• 締切済み

レジストリについて

レジストリについて調べていて REG_EXPAND_SZというのは NUL 文字で終端された文字列だが、「%PATH%」などのように、 変数への展開が行われていない参照が入っているもの。 実際に値を利用する時点で、変数が展開されます。 例えば「%SYSTEMROOT%\system32」は、 一般的な環境では「C:\WINDOWS\system32」などとなります。 日本語版 Windows では「展開可能な文字列値」となります。 と記されていたのですが、レジストリのデータの欄に%SYSTEMROOT%\system32が記されているということなので、この変数のデータC:\WINDOWSはどこに保存されているのですか?展開という意味がピンときません。どういう意味なのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.4

#3>展開するという意味は、その環境変数からAPIを通じて、boot.iniファイルに取りにいき、値を得るということですか? そうではなくて、 #2で書いているように 「%環境変数%」の部分が 環境変数が保持している内容に置き換わる ということです。 つまり、レジストリエディタで"REG_EXPAND_SZ" になっているものは、利用する時にそのように置き換えるということですね。

hirohiro8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レジストリの雰囲気がつかめました。 ありがとうございます

• BLUEPIXY
回答No.3

#2>レジストリエディタのどこに環境変数の中の文字列は書かれているのですか? #1様の回答にあるように、 通常、環境変数は、#1様の回答にあるような場所に保存されていますが、ある種の特殊フォルダについては、起動時に動的に作成されるのだと思います。 例えば、システムを複数インストールしてデュアルブートなどもできるため(起動してから書いてもいいが、レジストリに書いておくことは意味がない)。 そういう意味で言うと、boot.ini に書いてあると言えるのかもしれません。

質問者

お礼

展開するという意味は、その環境変数からAPIを通じて、boot.iniファイルに取りにいき、値を得るということですか?

• BLUEPIXY
回答No.2

%SYSTEMROOT% などは環境変数です。 コマンドプロンプトで set とか echo %SYSTEMROOT% などとして現在の設定されている環境変数を見ることができます。 つまり、 SystemRoot=C:\windows の様に設定されていて、 それが%SYSTEMROOT% の様に呼び出されて、設定されている文字列に置き換わるということを展開されると説明されています。

質問者

補足

お答えありがとうございます。 置き換わる仕組みがよくわかりません。レジストリエディタのどこに環境変数の中の文字列は書かれているのですか?

noname#20377
noname#20377
回答No.1

回答にはなりません。ご指摘の%SYSTEMROOT%は見つけることが出来なかったからです。 %Path%や%Windir%等のデータは以下の場所にあります 環境変数として以下の場所に システム環境変数 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Session Manager\Environment HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet002\Control\Session Manager\Environment ユーザー環境変数 HKEY_CURRENT_USER\Environment ======= なお、これらの環境変数はGUI的には [コントロールパネル]-[システム]-[詳細設定]タブ-[環境変数]で閲覧・編集することが出来ます

質問者

お礼

お答えありがとうございました。