• ベストアンサー

アクセス2000にて

コンピュータ名を取得したいのですが、 モジュールの書き方がわかりません。 すみませんが教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WindowsAPI関数を使用します。 ↓ 一行で書いてください。 コードモジュールの「General」-「Declarations」に Private Declare Function GetComputerName Lib "kernel32" Alias "GetComputerNameA" (ByVal lpBuffer As String, nSize As Long) As Long 次にイベントを発生させたい個所に (例)ボタンクリック時なら Sub MyButton_Click() Dim ret As Long Dim cpName As String * 1024 ret = GetComputerName(cpName, 1024) MsgBox Trim(cpName) で画面にコンピュータ名が表示されると思います。

syusyusyusyu
質問者

お礼

ありがとうございました。