• ベストアンサー

絞りやシャッタースピードの使い方を教えてください。

higejii3の回答

• higejii3
回答No.1

簡単です。 動きのある被写体をきれいに撮りたいときはシャッター速度を上げます(シャッター速度優先)。 近景から遠景までピントを深く合わせたいときには絞りを絞り込みます(絞り優先)。 マニュアルで無くてもシャッター速度優先、或いは絞り優先のオートでもかまいません。 マニュアルであろうと、どちらのオートであろうとカメラの露出計による適正露出に頼るならば同じことです。 もしカメラの露出計を無視(ある程度ですが)して自分の感性で撮影するならマニュアルモードを使えるようにしておいたほうが、オートで露出補正するより簡単な気がします。 只これとて、最近のデジタルカメラのように、露出のブラケット撮影が可能なら、マニュアル露出にこだわらず、シャッター優先或いは絞り優先、さらにはプログラムオートを使用するほうが賢いかもしれませんね。