• ベストアンサー

仕上げ歯磨き

2歳5ヶ月の女の子の母です。 自分で磨くのは好きですが、「次はママの番」と言うと走って逃げます。 がんばったら「歯磨きラムネ(キシリトール入りのタブレット)あげるから」と言うと嫌々膝に乗りますが、それも一瞬で「終わり!」と言って勝手に終わらせてしまいます。「バイ菌いっぱいだよ」とか、「ママがやっつけてあげる」など声をかけてもダメなんです。 30~40分ぐらい誘っても来ない時は無理やり押さえつけて磨くので大泣きです。そのため以前は9時就寝だったのが今は10時になってしまいました。 いい方法があったらアドバイスお願いします。

noname#21882
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aking
回答No.4

こんにちは。3歳半の娘がいます。 歯磨き大変ですよね~(^^;) 我が家でも「ハイ、ママ仕上げやって」と娘自ら言ってくるようになったのは、ここ最近です。 それまでは、あの手この手で歯磨きしてました。。。 一番効果があったのは、パペット人形磨きですね。(今でも3回に1回はコレやってます^^;) しまじろうのパペットから始まり、フリマで買った50円のミッキー&グフィーのどれかを手にはめ、パペット君が磨きます。 似てないけど声色なんかも変えたりして、「あっ!虫バイ菌発見!!」とかなんとか言いながら。 子供は大喜びでしたよ。 慣れてくると「今日はグフィーに磨いてもらうー」と言いながら自分でパペットを持ってきたりします。 今では、磨き終わりのうがいは一人でやらせているのですが、「じゃあ、うがいは5回!! ちゃんとやってきてね♪5回やってきたら、僕とチューしよう☆」とパペットに言われると本当にちゃんとやってきます(^^) 単純でカワイイです(*^^*) 「虫歯になったら痛いよ~」と言っても、子供にとってみれば経験がないので、どういう痛みなのか想像できないんでしょうね。 「虫歯になってもいい!!」と拒否されたこともしばしば。(--;) だから我が家では「楽しい歯磨き」を心がけるようになりました。 生活リズムにもよるのでしょうが、親と一緒に歯磨きもいいですよ。 「ママも磨くから、○○ちゃんも磨こう」みたいにね。(^^) 他には、子供にママの歯を磨いてもらう。終わったら「じゃあ、次はママが○○ちゃんを磨くね」と順番で磨きっこ☆ 後は、ひたすら褒めまくりです。 「うわぁ、今日は良い子で磨かせてくれるのね。ステキ☆」 「いつもこうだったら、ママすーーーーっごく嬉しい♪」 「お口を大きくあーんできる○○ってとってもカワイイ★」などなど・・・。 自分がアホみたい・・・と思えるくらい褒めちぎることでしょうか(^^;) 長々と書き込んでしまいましたが、楽しい歯磨き、心がけて頑張って下さいね。

質問者

お礼

自分から来てくれるなんてうらやましいですね。 楽しそうな歯磨きタイムが目にうかびます。そうですね 子供が楽しめる雰囲気作りって大事ですね。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

虫バイ菌作戦が効果ありましたよ ・一度口の中を開けさせます。 ・中を観て「あ!虫バイ菌だ!、痛くなるぞ~~~、いいの?」 ・そこですかさず(私が)歯の痛い振りを ・「パパは赤ちゃんの時にちゃんと歯を磨かなかったからう~んと痛くなるときがあるんだよ、**もそんなに虫バイ菌が居ると痛くなるぞ~(><;」 こう言って磨いてます(笑 色々考えてみて一番効果ありそうなのを使うと良いでしょう

質問者

お礼

すごい!演技派ですね! ためしてみます。ありがとうございました。

• miamea
回答No.2

うちの子(現在5才)も随分嫌がっていました。 大変ですよね。すごくよく分かります。 4才ぐらいになると黙って口を開けて、しかも糸ようじまでこなすようになるんですけど・・・ しまじろう(こどもちゃれんじ)のビデオ歯磨き編を見てから少しマシになったような気がします。あと、口を開けたときに「うわっ!チョコ(直前に食べた物)が詰まってるよ!!!」「こんなに美味しい物が詰まってるから虫バイキンが大喜びでおうち作ってるよーーー!ほら今2個おうちが出来上がってる♪」とかわざとオーバーに言うと「えーー、取ってーー」と言って口を開けてくれました。 子供の歯で一番虫歯になりやすいポイント  (1)奥歯ののど側の歯面  (2)下の奥歯の内側  (3)歯の隙間  これだけ磨けていたら他は適当でもなんとか大丈夫だと歯科衛生士の妹が言ってました。 奥歯の噛み合わせ部分は歯科医院でシーラントしてもらうのがベスト! 上のポイントをポイント用歯ブラシ(http://www.rakuten.co.jp/hahaha/634041/647246/649962/)で磨くと短時間で効率よく磨けます。 お気に入りの漫画を見せておいてその間に磨くという奥の手もあります。それか、歯磨き中しか聞けないお話をしながら磨くと、歯磨きが楽しいものになると聞いたことがあります。色々試してみてください。

質問者

補足

糸ようじなんて夢のようなお話ですね。私の演技がヘタなのか興味をしめしませんが、諦めずにがんばってみます。ポイント用歯ブラシは初めて知りました。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

自分で磨くのが大好き・・・とてもいいことなんじゃないかなと思います。 ただやはり2歳ということで磨き残しが気になるのですよね?? 質問者さまはプラークテスター(カラーテスター)をご存知ですか? 歯が赤く染まるやつです。薬局で200円くらいで売っています。 それを使って、赤く残った部分をお子さん自身で磨くっていうのはどうでしょうか??^^ ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

私はカラーテスターを使用していますが、子供には使ったことがありませんでした。慎重派な子ですので今は無理ですが、もう少し大きくなったら使用してみたいと思います。