• ベストアンサー

フロッピーのデータが消えました

フロッピーを使用しようとしたら、フォーーマットしてくださいというメッセージがでました。 今まで使用していたフロッピーなのに、どうしてそんなメッセージが出て、使用できなくなるのですか。 復元方法などご存知のかたは教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.3

1.44MBのフロッピーを古いOSでフォーマットしたものや保存したフロッピーで、XPから読み込めないときがあります。 98かXPのどちらかで読み込めるならコピーして新しいフロッピーに保存しなおすほうがいいです。 最初からXP(98など)でフォーマットや保存していたのなら、単なるエラーか壊れただけでしょう。 この不具合はしょっちゅうあるので注意してください。 フロッピーではなくUSBメモリの使用をお薦めします。 あとはNO1,NO2さんの言うとおりです。 壊れやすいものなので仕方ないですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;309623

その他の回答 (2)

noname#20750
noname#20750
回答No.2

喫煙の習慣があればFDDのヘッドがタバコのヤニで汚れている可能性があります。市販のクリーナーで簡単に掃除できます。

• x1va
回答No.1

フロッピーは数ある記憶メディアの中で最も信頼性が低い(その代わり安価)ものなので、そういうことはよくあります。 ・別のPCで読めるのなら別のフロッピーにコピー ・データ復旧業者に依頼(数千円程度かかる) くらいしか対処方法がないです。