• 締切済み

ホームページ作成でブラウザ表示で右に空白が出るのを直したい。

はじめまして。 現在、ホームページビルダー8(スタンダードモード)で HPを製作しているのですが、 実際にホームページを表示すると ブラウザ表示で右に空白が出るのを直したいのですが、 どうしたらよろしいでしょうか? 一応、HTMLソースで <table border="0" align="center"> </table> ではさんだりしたのですが、 ページ編集に戻るとエラーで 元の状態に戻ってしまいます。 ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• codotjtp
回答No.5

他のPCでの作業による比較は可能なのでしょうか?

• kaduno
回答No.4

#1です。たびたびすいません。 自分でもかなり気になっているので、適当なHPから下記の記述を見つけてきました。 ※自分でhtml書いて確認済みです。 background-positionを”center center”にして、ご希望通りにならないでしょうか。 <style type="text/css"> <!-- body{color:#000000; background-image:url("背景画像のPathと名前"); background-repeat: no-repeat; background-attachment: fixed; background-position: center center;} --> </style>

• kaduno
回答No.3

#1です >のような形でホームページを作成している場合 と書かれていらっしゃいましたので、見させて戴きました。 結果、そのURLのHPでも背景は左上原点でしたよ。 ややクリーム色の背景で、若干の色の差(グラデーション?)は見られましたが、このHPの背景は、image/haikei7.jpgというファイルがあり、タイル状に表示されても分からない工夫がされてます。 また、画像自体のサイズをかなり大きくして、一般のディスプレイでは背景画像の全部が見れない方法をとる場合もあります。 この場合も背景画像よりも巨大な解像度のディスプレイを用意すれば、背景が上下左右にタイル状に表示されます。 どのHPを閲覧されても同じですが、ブラウザが任意の大きさであっても対応可能なように、 ・景色などを巨大なサイズで壁紙にする ・小さいデータをタイル状に規則的に配置する という方法を皆さんされてます。 人物の写真など、中央に配置したい場合は、背景とは別に、<BODY>の中に、あたかも背景のように記述するしかないです。

• gura_
回答No.2

<tr> <td>が抜けていませんか。もう一息書き加えればよいでしょう。例↓。  記述の仕方は参考URLをご参考に、 <body> <table border="0" align="center" width="740"> <tr> <td> ここに、中央表示したい内容を記述。 </td> </tr> </table> </body>

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/html/table.htm
nozawa-meteor
質問者

お礼

gura_さん ご返事遅れてしまいすみませんでした。 gura_の場合も背景以外のものが中心にきてしまい 背景の問題が解消できませんでした。。

• kaduno
回答No.1

右に空白が出るというのは、HPが左よりになるという意味でしょうか? どんなHPでもその横幅以上にブラウザの画面を大きくすると、左や右に空白が出来るものです。 センターに表示させたいのでしたら、 <BODY background="xxx.gif" … として背景を決めると、空白の心配は無いです(背景は小さな画像データをタイル上にすると楽です) <CENTER> ←ここに中央指定を持ってきます。 <TABLE> <TBODY>  中身の記述 </TBODY> </TABLE> </CENTER> </BODY> どこかお気に入りのHPがありましたら、ソースを表示させて、真似されては如何でしょう。

nozawa-meteor
質問者

お礼

kazunoさん ご返事遅れてしまいすみませんでした。 >右に空白が出るというのは、HPが左よりになるという意味でしょうか? 現在は少し様子が変わったのですが、 http://www.geocities.jp/recruitcamp/ のような形でホームページを作成している場合に どうしても 背景が横に連続で出てしまい、見栄えが悪くなって しまいます。 背景の大きさなどは変えることができるのですが、 どうやったらいいのかわかりませんでした。 背景を中心にする方法などはないのでしょうか? kazunoさんの方法でやりましたら、背景以外の ものが中心にいってしまいました。 何かやり方が悪いのでしょうか?