• 締切済み

毎朝起きたら髪がぺちゃっとなる

私は20代半ばの会社員です。元々髪の毛がかなり硬く、どちらかと言えば癖毛です。硬いせいか、すぐに寝癖がつき、なかなか直りません。1番困ることが、仰向けで寝ていて、朝起きたらつむじの辺りから後頭部にかけて髪がぺちゃ~っとくっついていてこれはもうシャンプーでもしない限り直りません。しかも毎日、1日中ずっとそのままです。何か良い方法ってありませんか?みっともなくて恥ずかしいです。 (横を向いて寝てもいつのまにか仰向けになっており、効果がありません)

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

• jijimoon
回答No.3

髪は長いですか? 肩より下まであるなら、出来るだけ頭頂部に近い位置で一つにまとめ、結んでみてください。 毛先に向かってゴムで更に束ね、納豆状態にしてください。 そしてそのまま寝ます。するとつむじ付近がぱっくりなることもないし、毛先が大きく跳ねることもありませんよ♪

zou19
質問者

お礼

短いですねー。できるかどうか試してみます!

• JOSI
回答No.2

ありますね、一度ついてしまった髪の寝癖を戻すにはは濡らしてもう一度乾かすか、スタイリング剤をつけ熱を加えてブローするしかないと思います。。 朝は時間がないので、売っている寝癖直しスプレーなどを買わなくても、スプレーボトルに水を入れて、寝癖をついた部分にだけたっぷりスプレーして、ドライヤーで乾かすだけでもお風呂上りに乾かしたときのようにふわっと戻りますよ。 時間があるようでしたら 美容師さんがやるように、ブロー剤をつけてからブラシとドライヤーで寝癖のついた部分の髪を少しづつ取って、(少しづつやるのがポイント)大きな半円を書くように内巻にブローしていくのがいちばん綺麗に仕上がる方法でだと思います。

zou19
質問者

お礼

やってみます!

回答No.1

zou19さんの髪の長さはどのくらいですか!? もし良かったらこれから夏ですし思い切って ショートヘアにしてみてはどうでしょう!? 俺の髪はベリーショートでzou19さんと同じ剛毛で癖毛ですっ!! そのおかげで髪が良い感じに立って朝の手入れが要りません!!剛毛で癖毛な人の特権ですっ!! ショートでも色んな髪の遊び方があって、 ほとんどのファッション雑誌にショートのヘアスタイルがけっこう載ってます!! 万が一、髪が変なたち方になったときは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=837567 に髪の立て方が載ってますっ!! 自分に合ったヘアスタイルを研究してみてくださいっ!!

zou19
質問者

お礼

どうもありがとう

zou19
質問者

補足

早速ありがとうございます。髪は少し癖っぽくて結構短い方ですね。とかいって天然ではないし、ベリーショートでもないです。それも1つの手ですよね。ただ、できれば今の髪型で寝癖がなんとかなればと思いまして(^^;