• 締切済み

エクセルのセルに写真をドラッグ&ドロップのみでピタットおさめる方法

今、写真帳を作ろうと思ってまして 質問のタイトルそのままなのですが、エクセルの一つのセルの中に 写真をドラッグ&ドロップをすれば、写真の縦横比は元データーと同じままで セルの中にピタット納まる方法を教えて頂けないでしょうか。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nac03056
回答No.3

私に対する質問だったのでしょうか。気が付きませんでした。すみません。 ご指摘の工事写真帳というものは私は知りませんのでなんとも答えにくいのですが、この段組での写真の入れ方の場合の1つ1つの写真は文字みたいな物ですから、必要なところに矢印キーでカーソルを動かして、エンターキーを何回か押せばいくらでも文字を打つスペースが出来上がります。 こういうことでいいのでしょうか。 p.s. 私の回答でわかりにくい場合は、改めて別に質問しなおした方が人目にふれて回答がもらえやすくなりますよ。

tmery2
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 早速やってみる事に致します。 補足のお気遣いもありがとうございました。

• nac03056
回答No.2

どなたの書き込みもないようなので、しつこく登場です。 ご希望の「ドラッグのみで自動的にセルに収まる」ということは、私のわかる範囲では無理だと思います。あえて言えば、マクロを使うことで、自動的に写真を1ページ分に割り振って印刷してくれるような処理は可能ですが、チョイチョイで出来ることではありませんので、あまりオススメしません。 妥協案として、使い物になるかどうかわかりませんが、ワードを立ち上げ、用紙をA4縦で用意し、段組(書式/段組/2段/OK)しておき、写真を挿入(挿入/図/ファイルから/Ctrlキーを押しながら載せたい写真を全てクリック/挿入)すると写真帳っぽくなりますが、そういうのではダメでしょうか。

tmery2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速試してみましたら写真帳のようになりました。 この機能を使用して工事写真帳のように左側に縦4枚写真が入り 右側には文章を打ち込めるようには出来るでしょうか? 出来るようでしたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• nac03056
回答No.1

質問の意味に合っているのかどうかわかりませんが、写真をクリック後に「Alt」キーを押さえながら角を動かすと、どこかのセルの線に合うようにリサイズできます。 ただ、セルの中にピタッと納めるということですので当然セルがその写真と同じ比率でないといけません。事前にサイズを揃えておくか、深刻に気にしないのなら、勘で調整するということでどうでしょう。

tmery2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 写真の枚数が多くある場合、ドラッグするのみで 希望するセルの範囲に自動で入る方法があれば 教えて頂けるでしょうか。 宜しくお願い致します。