• ベストアンサー

病院で、お医者さんや看護師に・・・思わず、「大丈夫?」と感じたことありませんか?

医療事故とまではいかなくても、病院で治療を受けた時などに、思わず「大丈夫?」と感じた経験はありませんか? 私は、先日手術を受けましたが、その間に異常な状態(血圧が急に200以上になったりとか)や、気になる自覚症状とかあったんですけど、何を聞いてもお医者さんの答えは、 「おかしいなあ~」・・・ 勿論、一生懸命治療してもらって、感謝していますけど、思わず「大丈夫?」と感じてしまいましたね~ まあ、大袈裟なことでなくて結構ですので、「大丈夫?」と感じた経験を、聞かせてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi30
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.4

★第一子出産の時‥なかなか降りてこない赤ちゃんにぴよぴよ医師(副院長30歳前半)は「お父さんを呼んできて!!!!」(よぼよぼ院長) お父さん。。。。。お父さんって(涙) あまりの慌てぶりに怖くて泣きました。 ★採血は下手な看護師が粋のいい患者、文句を言わなさそうな患者で練習がてらにするって、友人の看護士に聞きました(**: あたりたくないです。。。。

be-quiet
質問者

お礼

困った「副院長」さんですね~ せめて、「院長を呼んできて」と言って欲しい・・・って問題でもないか。。。 大学病院もインターンや若い医師が多くてドキドキですけど、2代目の町医者も、怖いですね。 ところで、私はあまり文句を言わないし、立派な?血管の持ち主ですので、練習に使われているかも・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (18)

回答No.19

相手も人間ですから、ミスのし放題だと思います。 私は、北海道のど田舎、かろうじて某○赤の総合病院がある町で育ったのですが、 お医者様としてはレベルがあんまり高くない方が来られるようで、 町には、死に至る間際の病の方がとかかると危ないと言うような噂が普通に流れております。 そういった環境に暮らしておりましたので、すべからくお医者様には「大丈夫?」と半信半疑でかかっております。 経験談としては、 先日東海地方に引っ越してきた折2軒の医院(皮膚科・整形外科)を見つけて通院をしておりますが、 どちらも検査らしい検査をせずに薬を出したこと。 こちらとしては、今出ている症状を話しただけで薬をもらったので、 検査費用がかからなくてラッキーなのですが、 ただ、1.ほんとにその症名なのか、    2.出してもらったその薬で症状が緩和するのか、 ほぼ未知数ですので、全くもって「大丈夫か~????」なんですよ。 札幌に帰ったら、もう一度きちんとした信頼できるかかりつけのお医者様にかかろうと思います。 こっちの医者(個人経営)は信用ならん(--メ

be-quiet
質問者

お礼

確かに、お医者さんも人間ですからネ。 私も正直、医者だけでなく、あらゆる専門家を疑ってかかる方なんです。 医者も、何を専門に選んだかでレベル差が出てくるのに、看板は自由ですから、注意が必要でしょう。 我が家の近くの医院も、「内科 小児科 外科」って書いてありますけど、手術なんかできませんよ。 前のお礼にも書きましたが、「皮膚科」は結構微妙ですよね。命に係わるような病気は少ないし、同じ塗り薬で効いたりしますし・・・ ありがとうございました!

  • icefang
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.18

約10年ほど前に心臓カテーテル検査で入院しました。当日ははじめての部分麻酔(麻酔じたいが初めてでしたが)で朦朧としつつも覚えていることが3つ。 ・検査前、点滴チューブに空気を入れる新人ナース。同行していたベテランっぽい方が慌てて空気を抜いてくれましたが直後にもう一度やりました。ベテランさんに説明を受けた直後に! ・検査中、助手らしき人が医師の指示で私の両手上げさせたのですが手の甲に点滴の針が入っていてその手を上にしたものだから下の手に押し付けられて痛いのなんのって! ・極めつけは検査終盤の医者の一言。カテーテル管を入れたところを圧迫して止血していたのですが「あれ?止まらないなぁ・・・」口に出すよなって感じですよ。その前も散々世間話しておいて! 以上今でもはっきり覚えています。 しかも私はこのナースに出会ったため当時看護師希望だったのを別の医療関係職に変更して現在の職に就きました。

be-quiet
質問者

お礼

ええっ、「点滴チューブに空気を」って、死んじゃいますよね~ 「点滴の針」、私も今回、手を動かすたびに点滴のチューブがあちこちに引っかかって、取った後も未だに傷跡が残っています。 医者の雑談も、多いですよね。患者の心理についての学習なんて、ないんですかね? それはまだしも、「あれ?止まらないなぁ・・・」は、おいおい! ですよね~ ありがとうございました!

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.17

やはり去年手術を受けた者です。 手術後の翌朝、若い看護師さんが来て朝の血圧を測ろうとしました。こちらはしゃべれるけれどまったく動けない (寝返りはおろか微動だにしてはいけない)状態でした。 彼女は乱暴に灰色のマジックテープ付き布を私の左腕に巻き、 ブシュブシュと空気を送り圧力を高め腕を締め付けていきました。 普通は行く所まで行ったらプシューと空気を抜いて最低と最高の血圧を読み取りますよね? ところがいつまで経っても止めてくれない!!! 「えっ?えっ?腕が死ぬ~」と思ってもまだ止めてくれません。 恐怖にかられて「痛いです~~~」と叫んだら「へ?」 「あらそんなに痛かった?前使った人がレバーを戻しておいてくれなかったせいよ。分らないでどんどん空気入れちゃった。 よく言っとくわ」ですって。(涙) その後腕を見たら内出血して一部紫色に腫れてました。(爆) 次来た看護師さんに訴えたら即自分の担当から外されたようです。その後二週間一回も姿を見ませんでしたから。(苦笑)

be-quiet
質問者

お礼

血圧測定って、簡単なようですけど、計られる方は意外ときついんですよね。 最近は、自動的に空気が送られる血圧計が多いですけど、あれでも「ちゃんと止まるのかなあ」と、ちょっと不安になるくらいです。 それにしても、血圧測定で内出血とは、聞いたことがないですね~ ありがとうございました!

  • ky0kun
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.16

10年くらい前、足の親指が巻き爪のため化膿してしまい、 近所の外科・皮膚科で診てもらいました。 爪を剥がす手術をする事になり、 手術は無事終了。 片足が使えないので(今から思えば松葉杖があれば よかったんじゃ…(^^;)、帰宅するのにも親の肩を借りないと動けない。 帰宅後、親は外出。安静にしていると一本の電話。 他には誰もいない。が、う、動けない。 匍匐前進で電話の前に、なんとかたどり着き、受話器を 取ると、病院から。 「30分くらいしたら麻酔が切れるし、大量に出血するけど、 包帯は外しちゃダメよ。さっき言い忘れてたけど」 って、今がその30分後だよ!猛烈に痛いよ! なんちゅー病院やねん!と思いました。 その後、数年ぶりに会った看護師の友人に話したら、 「えー!!あんなヤブで手術なんかよくしたねー。私だったら、 絶対しないよ!」 …大丈夫じゃなかったようです。

be-quiet
質問者

お礼

凄まじいフォロー?をする病院ですネ~ それにしても、いくらなんでも術後の説明を言い忘れるものですかね? まあ、元々「外科・皮膚科」という診療科目の組合せも、ちょっと怪しい・・・ ありがとうございました!

noname#19804
noname#19804
回答No.15

深夜にわき腹が痛くなり、盲腸かな?と思って病院に駆け込んだことがありました。 診察してくれたのはアジア系の外国人?っぽい(名前もそんな感じ) 先生だったのですが・・・。 診察後しばらく「うーん・・・」とうなり続けて(この時点でかなり不安) 「膀胱炎?」とカタコトの日本語で言われたんです。(なんで「?」なの!?) 痛くて涙目だし、目の前の先生は怪しすぎるし、どうすればいいんだーとパニックしていたら、 怪しいと思った父が「別の先生はいないんですか?」と言ってくれたので、 他の先生が来てくれました。今度は日本人。 ささっと診察してすぐに「急性虫垂炎ですね。いわゆる盲腸ね。」と断言してくれました。 その先生が神様みたいに見えましたねー。

be-quiet
質問者

お礼

「うーん・・・」と言われることはあるでしょうけど、診断に「?」が付くのは、困っちゃいますよね。 でも、先生の「チェンジ」ができてよかったですよね。普通はそのままですから・・・ ありがとうございました!

  • tanupons
  • ベストアンサー率38% (75/197)
回答No.14

こんばんは。 10年位前ですが、臓器の組織の一部を取って検査する『生検』というものを受けました。 太い針のようなものを臓器に届くように突き刺して組織を採取するのですが、 担当の先生(ずっとお世話になっている主治医)がやたらと 「あれ?おかしいな・・・。このくらい・・・こっちかな・・・?」 などとつぶやくんです。 局所麻酔ですから、それがまる聞こえ!しまいには「こんなもんかな?」という声まで! 思わず「医者が患者を不安にさせるようなことを言わないで下さい!!」と 声を荒げてしまいました。 看護師さんも「そうですよ、先生!そんなこと声に出して!」と言って下さいましたが 先生は最後までぶつぶつ言いつづけてました。 その後何事もなく検査は終了しましたが、「なんだか手ごたえがおかしくて、針を刺しすぎて (臓器を)貫通したんじゃないかって思ったんだよ」と言われ、目がテン・・・。 その道の権威なんですけどね、その先生・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「生検」って、局所麻酔だけに気持ちのいいもんではないですしね。 それが「こんなもんかな?」とは・・・ 更に、「なんだか手ごたえがおかしくて、針を刺しすぎて(臓器を)貫通したんじゃないかって思ったんだよ」とは、もう異常ですね~ 確かに医師って、治療中に無頓着な会話をするものです。 今回も、術後鼻に通した管を抜くのに、看護師に対して「君、抜いてよ。俺は汚い仕事は、しないんだよ」って・・・ まあ、冗談ではあるんでしょうけど、患者当人にしてみれば、「失敬な!」ですよね。 でも、医療行為に関する冗談は、冗談にならないですからね。 ありがとうございました!

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.13

今から10年近く前のことです。 背中を中心に発疹が出たので近所の皮膚科に行きました。すいていてすぐに見てくれたのですが、分からなかったようで分厚い本を出してきました。それでも分からなかったのですが塗り薬だけくれました。 本当にこの診断で大丈夫と不安になりましたが、近所に他に皮膚科がなかったのでその薬を着けていたら2週間ほどで治りました。自然治癒かもしれませんが・・・。 それ以来その皮膚科には行っていません。今でもすいていますが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

こちらも「泥縄」のお医者さんですネ~ まあ、皮膚の病気は、同じ様な種類の薬が使われることが多いので、治ったんでしょうね。 もしかしたら、オロ〇イン軟膏でも、同じだったりして・・・ ありがとうございました!

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.12

家の近くの診療所ですが、友達の子どもが小さい頃腕を脱臼して急いで連れていったところ、どうやってもはまらないらしくだんだん慌てだして、しまいに分厚い本を出してきて看護婦と調べ始めたので、友達は「もう結構ですっ!」と言って子どもを抱えて飛び出してきたそうです。 家の長男も1歳の時、発疹が出たのでそこへ連れていったら「うーん、これは風疹だね」と言われました。 近所の人に「あそこは赤ちゃんが何人も亡くなっているのよ」と言われ、恐くてそれきり行きませんでした。 その十数年後、違う病院でたまたま血液検査をする機会があったので、ついでに調べてもらったところ、なんと風疹の抗体などできていなかったのです! 前に風疹と診断されたと言うと、「それはたぶん突発性発疹でしょう」とのことでした。 もうやったと安心して、どんな風疹の当たり年にも平気でどこにでも出していたのに・・・。 受験の時もな~んにも考えていなかったので、今更ながらどっひゃあ~!という感じです。 ちなみに患者の数より医者・看護婦の数の方がめちゃめちゃ多いその病院は今も健在です。 いつ行ってもすいていて、すぐに見てもらえるとお年寄りには人気のようです。

be-quiet
質問者

お礼

患者が来てから、医学書を見る・・・「泥縄」の新しいことわざになりそうですね~ しかし、そんな病院でも潰れずに続いているというのも、お年寄りにお陰ということでしょうか。 私の体験では、子供の顔に発疹ができて、近所の皮膚科に行ったら、かなり高齢のおばあさん医師・・・ 見立ては「帯状疱疹」ということで、しばらく通いました。 でも、なかなか治ってこないので、「先生、どのくらいかかるもんでしょうか?」と聞いたら、「え、ニキビは直ぐには治りませんよ」だって! 呆れて、直ぐに通院止めましたけど・・・ ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.11

手術した夜に熱で身体が寒気を感じて、看護師さんが電気毛布を持ってきてかけてくれました。 こちらは意識もうろうとしていて、毛布も取る事も動く事も出来ません。 翌朝熱も下がり足が、どうもヒリヒリするなぁと思いました。 低温やけどを起こしてしまいました。 看護師さんに言ったらもう直ぐ回診だから先生に診てもらいましょうとの事で見てもらったのですが、担当医は婦人科の先生です。 「これはどうしたらよいかな?外科の先生に聞いてこようっと」と言われました。 そして塗り薬を貰いました。全然好くなりません。 短期の入院でしたので、退院後即、皮膚科専門医院へ掛かりました。 「これは、酷い。あそこの病院の看護師は前もあったなぁ。電気毛布で低温やけど患者にさせる。今度学会で言うから」と言われました。

be-quiet
質問者

お礼

専門分野をちょっと外れると、全然知識が足りない医師が多いですよね。 看護師さんの知識不足も困りますけど、医師がそんなことでは、信頼が失われてしまいます。 私の場合も、呼吸器外科なんでしたけど、手術後からずっと腸にク~ッという違和感が続いていると相談しても、「おかしいなあ~ 肺は治っているよ」ですからね~ やはり、専門医師にかかり直すしかないようですね。 ありがとうございました!

  • 0oa_ao0
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.10

昨日も行ってきたんですけど。 妊婦健診のエコーで胎児の頭やお腹の大きさを測るんですけど、 金曜日担当の医師が測るといつも小さくて、妊娠週数になんとか合わせようと微調整して健診終了です。 測るとこ間違ってません?って聞いてみようかしらと思ったこともあるけど、まぁ特に問題もないし気にしないことにしました。 他の医師の時は「平均より小さめ(大きめ)だけど問題ないですよ~」と測ったままの数値でいくんですけどねぇ。

be-quiet
質問者

お礼

数値の結果を、妊娠周期に合わせてしまう・・・ 確かに数値が違っていても、問題はないでしょうけど、そういったやり方をしていると、ちょっと気にはなりますよね。 それはともかくとして、赤ちゃん、待ち遠しいですネ~ ありがとうございました! 

関連するQ&A

  • 命を助けるお医者さん

    お医者さんは人や動物とか命を助けたいと薬や治療や手術などの技術で命を助ける。 助かりそうと見込んだ患者だけ助けようとするのでしょうか。 死んでしまうと思った患者さんには一生懸命助けようと努力はしてくれないのでしょうか? 医療には限界があるけど。 だけど、どうなんでしょうか?

  • 病院や医者を変える悩ましさ???

    お世話になります。 私自身こういう事に直面した経験が乏しいのでご相談したのですが、ある意味、この相談は変な意味ですべての人に「普遍的」な事柄ゆえ、聞いてみれば得るものがあるに違いないと考えたこと、何卒ご理解願いたく存じます。 実は今、私の親族がある重篤な病気で、まだ定かではないものの手術の可能性も含め、とある「地方の総合病院」に入院中なのです。、本人の親の話ではとても良くしてもらっているとの事なのですが、病気が病気ゆえ、おそらく最終はその病院にお世話になるつもりになるのではないかとは思いますけれども、一方ではその病気により特化した病院がもし近郊で存在するのであればの話ですが、転院というのも一応は考えてしまうのです。 相談したいのは、 もしそうなった場合の、あくまで仮定の話、ですが、 ●今の病院は地元では力のある病院ですので、初期治療をやや遠方の病院でしたにせよ、その後のケアやリハビリなども考えると地元というのは大事であり、今の病院との関係もこじらせたくはありません。どうすれば利口でしょうか? ●上記の事はつまり、初期治療を他の病院、その後の日常のケア、リハビリを地元の病院と、分けて対応したいという希望になるかと思いますが、そもそもそんな事は可能なのでしょうか?転院した先の病院が最終のものになると割り切っておくべきでしょうか?そういう希望というのはどう切り出したら良いのでしょうか? ●その場合、紹介状がやはり必要になるかと思うのですが、それは今の病院から取得できると考えて良いのでしょうか?それともどこか別ルートを通すべきでしょうか? ●今の病院だけで考えても、この科はある流れからかかる事になったもので、その科やそのお医者さんを目指したというものでもないのです。担当医は良いお医者さんとの事ですがやはりお若く、例えば、手術の可能性などを考えると、年長の科長さんなりに担当してもらいたくなるのは、失礼ゆえ書きたくはないのですが、やはり人情ではないでしょうか。こういったお願いというのをするというのはまずいものでしょうか? こういった相談をお医者さん、とりわけ若いお医者さんが読んだ場合、不快感をもたれるのではないかと恐れるのですが、凡人の困りごとゆえとおおめにみてもらいたく、私としてはお医者さん側の意見も、経験を持つ一般の方の意見も、双方貴重なのです。 勝手ですが、悩んでいます。 どうかぜひ宜しくお願いいたします。

  • 医者のかかり方

    先日、急な脇腹〜背中の痛みで医者にかかり、会社を休んでエコー、内視鏡、その他いろいろ検査しましたが、解決方法が分かりません。(この病気は何でしょうか、という質問ではありません) CT、レントゲン、血液をやった病院→異常なしで内視鏡検査のため他院に紹介状→大腸内視鏡、エコー、尿検査で異常なし、元の病院に報告書書いて「あとはそっちで診てもらって」(←今ココ)とだけ。 現在もまだ軽く症状が続いているし、身体に異常があるのに仕事はさせられないということで何日も休まされており、「原因不明」では済まされないのですが、最初に行った病院では首を傾げるばかりで、同時に前から診てもらっていてなかなか下がらない高血圧についても、「紹介先で診てもらって」でした。 このあと、最初に診てもらった病院に行くつもりではいますが・・・。 過敏性腸症候群と診断されたことがある、お腹を切った手術既往歴があるなど問診で申告しているのにその可能性や治療に関する話も出ないし、どちらの病院でも、例えば「腸の動きが悪いのかも」とか、「整腸剤を飲んで様子みようか」とか考えられる事や今後の治療方針について一切言ってくれないでたらい回しになってるようで不安になって、この後どうすればいいのか…。 せめて、何かしら仮説を立てて説明したり、対処療法でいいので考えてくれる病院にかかりたくてカルーやドクターズファイルで探してますが、近くにある病院に関して未知数で・・・。 すぐに治らないことや診断がつかないことじたいが不安なのではなく、実際に腹痛や便秘など症状があって会社を休んだのに、「分かりませんでしたので治療もできずまたなるかも知れません」という結果では会社に報告ができないので困っています。 もちろん、すっきり治って仕事に早く復帰したいという焦りもありますが、せめて様子を見る対処などでも無いと、今後の仕事の仕方も相談できないし・・・。 セカンドオピニオンも考えましたが今までの検査でお金がかかってしまい自費でかかるのが難しいし、セカオピに行ったらそこでも同じ対応というのでは困るので、何かいい方法はないでしょうか。 自分の症状にあった名医の探し方、そこに紹介状書いてもらうには何と言えばいいかなど、アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 高血圧と勃起力低下は関係ありますか?

     満60歳になった男です。2,3年前ごろから血圧が高くなり、現在は上が180前後,下が120くらいで 自覚症状では、めまいがするとか高血圧の症状は特に感じません。病院で治療を受けようと思っていますが、ただ勃起しても高血圧になる前と比べると固さが違ってきました。男性の更年期症状のひとつでしょうか?それとも高血圧に関係がありますか?医者に聞く前に同世代の方のお答えをいただければ幸いです。

  • 立ち食い系で食事するとぼーっとする

     パニック障害と軽うつの診断で休職中です。  パニックは自覚しておりますが、うつはちょっと体力落ちて、仕事上のストレスでおかしいなと言う程度ですので、何が鬱なのかわかってません。  パニックの症状はなくなってきましたが、立ち食い系で食事をすると、ぼーっとする症状は消えません。食べた後も少しふらふらーとなります。  医者には幾つか通いまして、今の心療内科で治療をしてますが、どこの医者もその食事の症状に関しては、これと言った診断をもらえてません。  ここ2年ほど、よく血の気が引くのか血圧が急に上がるのかで、余計な汗が出たり、気を失うまではいきませんが、そういった症状もありました。医者で血圧はかっても異常無しです。

  • 医者の機嫌だけで病院を移されたかもしれない

    某病院で、違う病院にいけと言われ大変不快に思いましたが、第二次救急病院だからですか? その病院には高血圧だけで通院していましたが、自分は乳がんの他手術暦が7回あります。 足の具合が悪くなり、そこの病院で治療を受けたいと思って痛み止めを飲んで順番を待っていたら、ボウ…と具合悪くなり検査記録を紛失しかけました。探したら検査記録は見つかりましたが、その間に先生を待たせたことが原因なのか?病院を移れと言われました。 こういったことはよくあることでしょうか? 第二次救急などの大きい病院には3年通院していたら出て行けなどのルール?があるのでしょうか ご意見をお待ちしております。

  • 低血圧の症状に対応してくれる仙台の病院

    低血圧の症状に対応してくれる仙台の病院 前から疲れやすく、貧血や立ちくらみ、肩や首、背中の凝りなどの症状が酷くて困っていました。今まで2件の内科を受診したものの、「ある程度の年齢になったら自然と血圧が上がってくるから」と言われ、あまり問題視されませんでした。血液検査をしましたが、特に異常はありません。 何件かに電話で問い合わせてみたものの、高血圧の治療は積極的でも低血圧の治療は消極的な場所が多いようです。 そこで、低血圧の症状に対応してくれる病院を探しています。仙台駅から歩いて行ける範囲でお願いします

  • 変形性股関節症を扱う良い病院(医者)を探しています

     2年程前から、右脚を持ち上げるとギクッと脚の付け根が痛むようになりました。今では椅子から立ち上がる時や寝返りの時などに痛み、また右脚の爪きり、靴下をはくなどが困難です。レントゲン写真では、腰骨と脚の付け根の間の軟骨が、左脚の方にくらべて、半分くらいの厚みしかないように見えます。地元の整形外科では、痛み止めの薬と貼り薬で、適度の運動とウォーキングといわれています。他に治療法はないのでしょうか?  股関節に良いといわれている運動などを、自分なりにやってはいますが、経験豊富な病院(医者)のアドバイスのもとに、治療を進めたいと思っています。今後、手術が必要といわれないようにしたいのです。東京都内か近郊で、ご存知の病院(医者)がありましたらお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 看護士と医者の間

    先日テレビを見ていて、数年前まで病院がお年寄りの方々の寄り合いの場になったりして、多くの人は簡単な健康診断などを受けて帰られるという話をしていました。またその多くの人は内科であるとも聞きます。 そこでお聞きしたいのですが、このような簡単な診断をする看護士とお医者さんの間のような資格者というのは、存在し得ないのでしょうか?問題がありそうな方、症状のある方はお医者さんに診断も受けるというかたちです。 日本は先進国中でお医者さんの人口比がとても少ないために病院がいつも込んでいるという話も聞きます。お医者さんは多くの知識を必要とする職業で人材を簡単には増やせないという話ですが、上記のような事が可能なのであれば高齢化社会に対応してお医者さんをバックアップするという意味合いでの人を増やせるのではないかと思ったのですが、病院で行われている初期診断のような事は、医者としての専門知識とセットでなくては出来ないものなのでしょうか? 医療について素人ですので、お医者さんの専門性がどこでどう生かされているのかなど全くわかっていないので、不躾な内容なのかも知れませんが、この辺りご存知の方解説をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 高尿酸血症の治療は病院か診療所か

    高尿酸血症の治療は病院か診療所か  人間ドックを受けたところ高尿酸血症が「要治療」と判定されて、医療機関への紹介状を頂いてしまいました。  この病気はそれなりの規模の病院に行くべきなのか、それとも、開業の内科医でも十分なのでしょうか。  痛風などの自覚症状は今のところありません。