-PR-
解決済み

冬でも使用できるソロテント。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22218
  • 閲覧数2507
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (137/156)

こんにちは。
私は、以前、冬に友人のテントでキャンプをしたことがありますが、それは意外と快適な暮らしでした。場所は関東の平地でした。たしか、テントの製品名はゴアライトだったような気が…。

そこで、冬にテントで旅をしようと考えています。
ソロまたは2名用で軽量なおすすめのテントを教えて下さい。冬山には当面、行きませんが、なるべく寒さで死なない物を教えて下さい。

なお、私は3シーズンでの山岳キャンプは何回か経験ありますが、冬山の経験はありません。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

テントは基本的に防寒用ではなく雨風をしのぐためのモノです。
防寒をお考えならばダウンシェラフを購入しましょう。下界のキャンプ程度なら600g入っているモノですら汗だくになれます。
本題のテントは単独行動でも2人用のものを選択するべきです。
1人用でも2人用でも張る場所の選択に大差はないですが食事作りながら天気図や地図を広げるには1人用はちょっと狭いですから。
軽量化を考えるならゴアライトの外ポールでよいでしょう。
ただし、冬山で雪に埋もれるとほぼ潰れます。
そんなときにはエスパースを選ぶと良いでしょう。
外国ではダンロップが人気のようですが国内ではいまいちです。
ちなみに底放熱を遮断するためにテントの射影面積と同程度の銀マットと寝床用のエアマットも持ってた方がよいです。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

早速、専門家らしいお答え、どうもありがとうございます。
なるほど、テントよりもシュラフですか。
シュラフは3季ものしかないんで、買います。
前回はウェアをたっぷり着込んで寒さをしのぎました。
銀マットはあるが、エアマットはないです。
確かに快適さが違うでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 10:17:21
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (16/78)

 結論から書きますと、山にさえ入らなければ(一晩で雪に閉じこめられるような所でなければ)フルフライが付いてさえいれば何でもいいでしょう。ただし名の通ったメーカーのものならの話です。
 後はやはりシュラフとマットの問題でしょう。
 春秋の山の経験があるのなら簡単には死なないと思いますが…。
 あと、2人でいるのと、1人でいるのとではそれだけでテントの中の暖かさは全然違います。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

今回は一人で行きます。
それで前回(二人)よりも寒いだろうと予想しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 10:19:42
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

先ずはお勧めから。アライテントが宜しいかと思います。
値段は高いが、軽量かつつくりがしっかりしている。まさに山岳用テントです。雪山への対応も、雪山専用フライが用意されており、万全です。

私は経験ありませんが、友人は雪中キャンプの経験もあり。でも、彼らのテントは一流メーカー品ではありますが、特に雪山仕様ではありません。kutchさんがおっしゃって見えるとおり、雪が一気に積もるような状況でなければ、特にテントは問題無いと思います。それよりシェラフの足下対策などが重要かと。

友人の話によると、雪中キャンプは意外に寒くないそうです(十分な装備の上での話ですが)雪が断熱材になり、テントの中は思いの外快適になると。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

アライテント、というのは知りませんでした。
良さそうですねー。すごく惹かれます。
教えてくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-27 11:03:39