• ベストアンサー

コンサートの開始時間は、、、

今までSMAP、ドリカム、松田聖子などなど何度かコンサートに行ったことがあります。その時に思ったのが、いつも開始時間が予定の時刻より遅れるぁということです。遠くから来ている人はなるべく早くに始まって早く終わった方がいいと思うのですが、特にSMAPなどはコンサート時間も長いですし・・・。「始まるのが遅いから少しくらい遅れてもいいや~」と思って行く人もいるんじゃないかなと思います。少し気になったのでお分かりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cam1007
回答No.1

きっちり定時に始まる公演が皆無というわけではありません。 (特に1日複数回の公演のあるコンサートは比較的定時に始まる事が多いです) が、SMAPやドリカムなど特に大規模な動員数のコンサートやライブの場合には、物販やら入場時のチェックやらで定時に客席内に客が入りきれていない状況がまま見受けられます。 スタッフは場内外のお客さんの入り状況を見てGOをかけることが多いようです。 客席外にお客さんが大量にいる状況でコンサートが始まれば、焦った客が一気に駆け出したりと怪我や混乱の原因にもなりますし。 要はお客さん側がもっと早めに席についていれば定時に始まれるんだと思いますけどね…

その他の回答 (2)

noname#20721
noname#20721
回答No.3

大規模コンサート(アリーナクラスなど)だと20分押し(遅れ)とかは今や当たり前になってる気がします。私も原因は#1さんや#2さんがおっしゃってる事だと思います。皆さんが定時内に席に着けば、遅れる事は少なくなるんじゃないかと思いますが、おっしゃる通り「始まるのが遅いから少し遅れても。。。」と言う事で悪循環になっている事は事実のようです。なので最近は開始を16:45とか微妙な時間にしているアーティストさんもいらっしゃるようです(遅れを考慮して)。コンサートホールも時間で借りていると思いますし、契約時間内に撤収しないとかなりの費用がかかるので、スタッフさん達も大変だと思います。

回答No.2

時間通りに始まるときもありますが、 出演者・スタッフの準備が整っていない&定位置についていない、急なトラブルがあった、などで開始が遅れることがあります。 以前聞いた話では、開演5分前にアーティストの方が急に鼻血を出され、開演が遅れたこともありました。 あとは、#1さんがおっしゃっているとおり、ロビー等にまだお客さんがいて開演できる状態ではない、ということもあります。