• 締切済み

毎朝起きたら髪がぺちゃっとなる

私は20代半ばの会社員です。元々髪の毛がかなり硬く、どちらかと言えば癖毛です。硬いせいか、すぐに寝癖がつき、なかなか直りません。1番困ることが、仰向けで寝ていて、朝起きたらつむじの辺りから後頭部にかけて髪がぺちゃ~っとくっついていてこれはもうシャンプーでもしない限り直りません。しかも毎日、1日中ずっとそのままです。何か良い方法ってありませんか?みっともなくて恥ずかしいです。 (横を向いて寝てもいつのまにか仰向けになっており、効果がありません)

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.3

髪は長いですか? 肩より下まであるなら、出来るだけ頭頂部に近い位置で一つにまとめ、結んでみてください。 毛先に向かってゴムで更に束ね、納豆状態にしてください。 そしてそのまま寝ます。するとつむじ付近がぱっくりなることもないし、毛先が大きく跳ねることもありませんよ♪

zou19
質問者

お礼

短いですねー。できるかどうか試してみます!

  • JOSI
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

ありますね、一度ついてしまった髪の寝癖を戻すにはは濡らしてもう一度乾かすか、スタイリング剤をつけ熱を加えてブローするしかないと思います。。 朝は時間がないので、売っている寝癖直しスプレーなどを買わなくても、スプレーボトルに水を入れて、寝癖をついた部分にだけたっぷりスプレーして、ドライヤーで乾かすだけでもお風呂上りに乾かしたときのようにふわっと戻りますよ。 時間があるようでしたら 美容師さんがやるように、ブロー剤をつけてからブラシとドライヤーで寝癖のついた部分の髪を少しづつ取って、(少しづつやるのがポイント)大きな半円を書くように内巻にブローしていくのがいちばん綺麗に仕上がる方法でだと思います。

zou19
質問者

お礼

やってみます!

回答No.1

zou19さんの髪の長さはどのくらいですか!? もし良かったらこれから夏ですし思い切って ショートヘアにしてみてはどうでしょう!? 俺の髪はベリーショートでzou19さんと同じ剛毛で癖毛ですっ!! そのおかげで髪が良い感じに立って朝の手入れが要りません!!剛毛で癖毛な人の特権ですっ!! ショートでも色んな髪の遊び方があって、 ほとんどのファッション雑誌にショートのヘアスタイルがけっこう載ってます!! 万が一、髪が変なたち方になったときは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=837567 に髪の立て方が載ってますっ!! 自分に合ったヘアスタイルを研究してみてくださいっ!!

zou19
質問者

お礼

どうもありがとう

zou19
質問者

補足

早速ありがとうございます。髪は少し癖っぽくて結構短い方ですね。とかいって天然ではないし、ベリーショートでもないです。それも1つの手ですよね。ただ、できれば今の髪型で寝癖がなんとかなればと思いまして(^^;

関連するQ&A

  • 髪が傷みすぎて困ってます・・・。

    癖毛がひどく、毎日アイロンを使っていたんですけど 髪の毛の痛みがひどくなりすぎてしまい、髪の毛が硬くバリバリっとした 手触りになってしまい、癖毛も余計に目立ってひどくなってしまいました。 石鹸シャンプーは癖毛によいと聞いたので 石鹸シャンプーにしていたんですけど、そのせいで余計にひどくなったような気がします。 傷んだ髪は切った方が良いとも聞きましたが、髪の長さは短い方なので これ以上切ってしまうと、髪の毛が広がってしまて大変な事になりそうで怖いです。 ドライヤーを使わない方が良いとも聞いたのですが、ドライヤーを使って 髪をセットしないと、外にも出れないぐらい髪の毛が広がりうねってしまうので ドライヤーを使わないのは無理だと思いました。 出来れば、髪の毛を切らない方向で髪の毛を落ち着かせたいと 思っているのですが、何か良い方法はないでしょうか? 是非、宜しくお願い致します!

  • 僕はもとから髪質が悪くて癖毛の男性です。中学2年の

    僕はもとから髪質が悪くて癖毛の男性です。中学2年の頃までは短髪でしたが中学3年頃からは長髪になるようになって今も長髪のくせ毛です。今髪の量は多くてつむじまわりがまとまらないです。トップと後頭部、つむじ周りがいつも潰れてボリュームがなくて耳の高さより下の襟足の方にボリュームが出て画像のように変になります。横から見たら下のほうがボリュームが出てる感じになります。髪を縮毛矯正したら髪の毛が潰れてぺちゃんこになったり、後から伸びた部分はくせ毛になると聞いてます。そうならば伸びた部分を毎回切らない限りもうくせ毛は一生治らないままですか?男性は生まれつき直毛の人のほうが多いでしょうか?僕は若い男性とか男子大学生を見てると髪サラサラな人が多い気がします。今の僕のつむじ周りの髪の長さは19cmくらいです。つむじ周りの髪が長いとつむじは巻かないのでしょうか?つむじは左側にあって時計回りです。後頭部の上の方にボリュームを出して下を潰れた状態にするには耳の高さより上の髪の中を短くしないとだめでしょうか?

  • つむじの髪の流れ

    後頭部の髪の流れですが つむじにそって左右に 髪の毛がくっきりと分かれてしまいます。分け目がはっきりしていて  直しようがないのです。 はずかしです・・なにか良い方法ありませんか?

  • 髪がべたつく・・・

    ここ最近、どれだけシャンプーしても髪がベタつきます。 特に後頭部の髪がベタベタします・・・。 まるでワックスをベッタリとつけたあとのような感触です。 いつもどおりシャンプーして、リンスして、髪を乾かしてから寝ると朝起きたらベタついてしまいます。 乾かし方の問題か?と思って地肌をメインにドライヤーをかけたり、リンスをよく流すようにしても改善されません。。。 地肌ケアができるタイプのシャンプーに変えてみたところ、もっとベタベタするようになってしまいました。 そのため髪の毛を下ろした状態にすることが恥ずかしいです。 なぜ髪がベタつくのでしょう? これは使っているシャンプーとコンディショナーが髪に合わなくなったということでしょうか?

  • 18歳の男です 髪の抜け方が気になります

    髪が長いためかはげている、と他人からは指摘されないのですが、 最近髪がよく抜ける気がします。 髪について気になりだしたのは先月つむじのあたりだけが脂っぽいのが気になって合わせ鏡をしてみたところ薄く見えた(髪を切ってもらっている方や周りにも聞いたのですが、気のせいだと言われましたが)ことから髪のことについて気になり始めました。 抜け毛の本数を気にしだし、実際に多かった(乾かすときにも髪が抜けていました)です。3~40本程度は洗髪で抜けていた気がします。そのほかにも勉強中にふと目を下げると髪の毛が落ちていたりしています。 正直下を見るたび髪の毛を探すくらいノイローゼになっています・・・ 髪を洗った時の抜け毛の本数や、落ちた髪を見ると、要注意といわれる短い毛と長い毛が半々くらいでした。 乾かした後頭を詳しく見てみると、頭頂部(つむじのあたり)からおでこまで一直線状に数本、分け目のような、ラインが入っているように髪がありませんでした。 これも髪をくしで梳かせばまず見えません(強い光を当てると部分的に白く見える程度)。 おでこがもともと広く、髪の量も特別多くはない(ただしくせ毛)ので、Mなのかどうかは判別できませんでした。 髪を洗う時以外はこのラインに気づくことがないので少し気持ちが悪いというか、これからどうなってしまうのかという漠然とした不安がつきまとい怖いです。 不規則な食事を(最近は気をつけていますが)したり、睡眠が3時間程度というのは昨年からざらでした。ストレスは受験や家庭のトラブルなどがあり、ストレスを受けてはいると思います。 シャンプーはとくに気をつけてはいませんでした。頭がかゆかったり、たまに痛かったりしましたが・・・ふけはあまり出ません。 石鹸シャンプーは私には合いませんでした。 私は薄毛、といえば丸く髪が薄くなっていくことをイメージしていたのですが、ライン状に髪が抜けるということは異常ではないのでしょうか? 煩雑で冗長な文でしたが、アドバイスを下さる方は抜け毛の留意事項なども教えて下されば幸いです。

  • 髪がペタンコ

    こんにちは。 私は髪が少ない方で、全体的に髪がペタンコなんです。 特に後頭部なんか、張り付いてるようで、横から見るととんでもなく変ですorz 寝癖とかじゃなく、髪を一からちゃんと洗ってブローしても、 後頭部は必ずペターっとしています。 ワックスなど色々と試してみたのですが、 上手く盛り上がらず、逆にペタンコになってしまいました。 夏休みまでには可愛い髪形になりたいので、 近々美容院に行こうと思います。 できればモデルの桐谷美玲みたいな髪型になりたいと思ってます。 (全体的に重みがかかっているような感じ) そこで、SEVENTEENに「桐谷美玲になるためのオーダーの仕方」 という記事があったのですが(最近のものです) 少ない髪の私でも、全体的に重みがかかっている髪形になることは可能ですか? ちなみに私の髪の長さは肩よりちょっと長いくらいです。 乱文で読みにくくてすみませんorz どなたか詳しい方、良ければ教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • 髪から分泌物?

    髪がべたつきます。 シャンプーしたてで乾かしてる時から固まったように べたついて、また洗っても髪の毛から何かが分泌されてるような 感じなんです。 前髪から後頭部にかけて・・・ これはいったい何でしょうか? すすぎは何回もきちんとしています。

  • 髪が部分的にガサガサです。

    こんにちは。 大分前から悩んでいるのですが、後頭部だけ髪の毛がガサガサで特に襟足のガサガサ具合が半端じゃないです。前髪、サイド、トップはそんなことはないのですが。。。 2日~3日に1度、後頭部のみにトリートメントを3分程使っています。 トリートメントは頭皮、毛の根元につかないようにし、湯につけて絞ったタオルを頭に巻いて、ぬるま湯で洗い流しています。 ですが、改善の様子は見れませんし、試しに髪全体にトリートメントをつけてみても後頭部の髪だけガサガサになります。 それと関係あるかどうかわかりませんが、頭頂部と後頭部ではシャンプーの泡立ちが全く違うのも気になります。 急ぎで質問したくて書いた文章なので汚いのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 髪が薄くなってきました

    こんにちは僕は21歳で薄毛に悩んでいます。なんだか最近分け目が薄くなってきたようです。家族にはハゲている人はいないのですが家族全員髪の毛が細いです。しかも僕はツムジが2つあるせいでツムジのまわりが薄くも感じられます。先日、ア○ランスの無料ヘアチェックに行ってきたんですが頭皮がとても脂性で油が毛根に詰まって抜けていると言われましたし、分け目やツムジ回りは脂性プラス血行不良だそうで毛根から毛が1~2本しか生えていませんでした正常な毛根では3本くらい生えているようです。 ひどいくせ毛で時々ストレートパーマをかけているせいもあると思うのですが、なんだかヘアチェックに行って気が滅入ってしまいました。脂性などに良いシャンプーやリンスなどのオススメや、ア○ランスなどの会社の育毛コースなど、なんでも良いのでご意見お待ちしております。こんなに長くなってしまいすいません。  

  • 髪について2つ質問です。男です

    髪について2つ質問です。男です 小学生の頃まっすぐだった髪が、中学になると勝手に玉結びができるくらい曲がり始めました。そこでリンスを使い始め、大学生の今はほぼまっすぐになりました。 しかし最近、「髪が細くなると禿げる」みたいなことを聞いて不安になっています。 くせ毛が治ったのはリンス効果ではなく、髪が細くなったからでしょうか? そういえばつむじが大きくなった気が・・・(もとから大きい気もするんですが) 髪の洗い方をネットで調べ、改善してから三日になるのですが、さらに髪が柔らかくなった気がします。これは悪いことでしょうか?ちなみに、シャンプーはh&s(男なのに)、リンスはサクセスです。 あとオススメのシャンプー・リンスがあったら教えて下さい。(なるべく安いものでお願いします)