大社へ。 時間があればバスで日御碕灯台。 日御碕灯台または出雲大社よりバスで出雲市まで 出雲市から米子までJR。米子駅周辺または皆生温泉泊。 皆生温泉泊なら温泉街が日本海に面しているので翌朝の散歩も気持ち良いでしょう。天気がよければ日本海と大山が見えます。 三日目: 米子から倉吉までJR。バスで三徳山へ。 三朝温泉または倉吉市内白。 四日目: 倉吉から日交バスで三宮または新大阪まで。 日交バス http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/h-bus/h-top.htm 一畑電車 http://www.ichibata.co.jp/railway/ 一畑バス(出雲大社・日御碕~出雲市駅) http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html 以前にこのエリア関連で回答したのがありますから参考にどうぞ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2041464

megusuri89314
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 出雲市駅前は何もないのですか・・・ 実は最初は1日目は松江泊で考えていたんです。 しかし今ひとつ泊まりたいと思える宿がなく、出雲市の方にはあったので、2日目出雲大社行くのであれば出雲市で泊まったほうが次の日時間を有効に使えるのかな~と思って出雲市泊にしてみたんですが。。。 宍道湖のサンセットはぜひ行きたいと思っていました。 松江観光も時間があればぜひしたいと思ってます。 日御碕灯台は考えていませんでした。調べてみます。 あと境港も考えていたんですが、ちょっと欲張りすぎですよね(笑) 皆生温泉や三朝温泉もいいですね~。温泉はかなり魅力的です。 でも1人で泊まれる宿あるかなぁ・・・こちらも調べてみたいと思います。 となると何となく周遊きっぷを作った方がいいような気がしてきました。。。

  • funa710
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

私も 出雲の方に行きたく  いろいろと探した事がありましたが 出雲市発の大阪・神戸や 東京への 往復割引などは 存在しているのですが 京阪神から 出雲市などへの 割引きっぷは需要がない為か 存在していません。 周遊券だけですかね  周遊券は ゾーンきっぷを買って ゾーンのはじめの駅までの往復きっぷを買う(2割引)のきっぷです。 青春18きっぷも 西宮から 姫路までは余裕で 姫路・網干ー岡山間も 1時間に1本ぐらいはありますので 問題ないですが 岡山ー出雲市間は 特急 やくもでないときついので お勧めできません。 金券ショップなどで JR西日本の株主優待など どうですか? 乗車券・特急券5割引です 優待券は だいたい 4,500円ぐらいで売られていると思います。

megusuri89314
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね。現地でのJRのフリーきっぷはないのかなーと思って調べたら、島根・鳥取方面は全く無いんですね。 ショックです。 そしてそれが今回の悩みの基でもあります。 出雲~鳥取近辺を一定期間自由に何度でも途中下車できるきっぷがあれば、青春18きっぷと併用できるのにと思うんですよね・・・ 株主優待ですか。梅田の金券ショップ辺りちょっと調べてみます。 ありがとうございます。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

1.今は周遊券ではなく「周遊きっぷ」だそうです。 2.問題点で、青春18きっぷを使っての、初日スケジュールは特急などを利用しないと、安来までで夕方になりそうです。 確認用「えきから時刻表」:http://ekikara.jp/ それらを考慮して、現地では周遊きっぷ、往復は高速バスはどうでしょうか? 周遊きっぷ 山陰ゾーンなど http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/syu10.html 一畑バスの周遊系:http://www.ichibata.co.jp/bus/otoku/index.htm JRは使えません。 行きの高速バス 阪神方面→松江方面時刻表 http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/osaka.html 時間によっては一畑バス、阪急、JRバスなどがあります。 一旦大阪に行かないといけない。 一畑バス:http://www.ichibata.co.jp/bus/index.html 松江駅から安来駅に戻るしかない? 足立美術館のシャトルバス http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_shuttle.html 路線バス http://www.yasuragi.or.jp/bus/ 帰りの高速バス 倉吉市や三朝温泉→阪神方面時刻表 http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/h-bus/kurayoshi-kobe.osaka.html 日本交通:http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/ 注意点・・・往復のバスは、お盆休みなので早く予約を入れないと、取れないと思います。 帰りのバスは渋滞に巻き込まれるかも? おまけ 清水寺:http://www.kiyomizudera.jp/ 参考URL:しまね観光ナビ 早わかり観光ガイド 島根ワイナリー 試飲のしすぎに注意(笑) http://www.shimane-winery.co.jp/ 安全で良い旅を!

参考URL:
http://www.kankou.pref.shimane.jp/pickup/spot/index.html
megusuri89314
質問者

お礼

ご丁寧なお返事に感謝します。 そうですね、周遊きっぷですね。すいません^^; JRおでかけネット(http://www.jr-odekake.net/mydia/index.html)の時刻検索によると、西宮6:10の電車に乗れば、安来に13:55に着くそうなんです。 なので安来14:05発のシャトルバスで足立美術館に行けるかなーと思ってたんですが、厳しいですかね・・・ バスも考えたんですが、渋滞のことや予約のことがやはり気になりまして、できれば電車で行きたいと思っっているんですよね。 行きはバス、帰りは電車でもいいのかも・・・

関連するQ&A

  • 出雲・松江方面について

    出雲・松江方面へ11/26から2泊3日で友達2人と都内から行きます。 そこでアドバイスをお願いします。 移動手段は、レンタカーは使わず、電車とバスを使おうと思っています。 今のところ計画しているのが、 1日目:出雲空港9時すぎ着→出雲大社・旧大社駅→日御碕→玉造温泉泊 2日目:玉造温泉→(松江で荷物を預ける)→境港→宍道湖遊覧船で夕日鑑賞→松江市内泊 3日目:松江市内観光(堀川めぐり・松江城は決定)→→→出雲空港19時すぎ発 電車バスの利用なので、だいたいの時間を時刻表と照らし合わせて計画したいと思っています。 ・他に足立美術館に行きたいのですが、2日目と3日目がいいか迷っています。 ・ここは是非!というスポットがあれば、是非教えてください。 ・おすすめの食事処・お土産がありましたら教えてください。 ・この行程で無理がありそうなら、是非アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 出雲、松江を回るコース

    9月下旬に娘と2泊3日で出雲、松江を旅行する予定です。二人とも地図オンチ、旅行の計画をたてるのが下手で一ヶ月考えても良いコースが出来ません。効率よく回るにはどんなモデルコースがあるか教えて頂けると嬉しいです。 往復飛行機利用、当地では縁結びパーフェクトチケット利用。 出雲大社、松江巡り がメインで 行程によっては玉造温泉、宍道湖温泉宿泊も良いかなと。 あれもこれもと考えるせいかコースが決まらず困っています。 よろしくお願いします。

  • 岡山、鳥取、出雲への旅行

    家族で岡山に旅行する予定です。 鳥取や出雲のほうにも行きたいと思ってるのですが、一日でそっちまで観光することは可能でしょうか? もしできるなら車での移動ができないので良い周遊きっぷなどはないでしょうか?

  • 出雲~松江~鳥取までの旅行について

    1日目 出雲大社~松江宍道湖温泉 2日目 松江城お堀めぐり⇒三朝温泉 3日目 三朝温泉⇒鳥取砂丘・砂の美術館⇒鳥取空港 というプランを考えています。移動はレンタカーですが、距離感などがイマイチつかめません。 大社から宍道湖までは1時間くらい、松江から三朝温泉までは2時間くらい、三朝温泉から鳥取までは1時間半くらいみておけばよろしいでしょうか? 気になるのが渋滞です。春休み中なのですが、道路はかなり渋滞の可能性がありますか? この道は渋滞で有名ですよとか、おすすめのルートがあれば教えてください。 また、三朝温泉にいく前に鬼太郎ロードに寄ってしまうとだいぶ時間がかかりますか? 小学生がいるので寄ってみてもいいかと思うのですが、道路にただ、妖怪の置物が おいてあるだけならスルーしてもよいかと思って迷っています。ラジウム温泉も堪能したいので。。 また、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

  • 出雲旅行のプラン

    急に思い立って、今週末、出雲旅行に1泊2日で行くことになりました。 メインは出雲大社参拝と八重垣神社参拝です。 ○初日は、東京から飛行機で9時過ぎに出雲空港着  松江しんじ湖温泉駅の近くのホテルに宿泊予定です。 ○二日目は19時過ぎの出雲空港発の最終便で帰ります。 運転はできないので、交通機関を利用しての旅行になります。 質問は 1.出雲大社に行くのは初日と二日目どっちが良いでしょうか? 2.上記以外におすすめの観光地やプランはありますか? そのほかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 松江・出雲大社に旅行

    来週末の31日、1日の一泊二日で出雲大社近辺に女の子2人旅をすることになりました。 空港券の手配が難しく、まずは31日の朝9時に米子空港に到着し、レンタカーを借りて宿泊先は玉造温泉です。2日目の19時に出雲空港発で帰るのですが、どういった観光スポット、おいしいお店などがありますか?? 今の所、スケジュールで決まっているのは1日目に松江城で堀川めぐりは絶対にしたいと思います。2日目は出雲大社でお参りします。水木しげるロードはおもしろいのか?石見銀山も見る価値あるのかなどいまいちどういった所を回ればいいのか、移動時間も分からず悩んでいます。空港から直接松江市内に行って出雲大社まで1日で終わらせ2日目に石見銀山に行ったほうがよいか?それとも1日目に境港や水木しげるロード、松江2日目に石見銀山、出雲大社がいいのか?他にもお勧めがあるのかなど教えてください。

  • 島根と鳥取の旅行について

    今年の夏休みに島根と鳥取に旅行します。 日程についてお伺いします。下記のプランで無理はないでしょうか?土地勘が全くない場所なので教えていただければと思います。移動に時間もかかりすぎるのも嫌なので、観光も足早に終わらせるのではなく、時間をかけて行いたいです。 1日目 9:00石見空港着→津和野・石見銀山観光→石見周辺泊 2日目 石見→出雲大社・宍道湖周辺・松江城観光→松江泊 3日目 松江→米子・境港・倉吉観光→倉吉周辺泊 4日目 倉吉→三徳山・鳥取砂丘観光→18:00鳥取空港発 往復の飛行機以外は移動はすべてレンタカーです。高速に乗るつもりはありません。 ちなみに4日目の三徳山は投入堂まで登ります。登ったことのある方アドバイス等いただければと思います。

  • 出雲・松江方面へのひとり旅のプランについて

    こんにちわ。来月2泊3日で初めてのひとり旅を計画している30代女性です。行先は出雲・松江方面で、2泊とも松江で宿泊します。長崎から出発し、1日目は松江に午後1時半頃到着で、3日目は松江を午後2時頃発つ予定です。必ず行きたい場所が出雲大社(メインの目的です。歴史博物館も含みます。)と足立美術館で、できれば松江城も見れたらいいなと思っています。 そこで、何日目にどこを回ればいいかを考えたいのですが、1日目と3日目が移動で半日つぶれるため、うまく日程を組めないでいます。どのように回るのが効率がいいでしょうか?また、JRやバスでの移動が多くなると思うのですが、1日乗車券(フリーパス)のようなものはあるのでしょうか?初めてのひとり旅で不安なので、できるだけスムーズに観光できたらいいなと考えています。どなたかご教授いただければと思います。

  • 島根(松江・出雲周辺)、鳥取(海沿い~鳥取市内)のおいしいもの

    週末の連休で島根・鳥取へ、2泊3日でドライブする予定です。 (台風が気になりますが…) せっかくなので、おいしいものを食べたいなと思い調べているのですが、なかなか情報が無くて困っています。 出雲のそば、鳥取の梨、などはすぐ思いつくのですが、他にも地元の方がおすすめする食材、メニュー、美味しいお店などありましたらお教えください。 今のところルートとしては、  1日目:中部地区から宍道湖南側を走り出雲へ、出雲大社などを観光して出雲泊  2日目:宍道湖北側を走って境港市へ(水木しげるロード)、その後松江を観光し、鳥取市内泊  3日目:鳥取砂丘へ行き、帰路 を考えています。 なお宿泊はシティホテルを利用するので、夕食も外で食べるつもりでいます。 余り時間がないので申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 出雲方面の旅行

    11月の中旬ごろ、有給消化で出雲方面への一人旅を計画しています。 往路は東京よりサンライズ出雲で、復路は新幹線か飛行機か迷っている状態です。 何泊にするかや旅程が決められずにいるため、まだサンライズ出雲自体のチケットも確保していません。ツアーにするか、個々に予約するのか、それも決めかねています。 出雲大社、松江城、玉造温泉、石見銀山、水木しげるロード、足立美術館 大変ベタな内容ですが、上記の観光スポットを回りたいと思っています。余裕があれば、仁摩サンドミュージアムもと考えています。 現地での交通手段は電車やバスになります。運転出来ないわけではありませんが、一人で運転を続けると緊張する時間が長すぎて、時間や日が経つにつれ、疲労感が半端ないので選択肢に入れていません。 荷物を持っての移動になりますので、どこかに拠点を置いてという風に考えています。宿泊は松江を拠点に、各温泉は日帰りの利用でもいいように思うのですが、ちょっと割高でしょうか?玉造温泉泊もいいような気がしますが、何か不便な点はありますか? どのようなルートで、何日くらいの旅程を立てればいいでしょうか?友人は、車中泊含む3泊4日でいいのではないかと言いますが、現地では実質2泊3日ですよね?1つ1つの場所が離れている気がして、そんなに早く回りきるものなのか疑問です…きままな一人旅ですので、時間はゆっくり取れると思います。 オススメルートや、ついででも立ち寄っておきたい場所等ありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。