• ベストアンサー

ビデオカメラ~dvdをにすると日付時刻消えるなど

使用機材ですが ビデオカメラはsony,DCR-PC300パソコンはNECノートLL750/ED  接続はdv端子です,ソフトはパソコン購入時付属の  SMARTHOBBYです  下記の点よろしくアドバイスください  又ソフトの解説書など紹介ください (1)ビデオカメラに有った撮影日時がdvd,hdd,にすると どうしても,消えてしまうんですが,残す方法はないものでしょうか? (2)取り込みに時間がかかる 1時間のカメラ信号をパソコンに取り込みのに,それ以上の 時間かかるようです,短縮する方法は? (3)dvdのスタートにタイトルを入れる場合これまた時間かかる  何とかタイトルだけだと短縮できそうなんですが? (4)カメラ信号を外付けのhddに直接取り込めないのですが 現在カメラ信号はまず内臓hddに取り込みしないと どうしてもうまく動作しないのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.2

日付ですが、幾つか方法があり、まずアナログキャプチャー。 DVカメラにS端子があり、また付属のケーブルでVHSやTVに接続できると思います。 それを http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm こういった機器でパソコンに取り込むと、日付は入ります。 画質はそれほど変わらないと思いますけど、気になるなら、時間をかけてもよい覚悟で、こうやってアナログで取り込んだ画像の日付部分だけをマスクして、デジタル入力した動画と重ねるなどの方法も考えられます。 参考に http://dtv.sakura.ne.jp/contents2/007.html

hatobas
質問者

お礼

早速の又丁重なアドバイスありがとうございます。 それにしても、動画の処理は厄介なんですね、 静止画と同様に考えてました、参考になりました。 最初はどうしてもNGとの事でしたが、やる気が出てきました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日付ですが、デジタルキャプチャーですと消えてしまいます。 どうしてもなら、アナログキャプチャーすれば画面に表示されますよ。 取り込みに時間がかかるのは、シーンをサーチしてからキャプチャーしてるからでは無いですか。 頭から無制限で取り込めば、再生時間と同じ時間でキャプチャー可能です。 タイトルは、私はUleadのMovieWriterを使っていますが、ウィザードに従うだけで簡単です。 時間がかかるのはエンコードではないでしょうか。 キャプチャー段階で、MPEG2にしてはいかがですか。 私はキャプチャーデータを最初から外付けHDDにしていますが、指定できませんか? ソフトは何でしょうか?

hatobas
質問者

お礼

お礼遅れました、諸々説明ありがとうございます 私の場合は当然撮影日時の表示もdvdに落とす場合も コピ-され物と思ってました、ご指摘されましたことなど お店の方々に、聞いてみましたら、結果的にそのような事でした、理屈は判るのですが、私の場合記録に残したいので、目的の撮影日時の表示がほしいのですが。  未だこの道は初心者です、アドバイスありがとうございました。出来たらアナログキャプチャーにする具体的な手順教えてください、  尚使ってますソフトは商品に付属してました  Smarthobbyです。