• ベストアンサー

Mac mini のCore SoloのCDRバーニングソフト ド基礎な質問ですいません。。。

Mac mini のCore Soloのユーザーです。 基礎的な質問なのですが調べてもやはり載ってないんですよね。 コンボドライブ(DVD/CD-RW) と標準装備なのですが、いわゆるCDにデータを取る、もしくはCDをコピーするバーニングソフトがアプリケーションに見つからないのですが、 ひょっとすると入ってないんですかね? iDVDが標準装備でDVD-Rがついていないことと同じように 入ってないとするとバーニングソフトは何がおすすめでしょうか? よろしくお願いします。

noname#31691
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

アプリケーションフォルダの中のユーティリティフォルダの中にある「ディスクユーティリティ」を使うとある程度のことはできます。 詳しいやり方はディスクユーティリティを起動してヘルプを見てみてください。 CDの複製の作り方は 「ディスクユーティリティ」を使って、CD や DVD、およびそれに含まれる情報のコピーをすばやく作成できます。 これを行うには、まず CD または DVD のディスクイメージを作成します。次に、ディスクイメージを使ってディスクのコピーを作成します。 CD または DVD ディスクをコンピュータの光学式ドライブにセットし、ディスクとボリュームのリストからそのディスクを選択します。 「ファイル」>「新規」>「(ディスク名)からのディスクイメージ」と選択します。 ディスクイメージの名前を入力し、イメージのフォーマットを選択します。 ディスクイメージの内容にアクセスするときにパスワードを要求する場合は、「暗号化」ポップアップメニューから「AES-128(推奨)」を選択します。 「保存」をクリックします。 ディスクイメージの作成が完了したら、元の CD または DVD を取り出します。 リストからディスクイメージを選択し、「イメージ」>「ディスクを作成」と選択します。 「ディスクを作成」ダイアログが表示されたら、空の CD または DVD をセットします。 ディスクを追加書き込み可能にするなどの追加オプションを選択するには、右上隅にある三角形をクリックします。 「ディスクを作成」をクリックします。 となっています。 ただ、Toastなどの市販のライティングソフトを使った方が便利です。 (Toastはまだintelmac対応にはなってなかったと思いますが)

質問者

お礼

ありがとうございました! できました。 丁寧な説明で大変助かりました。