• ベストアンサー

FlashGetのインストール時、avast!4が反応しました...

FlashGetのインストール時、avast!4が反応しました... [パス] C:\Program Files\FlashGet\fgiebar.dll [マルウェア名] Win32:Adan-062 [Adware] [タイプ] アドウェア [窓の杜:FlashGet紹介記事] http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/15/flashget172free.html # 誤検出ではないと思うのですが、『窓の杜:FlashGet紹介記事』では、「編集部で試用したところ、スパイウェア対策ソフト「Windows 防御ツール」Beta 2ならびに「Ad-Aware」で問題は発見されなかった。」 と、紹介されています。 どうなのでしょうか?。

noname#19705
noname#19705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18096
noname#18096
回答No.1

以下のWebサイトで複数のウイルス対策ソフトによるスキャンが出来るので、試してみました。 VirusTotal http://www.virustotal.com/en/indexx.html avast! だけがウイルス検出するので誤検出かもしれませんね。 検体を添えたレポートのメールをサポート宛に送信しました。 Technical Support - Antivirus software should be supported - avast! update, upgrade, support http://www.avast.com/eng/technical_support.html

noname#19705
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >検体を添えたレポートのメールをサポート宛に送信しました。 ...... 恐縮です(汗)。 # [fgiebar.dll] 名前からすると、FlashGet IE Seach Bar になる、かな?。 誤検出ですか... 。 avast!って誤検出多いんですかね... 。

その他の回答 (5)

  • Pandaba
  • ベストアンサー率31% (90/283)
回答No.6

#5ですすみません Mcfee → McAfee でした。

  • Pandaba
  • ベストアンサー率31% (90/283)
回答No.5

Mcfeeも反応しました、Document&Settig¥AllUserに何か作った(写し損ないました)ファイルをアドウェアと判断したようです。 Spybot S&D および Windows Defenderは、アクションを起こしませんでした。 時間が時間だったのでまだその先の処理はしていません。

noname#18096
noname#18096
回答No.4

失礼。 #3 の書き込みを以下のように訂正します。 × ということは、「フィードバックの少ないウイルス対策ソフトほど誤検出が多い」とも取れるわけです。 ○ ということは、「フィードバックの少ないウイルス対策ソフトほど誤検出を修正するまでに時間がかかる」とも取れるわけです。

noname#18096
noname#18096
回答No.3

> avast!って誤検出多いんですかね... 。 avast! は比較的ウイルス検出率の高いウイルス対策ソフトですが、ウイルス検出率と誤検出はトレードオフの関係にあると思います。 検出するウイルスの数が多いほど、誤検出が発生する確率も多くなる理屈です。 ベンダー側もそれはわかっていて、それに対応するためにユーザーからのフィードバックに期待しています。 ユーザー数が多いほどフィードバックも比例して多くなり、誤検出を素早く修正することが出来ます。 ということは、「フィードバックの少ないウイルス対策ソフトほど誤検出が多い」とも取れるわけです。 avast! がノートンやウイルスバスターに劣っている点は、「サポート宛てに送るメールが英語という敷居の高さからフィードバックが少ない」事が挙げられると思います。 私は過去に10回ほどavast!のサポートとメールのやり取りをしましたが、誤検出に関する報告は次の更新で修正されていました。 その内、3分の1は返信を頂いています。 # 私は英語が苦手で辞書やテキスト翻訳(Web上の)を参考にしながら英文を書きましたが、今のところ、ちゃんと通じているようです。 avast!を使用している方は、「不具合が起きたら、サポートに報告する」という習慣を付けていただければ、 avast! はより素晴らしいソフトになると思います。

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.2

2chのFlashGetスレの情報です。 fgiebar.dllを消しても、不具合は出ない…とのことです。Avastですが、確かに誤検出が多めな感はあります。でも、NortonはSleipnirのインストール用ファイルを誤検出したりすることもあったそうなので、一概に誤検出が多いとは言えないかもしれません。 …以前はWinamp日本語化キットに反応したこともありますね。今では直っていますが…

関連するQ&A

  • FlashGetに含まれるCydoorの活動とは?

     ファイルのダウンロードに『FlashGet』を使用しています。このFlashGetにはアドウェアCydoorが潜伏しているということは以前から知っていましたが、果たしてこのCydoorというものがどのような活動をしているのか知りません。ポップアップは出現しますが、最近は滅多にありません。何らかの記事で、現行のFlashGetにはスパイウェア的な要素は取り除かれたと知りました。でも、勝手に個人情報を送信されているのではないかと不安です。  FlashGetに含まれているCydoorがどのような活動をしているのか、ご存知の方が居られましたらご一報ください。使用しているバージョンは、1.65です。よろしくお願いします。

  • Avast 4.8の警告

    Vista HomeでAvast 4.8を利用しています。 最近、[教えて]の今日の質問ダイジェストを見ていても、数多く頻繁に ■アドウェアを発見しました■とAvastからの警告が表示されます。 各種の感度はそれぞれ"普通"に設定していますが、詳細な設定等で 頻繁に警告が出ないような事はできないのでしょうか伺います。 □ファイル名 C:\Users○○○\\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Content.IE5\TI5KX3HQ\UpdateOptserve[1].htm □マルウゥアの名前 Win32:Adware-gen [Adw] □マルウェアのタイプ  アドウェア

  • Avast! 5 と Ad-Aware free 8.3.0

    Avast! 5 と Ad-Aware free 8.3.0 今、上記2つを使っています。前者はウイルス対策、後者はスパイウェア対策、として4年ぐらい前から使っています。両方常駐させています。 マルウェア対策ソフトは2つ以上常駐させるとトラブルの元と言いますし、昨今はノートン・アンチウイルスなどもスパイウェアに対応するようになりましたので、Avast! もそうなのかなと考え、上記のどちらかに絞ろうかと考えています。 今のところ Avast だけにしようと思っていますが、問題ないでしょうか。 それとも、常駐しない Spybot を入れて、時々スキャンしておくという方がいいでしょうか。

  • ノートンにしかひっかりません

    ノートンでAdware.Saが検出されましたがノートンでは削除できませんでした。そのアドウェアはMicrosoft Anti Spyware、Ad-Aware SE、CWShredderなどのスパイウェア検出ソフトでは検出できませんでした(システムの復元off、セーフモードでもダメ)。通常、アドウェアの類はスパイウェア専用ソフトのほうが検出率が高いと思っていたのですが?また、アドウェアやスパイウェア感染時にありがちな症状はまったくなく、パソコン、IEはいたって正常です(気ずいてないだけ?)。なにかの誤検出ということはかんがえられないでしょうか?削除しておいたほうがいいでしょうか?詳しい方お願いします。  

  • ウィルスについて教えてください

    こんばんは。ウィルスについて教えていただきたいのですが 1.ウィルス、アドウェア、スパイウェア、マルウェアというのはどう区別するのでしょうか?   ちょっと検索しましたら区別があいまいになってきているので総称してマルウェアと呼ぶ   というような説明でしたがそれでいいのでしょうか? 2.セキュリティ対策の場合、ウィルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフト、ファイアウォール   の3つを入れるようにと以前教えていただいたのですが私の場合、avast! Spybot    ALYac のファイアウォール機能だけを使ってるいるのですがこの程度でよろしいですか   ?ALYac は総合対策ソフトなんですがなんか弱弱しくて(^^;   いろいろ教えてください!よろしくお願いします。

  • これって本当にスパイウェアとかアドウェアなんですか?

    私はスパイウェア、アドウェア対策に、次のフリーソフトを利用しています。 1.Spybot-Search&Destroy 2.Ad-aware 3.CWShredder 4.SpywareBlaster これくらいで万全かなと思っていたのですが、今日これらを使ってチェックした後、会員になっているある業者の無料の試用版を試してみたら以下のようなものが検出されました。 Win-Adware/SerachRelevancy    関係が6個 Win-Adware/WindUpdates.ServeAD   3個 Win-Adware/FunWeb        1個 Win-Dialer/GSoft            1個 Win=Adware/SystemSoapPro 6個 Win-Adware/ToolBar.HotBar     2個 Win-Adware/Httper            1個 Win-Adware/MySearch          6個 Win-Adware/nCase            5個 Win-Adware/ShopAtHome   3個 Win-Adware/Zipclix           1個 Orphaned Hostfile           1個 Possible Start Search Pages Hijack   3個 Redirected Hostfile Entries 1個 の、なんと合計40個を検出しました。どこかで見たような名前ですが、これはまさかスパイウェア対策ソフトのプログラムを検出したのではないですよね。で、これはいわゆる悪いスパイウェアとかアドウェアなんでしょうか? また、種類のところに、「フォルダ」「ファイル」「キー」とありますが、一体「キー」とは何でしょうか?キーの働きを変えてしまうものということでしょうか? どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • Microsoft GroupShot 1.0 のダウンロード

    窓の杜に紹介された複数枚の集合写真からベストな1枚を合成加工できるMS製ソフト「Group Shot」をダウンロードしたいのですが、ダウンロードできません。 やったこと: http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/02/msgroupshot.html にあるリンク先 http://research.microsoft.com/projects/GroupShot/ に飛び、「download」をクリック。 でもダウンロードしません。

  • 検出率の高さ

    スパイウェア対策ソフトの購入を考えています。 今迄は、ペストパトロールや、 イートラスト アンチスパイ2005を使用していますが ↑検出率が低いので現在は未だ使用出来るのに 使ってません。 その他、試供版として、SGアンチスパイや、 ファイナルストッパー4.0、スパイゼロ2006、 Spybotや、アドウェア等を試しましたが、 どれもイマイチ。 そこで、どんなスパイウェア対策ソフトが検出率が高く これは 使える!といったスパイウェア対策ソフトを ご紹介下さい。 窓の杜のスパイウェア対策のフリーソフトもイマイチ でした。 宜しくお願いします。

  • makemesearch.com・・・?

    スパイウェアが駆除できず困っています。 SpybotやAd-Aware、CWshredderでは取り除けないのです。 インターネットエクスプローラーの初期画面が 何度直しても、”Makemesearch.com・・・という 英語の検索画面になってしまいます。 ノートンインターネットセキュリティーでは EGAUTH.dll(Adware.Instant Access)という アドウェアがみつかりましたと出ますが、 削除はできません。 どなたかご存知でしたら助けてください。。

  • セキュリティ対策ソフトVER.15に併用可能なスパイウェア対策ソフトを教えて

    WindowsVISTA SP1でNTTのセキュリティ対策ツールver.15を使用しています。 これだけだとセキュリティ対策が正直不安なんです。 併用OKなスパイウェアはありますでしょうか? 常駐型でなければ問題ありませんか? アドウェア対策のAD-Aware2008は使用可能でしょうか? 前に使っていたPCにセキュリティ対策ツールを使っていたんですが、アンインストールした後、adware2008を入れてアドウェア検索をしたところ238件もあったので不安になりました。併用可能な対策ソフトを教えてください。

専門家に質問してみよう