• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スカパー衛星AかBの片方しか受信できない

こんばんわ。 スカパーの受信セットを中古で手に入れたのですが何故か衛星AとBが同時受信できません。Aが受信できればBが受信できず、Bが受信できればAが受信できなくなります。アンテナはDX ANTENNAのCBSA-453D、チューナーはSONYのDST-SD3です。アンテナとチューナーがメーカーが違っても大丈夫だと聞いた事がありますが、故障しているのでしょうか?ちなみにアンテナCBSA-453Dは2衛星に対応しているとの事。大体受信レベルは片方づつで27~30くらいで、片方が受信できるともう片方は0になります。

noname#102333
noname#102333

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数4
  • 閲覧数2086
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

電気店勤務です。 最近、トリプルビーム対応アンテナの撤去作業をしています。 このコンバーター部分は、スカパーの2波とBSアナログを受信できるようになっています。ここが経年劣化で故障したのです。 電圧変化による受信衛星の切り替えができなくなります。 1998年製ですから、そろそろ寿命です。 単体で2衛星対応スカパーアンテナが1万円以下で販売しています。 DXアンテナのパラボラは、東芝製のスカパーセットに入っているアンテナと同じものです。 アンテナの買い直しをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 A、B共に受信できるようになりましたが、かなり受信レベルが低いです。ちゃんと合っていないだけだと思いますが。 両方受信できるようになったので故障ではないようでした。但し、片方を受信した時より両方の衛星が受信できるようになるとレベルが上がりません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

補足です。 両方受信できるようにするとレベルが低くなる。 これは極端でない限り、ごく普通の現象です。 たとえば、スカイサービスが単独でレベル35まで出ていたとしても (青ラインの上面)パーフェクTVを同時受信する調整をすると、 レベルが30程度(青ラインの半分)まで下がります。 その逆も同じです。 パーフェクTVのほうが電波の出力が弱いので、受信レベルは常にスカイサービスより下です。 この時点では、パーフェクTVは25から27(青ラインの1/3くらい)です。 ご質問者さまとおなじソニーのDST-SD3でのアンテナレベル確認数値です。 今現在、目の前でレベル確認しています。 このくらいまでレベルが出ないと、なんらかの不具合を疑う余地があります。 CSチューナーは、大体パーフェクTVを受信できるようにすればスカイサービスもある程度受信できると思うのですが、微調整が難しいのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れました。おかげで受信できるようになりました。 衛星AとB共に受信できるようになりました。衛星Aは17,衛星Bは20程度と弱いですが問題なく映るようになりました。まだ調整が上手く合っていないようですがしばらくこのままで使っていこうと思います。またBSアナログも同時受信が可能になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)

こんばです、>衛星AとBが同時受信できません すみません、この、いみ良くわかりません、>Aが受信できればBが受信できずで、正常と思いますが 1台のアンテナ、1だいのちゅーなー、2だいのTV接続して、同時に、A,Bそれぞれ受信は不可ですよ 1台のアンテナに2台のチューナー接続しても、AB同時受信は、できません 1台のTVで分割画面でも、できません、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 A、B共に受信できるようになりましたが、かなり受信レベルが低いです。ちゃんと合っていないだけだと思いますが。 アンテナはAとBの両方の衛星を一つのアンテナで受信できる物です。しかしAが受信できるとBが受信不可能に、またはその逆になるのです。アンテナ、チューナー共に1台づつです。一つのアンテナで本来AとBが同時受信できるはずなのに片方しか受信できない状態でした。書き方が悪かったかもしれません。

  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

方向と仰角を正確に合わせても、2方向受信できないときは、アンテナの真中にある2方向受信の角度が合ってないような気がします。どちらかを50%ぐらいにしておいて、真中(コードの先端の黒い受信部)の角度を変化させてみてはいかがでしょう。 取り説にも書いてあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 A、B共に受信できるようになりましたが、かなり受信レベルが低いです。ちゃんと合っていないだけだと思いますが。