- ベストアンサー
異常に高い送料の後だし
DVD1枚をヤフオクで落札しました。発送方法は出品ページには定められていませんでした。 落札後、出品者は送料について運送会社も明示しないまま、送料・手数料全国一律1,000円を主張して譲りません。メール便などで発送してもよいが、それでもなお1,000円もらうと妄言を言ってきました。私は送料は当然実費以上には支払えない、1,000円の送料はDVD1枚、それも近県の送料としては客観的に妥当でなく、同意できないとメールしました。 出品者はキャンセルしてもよいなどとメールで言っていたのに、落札者都合で私の落札を削除するという暴挙に出ました。信用低下・名誉毀損の損害は甚大です。 明らかにガイドライン違反行為だと思うのですが、ヤフーに出品を削除させるにはどうしたらよいでしょうか?法律カテで出品者に対する法的手段を質問していますが、こちらのカテの趣旨に鑑み、「ヤフーに対して」に限定してご相談させて頂きます。
- オークション
- 回答数14
- ありがとう数17
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一律料金の明記がオークション内に無い場合は ガイドライン違反となります。 ヤフーに対してその旨を話削除するなり対処をしてもらってください。 まあ1枚1円即決などの場合は手数料含めとられることが海外ではありますがYahooオークションでは明記していれば問題無いのですが明記されて無い場合は明らかなガイドライン違反となります。
その他の回答 (13)
- kantan119
- ベストアンサー率22% (117/525)
ヤフーは何もしてくれません。 過去に商品代金を騙し取られた詐欺に遭ったのですが、 事務的に補償金手続きの案内をされただけでした。 落札者とトラブル(メール不通&報復評価)を起こしたときも、「ヤフーはオークションの場所を提供しているだけなので」と言われ、全く対応してもらえませんでした。 今回のトラブルで ヤフーに出品を削除させるのはまず不可能です。 警察か弁護士に相談するのが良いのでしょうが、金額的に割に合いません。 今回は事故に遭ったと思って諦めた方が良いでしょう。 今後は入札前にQ&Aにて送料を確認しましょう。
補足
かかりもしない送料・手数料を請求することはガイドライン違犯なのですが、ガイドライン違反が明白であってもヤフーは削除しないのでしょうか?
こんにちは。今回はとんだ災難でしたね。お見舞い申し上げます。私の場合は・・・今回とケースが違うのですが相手と言い争ってしまっているうちに相手の実名をうっかり出してしまい投稿してしまいました。すぐにyahooに連絡を取り状況を説明。その、2日後にそのスレットだけ消してもらえました。対応は早いと思いますよ。ただ、ケースバイケースなどで対応が違ってくると思います。ここは出来るだけ分かり易く記載される事をお勧めします。頑張って下さい。
- miya0316
- ベストアンサー率37% (86/232)
No1さんへのお礼に書かれてることについてですが 申告フォームの文面の中に 「詳細な違反内容のご連絡や、ガイドラインに違反する出品以外のお問合せにつきましては、お問合せフォームからご連絡ください。」 と書かれています。 お問い合わせフォームからであれば、もう少し長い文章がかけますので そちらから申告されてみてはいかがでしょうか? 参考URLにお問い合わせフォームのURL貼っておきますね。
- 1
- 2
関連するQ&A
- ヤフーオークションで送料無料と記載されていましたが
ヤフーオークションで出品者の情報の発送方法の欄に 送料無料と記載されていましたが、本文中には「ある金額を超えた場合のみ 送料無料」とも書かれていました。 落札後当然のように出品者から送料を要求されましたが、 私(落札者)は出品者の情報の発送方法の欄に 送料無料と記載されていたので送料無料と思いました。 なので送料は出品者さまで負担してくださいと言いました。 しかし出品者さんはまったくこちらの主張を聞き入れてくれませんでした。 このような形での出品はガイドライン違反ではないかと思うのですが どうしたらよいでしょうか? 送料はこちらで負担するべきなのでしょうか?
- 締切済み
- オークション
- 評価の削除請求法
ヤフーに評価の削除を請求するのですが、具体的にどのような方法によるべきでしょうか? かつてこちらのカテでお話したとおり、私がある商品を落札(送料の記載なし)したところ、出品者が、メール便や定形外郵便で発送してもよいが、なお送料は全国一律1,000円もらうとして譲らず、取引が不成立となりました。ヤフーにメールをコピーのコピーを添付して通報したら、ヤフーは出品を削除してくれました(アクセスできなくなっているので確かです)。 しかし、削除前に出品者が付けた「落札者の都合によりキャンセル」を理由とする「非常に悪い」の評価は、なお残ったままです。出品が削除されたということは、取引自体がなかったことになるはずです。にもかかわらず、私の都合でキャンセルしたとなっているのは、おかしな話です。送料を現実の運賃より1円たりとも余計に受け取らないなど、正直第一を取引してきただけに、名誉・信用・イメージは著しく傷つけられ、顕在化していませんが大きな損害が発生しているものと思われます(出品・落札はその後も継続している)。 ガイドライン違反(ヤフーが認定済み)の不当な請求をした出品者に損害賠償請求するのは一つの道でしょうが、それだと評価の削除はできません。そこで、端的にヤフーに評価の削除を請求することになったのですが、具体的にいかなる方法・手順(例:まずは内容証明郵便)で行うのがよいでしょうか? 皆様の知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。
- ベストアンサー
- オークション
- 出品者が送料を負担となっていましたが送料が掛かる?
ヤフオクで発送方法の欄に出品者が送料を負担となっていましたが 出品ページの下にゆうパック○円等と送料が明記されていました。 落札後に気づいたんですが この場合どうなりますか? まだ出品者からメールはありません。 アドバイスよろしくお願いします。
- 締切済み
- オークション
- ヤフーオークションで送料記述が無い場合の送料は?
こんばんは。 タイトルどおりなのですがヤフーオークションで説明に送料の記述がない場合、送料はどうやって決めるのが普通でしょうか? 私は記述が無い場合は私の希望する発送方法(定形外やメール便など(当方責任で))が可能ですか?と質問し回答いただけない場合は入札しません。 あとは当方責任で結構ですので一番、安価な送料はおいくらでしょうか?などと質問しています。 記述がない場合は落札後に両者が話し合って送料を決めるという意見もあるようですがいろいろな出品者(悪質出品者も含め)がいらっしゃいますから出品者が落札後に話し合うという考えもなく送料固定という出品者さんもいると思うんですよね。 実費が原則という考えもありますが私の場合はDVD1本○円、10本まで○円と固定金額表示で出品することも多々あり確かヤフー法律相談所でも送料を一定額均一で明記するのは規約違反ではなかったと思います。 これが正しい・・・という回答があるのかはわかりませんが私の内容で間違っている点や「私はこうやってます」などのご意見、ご回答をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- 定形外送料について。。。
昨日、yahooオークションにて衣類の Tシャツを落札したのですが、定形外送料が 390円とメールをもらいました。 以前オークションで同じブランドで同じような Tシャツを落札した際、どれも定形外の 240円で発送してもらっていたので、今回 高いのでは?!って思ってしましました。 (今回落札したTシャツも今まで落札した Tシャツと変わらないものです。。) このような時は、黙って390円の送料を 払うべきでしょうか??出品者様は自宅で 量っているので多少の誤差はご了承くださいとは 書いていました。。。 でも今まで240円の送料で取引してきたので 少々不満もあったりします。でもその件を言って 評価に影響したら。。。って思うとどうしたら よいのか悩んでしまいます。 みなさまは、このような時どうされますか?? アドバイスお願いします。。。
- ベストアンサー
- オークション
- 平均送料の約10倍の送料の表示と請求
ヤフオクでのとある出品者についてです。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b63546475 出品ページの説明欄で、送料は15000円と表示しています。表示の仕方自体も「商品含む送料」と記載されていて、商品込みの即決なのかどうか非常に紛らわしいのですが、どうやら落札したら落札価格+15000円を支払わないといけないようです。 この送料は社会通念上をかなり越えた法外な料金ですが、出品ページで記載していることはガイドライン等に 違反しているのではないでしょうか。 出品の説明ページの記載をよく読まないで入札した者が愚かということなのでしょうか。 それにしても、商品説明を読まないで入札する人って多いようですね。
- ベストアンサー
- オークション
- オークションの送料について悩んでいます
オークションである雑誌を出品います。重さが700gなのでクロネコメール便送料310円と記載して出品しました。(クロネコメール便の料金は、600gまでが210円で1000gまで310円と決まっています)ところが、落札されて振込を確認し、いざ宅配センターで発送してもらう段階になると、「(100gの差なので)210円でいいですよ」とオマケしてくれることがあります。でも、私としては落札者の方からすでに310円の送料をいただいてしまっているので、オマケされても困ってしまうのです。そこで、考えられる対応としては以下の4つくらいかと思うのです。 (1)お店の方に「先方から310円いただいているので」と説明して、310円にしてもらう。 (2)210円で発送してもらい、100円は「ラッキー」と思って自分のものにする。 (3)210円で発送してもらい、落札者の方に振込先を聞いて100円振り込む。 (4)そういったことで悩むのが面倒なので、そもそも送料込みで出品する。 私は、本当は(3)にしたいのですがやりとりが面倒なので(1)にしています。店員さんによって、310円しっかり取る人と210円にオマケしますという人がいて、対応がまちまちです。どうするのが一番ベストなのでしょう?
- ベストアンサー
- オークション
- 「 送料無料 」「 送料込 」の違いを教えて下さい
「 送料無料 」 と 「 送料込 」 の違いを詳しく教えて下さい。 同じ出品者から2点以上落札した場合に、この表示の違いがでてくるそうです。 同じ出品者から送料込みの商品を2点以上落札し、まとめて発送する場合は、 個々に発送する場合との送料差額を落札者側に還元するのが普通である。 還元しないのであれば、落札した商品毎に送るのが常識である。 送料無料は、あくまでも送料無料だから、まとめて送って送料が安くなっても、 落札者側に還元する必要はない、ただし落札者側が個々に送って欲しいと要望があれば従わないとならない。 といった事を聞きました。 これは、ヤフオクで2月より、送料をぼったくる1円オークションの乱立などの問題で 1000円以下の商品は送料無料にしないと落札システム手数料が一律54円かかる事により 発生した疑問です。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 当然ガイドライン違犯を主張したいのですが、違犯申告フォームに書いても、出品ページしか見てくれませんよね?あそこは理由もごく簡潔にしか書けなかったはずです。どこからどうやって申告・申立したらよいのでしょうか?