• ベストアンサー

スカパー衛星AかBの片方しか受信できない

こんばんわ。 スカパーの受信セットを中古で手に入れたのですが何故か衛星AとBが同時受信できません。Aが受信できればBが受信できず、Bが受信できればAが受信できなくなります。アンテナはDX ANTENNAのCBSA-453D、チューナーはSONYのDST-SD3です。アンテナとチューナーがメーカーが違っても大丈夫だと聞いた事がありますが、故障しているのでしょうか?ちなみにアンテナCBSA-453Dは2衛星に対応しているとの事。大体受信レベルは片方づつで27~30くらいで、片方が受信できるともう片方は0になります。

noname#102333
noname#102333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

電気店勤務です。 最近、トリプルビーム対応アンテナの撤去作業をしています。 このコンバーター部分は、スカパーの2波とBSアナログを受信できるようになっています。ここが経年劣化で故障したのです。 電圧変化による受信衛星の切り替えができなくなります。 1998年製ですから、そろそろ寿命です。 単体で2衛星対応スカパーアンテナが1万円以下で販売しています。 DXアンテナのパラボラは、東芝製のスカパーセットに入っているアンテナと同じものです。 アンテナの買い直しをお勧めします。

noname#102333
質問者

お礼

ありがとうございます。 A、B共に受信できるようになりましたが、かなり受信レベルが低いです。ちゃんと合っていないだけだと思いますが。 両方受信できるようになったので故障ではないようでした。但し、片方を受信した時より両方の衛星が受信できるようになるとレベルが上がりません。

その他の回答 (3)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

補足です。 両方受信できるようにするとレベルが低くなる。 これは極端でない限り、ごく普通の現象です。 たとえば、スカイサービスが単独でレベル35まで出ていたとしても (青ラインの上面)パーフェクTVを同時受信する調整をすると、 レベルが30程度(青ラインの半分)まで下がります。 その逆も同じです。 パーフェクTVのほうが電波の出力が弱いので、受信レベルは常にスカイサービスより下です。 この時点では、パーフェクTVは25から27(青ラインの1/3くらい)です。 ご質問者さまとおなじソニーのDST-SD3でのアンテナレベル確認数値です。 今現在、目の前でレベル確認しています。 このくらいまでレベルが出ないと、なんらかの不具合を疑う余地があります。 CSチューナーは、大体パーフェクTVを受信できるようにすればスカイサービスもある程度受信できると思うのですが、微調整が難しいのでしょうか。

noname#102333
質問者

お礼

お礼が遅れました。おかげで受信できるようになりました。 衛星AとB共に受信できるようになりました。衛星Aは17,衛星Bは20程度と弱いですが問題なく映るようになりました。まだ調整が上手く合っていないようですがしばらくこのままで使っていこうと思います。またBSアナログも同時受信が可能になりました。ありがとうございます。

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.2

こんばです、>衛星AとBが同時受信できません すみません、この、いみ良くわかりません、>Aが受信できればBが受信できずで、正常と思いますが 1台のアンテナ、1だいのちゅーなー、2だいのTV接続して、同時に、A,Bそれぞれ受信は不可ですよ 1台のアンテナに2台のチューナー接続しても、AB同時受信は、できません 1台のTVで分割画面でも、できません、

noname#102333
質問者

お礼

ありがとうございます。 A、B共に受信できるようになりましたが、かなり受信レベルが低いです。ちゃんと合っていないだけだと思いますが。 アンテナはAとBの両方の衛星を一つのアンテナで受信できる物です。しかしAが受信できるとBが受信不可能に、またはその逆になるのです。アンテナ、チューナー共に1台づつです。一つのアンテナで本来AとBが同時受信できるはずなのに片方しか受信できない状態でした。書き方が悪かったかもしれません。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

方向と仰角を正確に合わせても、2方向受信できないときは、アンテナの真中にある2方向受信の角度が合ってないような気がします。どちらかを50%ぐらいにしておいて、真中(コードの先端の黒い受信部)の角度を変化させてみてはいかがでしょう。 取り説にも書いてあると思います。

noname#102333
質問者

お礼

ありがとうございます。 A、B共に受信できるようになりましたが、かなり受信レベルが低いです。ちゃんと合っていないだけだと思いますが。

関連するQ&A

  • スカパーで片方の衛星しか映りません

    スカパーで片方の衛星しか映りません。 こんにちはスカパーの質問です。チューナーはSONYのDST-SP5でアンテナもSONYの2衛星対応です。今まで問題なくスカパーが見れたのですが急にどのチャンネルも【受信できません】となりました。リセットをしてもだめでした。 アンテナを触らずにヒューマックスのチューナーを借りて接続しましたら、どちらの衛星も受信しました。ですのでアンテナの故障ではないと思うのですが。 SP-5の電源を切ってしばらくして放置していたのですが、最近つけると衛星BのSKYサービスだけ受信できていました。 受信設定で調べると衛星Aの方が【異なる衛星を受信しています、東の方に微調整して下さい】と表示されました。レベルはAもBも27前後です。アンテナはしっかり固定されていましたので不思議なのですが? その為にアンテナを東の方に調整したところ衛星Aのパーフェクトサービスが映りましたが今度は衛星Bが映らなくなり【異なる衛星を受信しています、西の方に微調整して下さい】と表示されました。 中間あたりを調整しましたがレベルが下がり無理でした。 ヒューマックスはそのままで映る、SONYはアンテナ位置を調整すると片方ずつですが、どちらも映る。ですのでチューナーが壊れているのか、それともアンテナ位置なのかわかりません? どなたか参考意見をお願いします。

  • スカパーが受信できない

    今まで見れていたスカパーが突然見れなくなりました。 チューナーはSONY DST-SP1、アンテナ SONY SAN-40DK3です。 アンテナをHUMAXに交換したところ、しばらく普通に受信できましたが 突然受信できなくなり、アンテナ角度をいくら変えても 受信しません。 チューナーは正常に作動します。 困っています。 お願いします。

  • スカパーが受信しなくなった

    先ほどスカパーを見ているときに 何気なくアンテナレベルが気になり メニュー→初期設定→受信設定 で見てみると アンテナレベル0になってしまい、何も受信できなくなりました アンテナの方向などは一切触っていません 使っているチューナーは ソニーDST-SD5 アンテナはマスプロ製を使っています 初期設定でのアンテナの種類を選ぶところでは、その他 コンバーター電源は 偏波連動 ローカル周波数は 11.2 になっています。 情報などが少ないかもしれませんが 何か、アドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • スカパーの受信について

    過去に質問させて頂きAIWA→SONYへ買い換えて アンテナとチューナーを交換しました。 そしてアンテナのセッティングをしてたのですが 衛星A・・・26~28 衛星B・・・30~32 のポイントを捕まえました。しかしレベルは上記の通りなのに ネットワークの表示が消えたり、はたまた一瞬受信レベルが0になったり 不安定。実際に番組放送画面も「受信出来ません」になったり映像が出たりを 繰り返してます。映像が出てもブロックノイズだらけ。 しかしそのポイントからアンテナを上下方向、左右方向にずらすとレベルは下がり出す始末。 セッティングした時、雪がチラホラ降ってる状態でした。 その時に我が家から数メートル離れた家の知人宅のスカパーは 衛星Aも衛星Bのレベルも我が家と同じくらいで安定しており綺麗に映像も出てました。 で、改めて翌日青空も出てる天候だったので、微調整しようとしたら 衛星Aも衛星Bもどちらもレベル0になってました・・・。 単純にアンテナの調整がうまくいってないだけでしょうか?

  • スカパーの受信不良について

    過去に受信不良について相談させて頂いたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1834083 アドバイスを受けてチューナーの故障だろうと思い買い換えました。 ちなみにアイワ→SONYに買い換えました。 そしてアンテナはそのままでチューナーのみ交換しました。 しかし症状が変わりません。 その症状とは衛星Bは32前後で「SKYサービス」も表示され ビンビンなのですが衛星Aは全くのゼロなんです。どれだけ調整しても衛星Aが 受信出来ません。で、衛星Bの受信確認画面でアンテナを調整すると 「PerfecTV!サービス」と表示されて受信レベルが20前後になることがあります。 それって衛星Aを受信している状態ですよね?その状態で衛星Aの受信レベル確認画面に するとやはり受信レベルはゼロになってしまいます。 これはアンテナかコンバータの異常でしょうか? または配線類も交換していないのですが配線異常でそんな症状も考えられるでしょうか? どなたか助けて下さい。

  • スカパーのチューナーの設定

    はじめまして、スカパーのチューナーについて聞きたいのですが・・・ ひとつのアンテナに2台使い分けています。1つはヒューマックスのCS-5000Sもう1つはソニーのDST-SP1 最近ソニーのチューナーでスカパーを見ていたら天候に関係なく「受信できません」と画面が映らなくなりアンテナの角度で調整、映ったと思ったらまた「受信できません」と・・・もう一台のヒューマックスのチューナーなら全然OK、アンテナの角度を調整したら「アンテナの角度を調整して下さい」と表示されません。画像が映らなくなる事はございません。 原因はソニーのチューナーでしょうか?ソニーのチューナーはアンテナAやBとか周波数を設定したり出来ますよね?チューナーの微調整が悪いのでしょうか?それともチューナーの寿命でしょうか?アンテナレベルは問題ありません、ただチューナーを交換したらソニーの方だけ受信出来ないのです。当方関西←問題なし。 チューナーのリセットボタンを押しても同じです 申し訳有りませんがよろしくお願いします。

  • スカパー受信レベル

    スカパーチューナー(ソニーDST-SP5)の受信レベルの最高値はいくら出るんでしょうか?

  • スカパーのチューナーでJCSAT-2A

    こんばんは。 ジャンクで本体のみで購入したスカパーのチューナーSHARPのTU-DS30とスカパーのパラボラアンテナを接続し、JCSAT-2Aに向けたらカラーバーを受信しました。通常スカパーのチューナーはSKYとPERFECの衛星しか受信できないようなんですが、なぜかスカパーの衛星以外のJCSAT-2Aが受信できました。ちなみにチューナーのディスプレイの受信モードにはSKYとPERFECとOTHERの3モードがあります。このJCSAT-2Aを受信するとOTHERが点灯します。このOTHERとは一体どのような機能なのでしょうか?またスカパーのチューナーでスカパーの衛星以外の放送は視聴できるものなんでしょうか?気になっています。

  • スカパー!HDの受信について

    スカパー!SDよりHDに変更しましたが、 HDの番組が一部しか見れません。 スカパー!よくばりパックHDには加入済みです。 カスタマーにも問い合わせましたが、 契約などには問題ないそうで、受信レベルの問題と言われました。 チューナー:SP-HR200H(HUMAX) アンテナ:SAN-40DK3(SONY DST-SP5の40cmアンテナ) 受信レベル↓ PerfecTV!サービス:30 SKYサービス:40 スカパー!HDサービス:20 受信○:190,191,614,634 受信×:上記以外の600番台 もともと日本の隅ですので受信レベルは高くありません。 受信レベルが原因ならばどの程度必要なのでしょうか? また、アンテナを45cmとかに変更した場合、 どの位まで受信レベルが向上するものなのでしょうか?

  • 【スカパー】衛星Aと衛星Bの位置関係

    あれこれアンテナを調整しているのですがどうも衛星A側の電波が 受信出来ずに困っています。 参考といいますか目安にしたいので教えて頂きたいのですが 衛星Bを基準点とすると、地球から見て衛星Aは衛星Bのどの方向にありますか? 東経124°128°にそれぞれがあるみたいですがピンときません。