療養中の取引先の方への連絡

このQ&Aのポイント
  • 仕事の取引先の方へ連絡する際のメール内容についてご指導ください。
  • 取引先の方が療養に入られることを受け、手続方法についてメールで連絡する必要がありますが、内容をどのように構成すればよいか悩んでいます。
  • 療養中の取引先の方に対してお体を気遣う内容も含めたメールを送るべきかどうかご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

療養中の取引先の方への連絡

仕事の取引先の方(A氏)が病気で療養に入られるとの知らせを受けました。その方には仕事上の重要な任務をお願いしていましたので、後任の方を立てて変更いただくように(A氏には取引先後任の方から連絡を頂きました)手配しました。    病気がどのような病気かということまでお聞かせ頂いていませんが、A氏とのメールのやり取りは可能とのことです。  そこで、メールで、現在の任務交代についての今後の手続方法をお知らせしようと思うのですが、その際に、ご病気などの話をせず、仕事の話だけで内容を構成したほうがよいのか、お身体をお大事なさってください等お体を気遣う内容も含めてよいものか悩んでいます。  長文になり、申し訳ありません。上記の場合のメール内容についてご指導下さい。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>けじめとしてA氏に今までのお礼を申し上げたいので、 >メールをさせて頂こうかと思うのですが そういうことでしたら、私だったら、細かい業務のことには触れず 「おかげさまで順調ですのでご心配なく」ということと「お大事に」ということだけを、メールなり、言伝なり、お花にカードを添えて送るなり、すると思います。 「今までありがとうございました」というのは、この先、もうその人が仕事をしないかのような感じなので、違和感をうけます。 しいていうなら「また何かありましたらよろしくお願いします」かなと思います。

honey-hiro
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。  関係上、お花を贈ったりすることができませんので、メールで順調に手続きを進めている旨をお伝えしたいと思います。  お言葉を頂いて、ありがとうございましたといままでの感謝の意を表すところを改めることができました。これからも宜しくお願いしますで締めくくりたいと思います。  勉強させて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も仕事で同じような状況になったことがあります。 取引先の担当者が病気で倒れ、急遽後任の担当者と、仕事をすることになりました。 私の場合、前担当者とのやり取りは、すべて後任の担当者を通して行いました。 「では、この旨を前担当者にお伝えください」と。 返事が欲しい場合も、後任の担当者に、前担当者と相談の上返事くださいとしました。 私も仕事面で追い込みのかかっている時期ではあったのですが、担当が替わった以上、外部の私がその人とやり取りをするのはおかしいし、病気の人に働かせることになると思ったからです。 後任の担当者は、引継ぎがありますので前担当者と連絡を取り合うのは当然だとは思いますが。 また仕事に私情を挟むことになってしまい、お互いやりにくいのではと思ったためです。 (お見舞いは、お世話になっていたので、個人の立場で行いました) 質問者さんの場合、直接Aさんと連絡を取らなければ、済まない内容なのでしょうか? 任務交代、手続き方法でしたら、後任の担当者に伝えることのように思うのですが、そうはいかない事情がおありなのでしょうか?

honey-hiro
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。  前任者と直接やり取りする必要性ですが、後任者または秘書の方を通せば済む内容です。    私とA氏との関係ですが、個人的にお見舞いに行くこともできない関係です。仕事以外のことをまったく知りません。けじめとしてA氏に今までのお礼を申し上げたいので、メールをさせて頂こうかと思うのですが、これはA氏にとってはご負担となりますでしょうか。このまま後任者との仕事の手続きをしたほうがA氏にとってよろしいでしょうか?私なら・・・が私の技量不足で想像がつきません。  もしよろしければ、shima99manさんであればどのようなご対応を取られるかお教えくださりますと幸いです。