• ベストアンサー

音色と倍音

ひとつの音の中に含まれる倍音の構成によって音色が変化する、 ということを最近知ったのですが、 同じ楽器(ギターなど)の同じ音(例えば第6弦の開放弦)を用いるとき、 どのようにすれば倍音の構成が変わり、音色が違って聞こえるようになるのでしょう? 違う音(弦の位置や楽器の種類)で倍音の構成が異なって、 音色に変化が出るのはなんとなくわかるのですが…。 できればその根拠なども添えてほしいです。 参考になるサイトを紹介していただくだけでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • yori3
  • お礼率58% (46/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

一番単純な音の周波数構成は『正弦波(sin wave)』一種類の音です。これは音叉や電子チューナーなどの音色に求められます。シンセサイザーにも正弦波の音源が入ってると思います。 さて、世の中の音というのは、この正弦波がいくつも重なり合ってます。ですから同じ音階でも様様な音色に聞こえる訳です。 たとえば、パイプオルガンやハモンドオルガンは、基音の正弦波に色々な倍音の正弦波を組合わせて音色を決定してます。基音440Hz(=ラ)に2倍音、3倍音、1/2倍音、1/3倍音などを絶妙のバランスでブレンドする仕組みです。 と、ここまでは質問者様も恐らくご理解いただけてますが、ギターやバイオリンなどは他の弦との共振がありますから、倍音構成はもっと複雑になります。ですから、楽器特有の音色になる訳です。それに同じギターでも音色が異なるのは、ボディーや弦の材質によって共鳴や打消しがあるからです。エレキだとそれプラス電気系統の影響も多分に関係してます。 それを解析するのが、『フーリエ解析』という数学的な方法です。自分も初めて知った時は信じられなかったのですが、どんな複雑怪奇な音色でも、分解すると全部正弦波の組み合わせだそうで、単にその成分構成が違うだけだそうです。今でも信じ難いです。 説明ベタですみませんが、補足していただければまた答えますので、とりあえずこの辺にて。

参考URL:
http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/misc/music/timbres.html
yori3
質問者

補足

再度質問させていただきます。 クラシックギターの場合を考えたいのですが、 共鳴(共振?)による音色の変化とはどのようなものなのですか? 音色の変化を言葉で…というのは難しいとは思うのですが…。 フーリエ解析については聞いたことがあります。 私も信じられません。

その他の回答 (6)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.7

No.3です。 >共鳴(共振?)による音色の変化とは ボディの材質や形状によって、ある特定の周波数成分が強調されたり吸収されたりするので、個体差が出るということです。特に天然材を使ってる楽器だと尚更でしょう。 バイオリンなどは、接着剤(にかわ)の材質によっても微妙な変化があるそうで、コンピューターでも追い切れないらしいです。パラメータがありすぎて奥が深いということですね。正に職人の領域です。 こんな説明でよろしいでしょうか?

yori3
質問者

お礼

ありがとうございました。 十分です!

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.6

例えばネックよりに変えたらどう音が変わるのですか? やわらかくなります (^^; 例えばブリッジよりに変えたらどう音が変わるのですか? 硬くなります。(^^ヾ ------------------------------------ せっかくなので・・・ さらに、「ハーモニック(ス)奏法」というのがあります。 具体的には、2種類あります。 上手になれば、かなり、音色がかわります。 ギターの音色・・・というより、「鐘」のように音色になります。

yori3
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございます。 ピアノは少しわかるのですが、ギターはまったくの無知なので…。 ハーモニックス奏法は聴いたことがあります。 「鐘」ですか。 ん~…おもしろいですね。

noname#21528
noname#21528
回答No.5

ギターの場合ですが、弦を弾く位置、弾く強さ、何で弦を弾くか、誰が弾くかによって、実際の倍音構成(=音色)は千差万別となります。 人間が音を出す限り、全く同じ音は2度と出ないと考える方が自然なのではないかと思います。

yori3
質問者

補足

回答していただいた要素を変えることで、音色はどう変化するのですか? 例えば弾く強さを変えると音色は変わるのですか? 音の大きさのみではないということですか? 質問ばかりですみません。

  • mashahide
  • ベストアンサー率15% (20/133)
回答No.4

弦の種類を変えると多少音色が変わりますが。素材や太さが若干違うので、多少の倍音構成が変わります。 まあ、微妙なので、ギターの6弦開放の音、ってとこからは抜けれませんけどね。

yori3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >まあ、微妙なので、ギターの6弦開放の音、ってとこからは抜けれませんけどね。 実はその微妙さについて知りたいのです…。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

音色? というと、「硬い音」「やわらかい音」 ということでしょうか? であれば、弾く位置を、ホールの近くから、ネックまたはヘッドよりに、 返れば、変化しますね。 それ以上ってことでしょうか? でしたら、エレキ用のエフェクターをかませる手があります。 そうすれば、エレキ並? (^^; に、音色をいくらでも、変化させられますよ。

yori3
質問者

補足

とりあえずクラシックギターを想定して質問しています。 説明が足りませんでした。申し訳ありません。 例えばネックよりに変えたらどう音が変わるのですか?

回答No.1

同じ楽器(ギターなど)の同じ音(例えば第6弦の開放弦)なら「倍音の構成」は変わりません  弾き方によってきおんと倍音の相対的レベルを変える事はできます エレキはPUの種類と設置位置で同じように変えられます エレキのディストーションではあらたに倍音を付加出来ます 更に奇数と偶数では音色がちがいます 理屈はシンセの音作りと似てる部分があります

yori3
質問者

補足

再度質問申し訳ありません。 たとえばどのような弾き方をすれば どう相対的レベルを変えることができるのですか? また、奇数偶数とは何ですか?

関連するQ&A

  • 指と音色について

    弦楽器(特に、ギターやハープなどの指で直接弦を弾く楽器)を指で弾く場合、指によって音色が変化する、ということはあるのでしょうか。 例えば、同じ弦を同じ力・位置で弾いても、親指のほうが人差し指よりも指先が太いから音も太い、といったことはありうるのでしょうか。 ギターやハープに限らず、ヴァイオリンなどのピッツィカートについてのお話でも構いません。 何か違いがあるという方は教えてください。 ※親指のほうが力を入れやすいから音が強い、といったのはなしでお願いします。 力や位置などの条件はすべて同じで、指の違いだけで音色は変化するかどうか、という話です。

  • ギターの倍音

    ギターの弦を弾くと2,3,4倍音と倍音が含まれてますが何倍音まで含まれてるのですか?

  • ギター奏者が音色を決める?

    楽器初心者です。 日頃よりYouTube等の動画サイトで色んな楽器の演奏動画を拝見しています。その中でも特にギター(エレキでもクラシックでも)の演奏動画にあるコメントで気になる内容があったのでここで質問させていただきます。 ・ギターの音色を決める割合として、演奏者の技術がほとんど占めているのでしょうか? ・「いい音は演奏者次第」という記事を見たことがあるのですが具体的にどういう意味だと思いますか? たまに見かけるコメントで、「こんなギターでよくいい音出せるな。」「まるでこのギターが上物のよう。」というような感じで、演奏者を褒める内容で書かれています。またその逆で「こんなにいいギター使ってるのに音悪すぎ」「もったいない。」などのコメントもありました。 ギターは他の小物とセットになっていても低価格のものがあります。逆にベテランの職人が時間を掛けて作ったり、高級素材を用いたギターはとんでもない価格で販売されています。私はどんなに上手な人でも使うものの音を自由に変えたりはできないと思っています。逆に本当に良質なギターは、素人が音を鳴らしても綺麗になるものじゃないのかと考えていました。 例えばテクニック面でかなりの腕前を持っている人はあまり良いとされないギターでもある程度鳴らせたりできるかも知れません。しかしそういう意味ではなく、例えば単純に1弦開放弦を単純鳴らしたときに、響きの悪いギターでもテクニシャンはまるで別の上物ギターのような音に変化させることができるかということです。 「こんな弾きにくいギターでよくここまで弾けるな。」というコメントの内容はよく理解できるのですが、「こんな音の悪いギターでよくいい音出せるな。」みたいなコメントを見て不思議に思ったので質問させてもらいました。頑張れば超低価格なギターでもいい音が出せるのならそれはとても魅力的ですしやる気も出てきます。 個人的な意見で構いませんのでどなたがご回答よろしくお願いします。

  • 管楽器の倍音成分

    管楽器の倍音成分 管楽器の音色には心が癒される深みがありますね。 これは音に倍音成分が多く含まれていることが理由の一つだと思います。 自分で管楽器を鳴らしてみると、歌口で機械的に振動している周波数は、楽器として鳴っている基音の2倍周波数ではないかと思うのですがいかがなのでしょうか。錯覚でしょうか。

  • チェロのチューニング 倍音について

    チェロ2年目の者です。 ずっと、開放弦2本を鳴らして重音でチューニングするよう頑張ってきて、最近できてくるようになりました。 ただ、私のチューニングは、倍音を聴いてやるというよりも、弦が非常に振るえて重音が弾きやすかったり、音が溶け込んだり(もしくは、なるべく溶け込んでいる)を判断基準にしています。 ですが、たとえばA線とD線を鳴らしたら、ファ♯?の倍音が鳴るのを聴いたことがありません。 まぁA線の何オクターブか上のAは聴こえるのですが・・・(ただし、A線単体でも、そのオクターブ上のAが聴こえます) AとD、DとG、GとC線を鳴らしたときに出る、(そして一般的によく聴かれる)ファ#とシ、そしてミの倍音はどうやって聴こえるようになりますか? ちなみに、どのくらいオクターブ上で鳴っているのかも知りたいです。 あと、倍音は、これ以外にも色々鳴っているということは知っています(知覚はしておりませんが・・・) よろしくお願いします。

  • このギターの音色は何という名称でしょうか?

    このギターの音色は何という名称でしょうか? http://bfdtip.crowsclaw.info/このサイトの第四章というページの一番下にある 他の楽器と一緒に鳴らして というリンクに曲が張られてあります。 この曲で使われているギターの音色はAメロがディストーション(?)だと思うのですが、Bメロの音色は何と言えば良いのでしょう。良く聞く音色なのですが、何と呼ぶのが普通なのでしょうか? そして、このBメロのギターの音はどのような音作りをすれば似た様な音が作れるでしょうか?質問ばかりで恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 音の成分について

    音というのは倍音以外にどういう成分があるのでしょうか? 音色の違いは倍音の出方の違いだけなのでしょうか? 例えばある楽器の音の倍音を分析して、それと全く同じ(おそらくコンマ数秒ごとに構成成分が変わると思うのでそれも全く同じ)周波数の音(倍音を含まない)を1つずつ完璧に乗せて合わせた場合、元の楽器の音になるのでしょうか?

  • ギターの倍音が気になる

    自分のギターで「ド」の音を押さえて弾いた時に「フォーンッ」というハーモニクスのような音が出ます。 音を伸ばしても切っても出ます。切ったときのほうがとても響きます。 多分、倍音? 半音下げチューニングなのですが主に高音弦、1弦9fや2弦2fが酷く、(オクターブ上も出ます。)低音弦のドの音でも少し聞こえます。 他の弦が共鳴しないように、一本の弦以外を完全にミュートしても駄目です。 ちなみにクリーンでも歪みでも鳴ります。 他の音は大丈夫なのに、なぜ「ド」の場所だけで鳴ってしまうのか原因が分からないうえに、とても気になります。 ご教授お願い致します。 m(_ _)m

  • 弦楽器の開放弦の音はどのように決まったんですか

    ギターの通常の開放弦はEADGBEとなります。バイオリン、ヴィオラ、チェロ、その他の弦楽器も開放弦の音は決まっていると思います。ギターのオープンチューニングは考えないとして、各弦楽器の開放弦の音はなんらかの意味があってその音に合わせているんだと思いますが、どのような基準で開放弦の音を決めたんでしょうか?例えばバイオリンだったら全ての絃の音がAAAAではなくて、ちゃんと各弦の開放弦の音が決まっています。なぜこの開放弦の音にしたんでしょうか?

  • エレキギターの倍音について

    私はDTMをやってます。 ハードに歪ませたエレキギターでの倍音についてお聞きしたいのですが、 パワーコードのFコード(F3+C4※Cubaseの場合はF2+C3)を鳴らすと、 和音のうしろの方でボリュームの大きな音程の高いサイレン音のような音が鳴ります。 手持ちの音源ではほとんどの音源で発生します。 特にリアルな音源ではほぼ確実に発生します。 本物のエレキギターを弾いてる楽曲で確認したのですが、 Fコードを弾いている曲では実際にサイレン音が鳴ってました。 ギター音源の設定(ピックの位置やフレットの位置)でマシにすることはできるのですが、 完全に消すことはできません。 他のコードでも確かに鳴ったりするのですが、 Fコードだけが極端にサイレン音のボリュームが大きいです。 たぶんこのサイレン音が倍音なんだと思うのですが、 実際のギターの和音ではこれが普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう