• ベストアンサー

前回取引者の連絡先を知りたいとの質問に対して。

現在出品中のQ&Aに、私が先日取引した方に詐欺にあったという方から、連絡先がわかれば教えて欲しいという書込みがありました。 見てみると、その私が先日取引した方(Aさんとします)はすでにIDを削除していて、本当に連絡先がわからず困っているのだろうなと思いました。 実は私もAさんとは、入金約束日にしてこないことが数度続くトラブルがあり、どちらでもないという評価をつけた方でした。(Aさんに報復評価を受けたので、仕方なくその後よい評価に戻しましたが。) まだメールは削除していないので、Aさんの住所・連絡先はわかります。私が出品者だったので、でたらめではないと思います。 その詐欺にあわれたという方の力になりたい気持ちはあるのですが、個人情報になりますし、第三者の私から教えていいものかわかりません。 私はどうするのが最善策なのか、どうかご意見お願い致します。

noname#66949
noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.3

知っていても教えない方がいいですね。 ID削除されている=必ずしも詐欺をしたからとは限らないからです。もしかしたらその人が嘘を言っていて相手への嫌がらせ目的で聞いてきている可能性だってありますよ? 個人情報は取引する為に教えるわけで取引に関係ない第3者に教えてよいわけではありません。教えてトラブルが発生すれば貴方の責任になったり貴方が教えたとわかった時にとばっちりが来る恐れだってあるのです。 NO1さん同様に警察などからの正規の連絡が入ったときに教えましょう。ただ警察経由ならヤフーから情報提供されると思いますし個人宛に連絡入れる必要も無いと思います。念の為連絡先は保存して、貴方は書き込みを無視するか、「申し訳ありませんが私では対応できかねますので警察やヤフーに被害届を出す事をおススメします。」とでも記述しておけば良いと思います。 似たようなもので以前「相手が振り込み後入院してしまった。住所を聞いていないので教えてくれないか?」って詐欺の書き込みありましたね。

その他の回答 (6)

• JT190
回答No.7

いい加減な回答で恐縮ですが・・・どっちでも構わないと思いますよ。 質問者様が「単なる一個人」で、詐欺被害者も同じく一個人であれば、Aさんの個人情報を教えること自体は全く罪には問われないはずです。 (少なくとも、個人情報保護法上は全く問題なし) http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html したがって、「教えてもOK」です。 しかし他の回答にもあるように、法的にはどうであれ「教えた」ことがきっかけでどんなトラブルに巻き込まれないとも限りません。 「教えなければいけない」という「義務」はないのですから、我が身が可愛ければ一切関わらない方が賢明でしょう。 したがって「教えないほうが無難」であることも間違いありません。 > 個人情報になりますし、第三者の私から教えていいものかわかりません。 その点の心配は不要だと思います。 (出来れば、私のような素人ではなくて法に詳しい人のフォローが欲しいですが・・・) どちらでもOKなので、好きな方をお選び下さい。

• akiracool
回答No.6

相手の方に言いたいけれど、個人情報を漏らせばあなたが罪に問われるという可能性もあるかもしれませんので、難しいですね。。 オークション管理者には知らせたのでしょうか? まだ、知らせてない状況に思えたのですが・・。 先日取引した方が、オークション管理者にまず相談してもらうのが先だと思います。 管理者も「詐欺にあい、取引相手の登録が削除されてどうしようもない」という事実があれば 管理者から、Aさんの個人情報を言ってくれるか、何らかのアドバイスや、制裁が加わると思うんですけどね。。。 Q&Aでお答えするのは 「申し訳ございませんが、私自身が勝手に個人情報を申しあげていいのかどうか分かりません。 管理者にはその旨をご相談されましたでしょうか? 詐欺であれば管理者も動くと思いますので、一度ご相談されてはどうでしょうか?」ぐらいでいいのではと思います。

• loveoku
回答No.5

気持ちは分かりますが、教えない、関わらないほうが良いと思います。 下で犯罪を見過ごすなという意見もありますが、それも本当ーに良く分かるし人間そうあるべきだとは思いますが 最近は喧嘩の仲裁に入った赤の他人が刺されてしまう事も良くあります。(例えが極端ですが) やはり巻き込まれない事が一番だと思いますよ。 もし「連絡先を漏らした」とAさんから逆恨みをされたら大変です。 取引をしたという事はnachinosippoさんの個人情報をAは知っているのですよね。 その聞いてきた人がどういう人か、AのIDが削除されていたとは言え詐欺が本当の事なのかも分からない段階ですので、 やはり警察から公式な依頼があった時に教えるのが一番だと思います。

noname#41546
noname#41546
回答No.4

教えるべきです。  住所や氏名は、当然にプライバシーとしての保護を受けるわけではありません。ましてや犯罪が疑われる状況であれば、容疑者のプライバシーより被害者の保護が優先されるのは当然です。  私なら教えます。教えないのは、目の前で痴漢行為が行われているのに何もしないのと同じことです。今なら犯罪が未然に防げるかもしれません。

• 7AXJ
回答No.2

うーん。心情的には教えてあげたいですけどね… しかし、後々あなたが面倒な目に合わないとは限りませんから。 やめておいた方が賢明かも。 どうしても気になるのでしたら警察か消費者センターに相談しては。

• rav4_hiro
回答No.1

>第三者の私から教えていいものかわかりません。 教えないほうが賢明です。警察等の公的機関からの聴取なら 回答しても良いと思います。