• ベストアンサー

緊急!

mocomoco0123の回答

回答No.2

私は、彼女のような鬱病、パニック障害、分裂症、境界線人格障害などをもってます。 彼女もおそらく同じだと思います。 友達も同じような人がいます。その人は、自分が傷付けられたので、少し心配させようと姿を消したふりをしました。 この病気の独特の症状で、誰かに心配して欲しい、自分だけを思って欲しいと思ってしまうところがあります。 私も彼氏がいますが、わざと連絡しなくて気を引こうとしたりします。そして連絡が来て安心するのです。彼は何度もあって、疲れています。最近は分かってきて、どうしても!という時以外は、無視しています。そうすると私は自殺未遂したりします。 この病気は、周りを振り回します。もし付き合うなら、相当な愛情と覚悟が必要です。同情だけではやっていけません。 私は、まだ不安ですが、ここまで思ってくれる彼氏のために、、病気の勉強も始めたようなので、少しずつ立ち直りたいと思っていますが。。そう簡単にはいかないものです。

noname#98991
質問者

お礼

経験者さんからのご回答ありがとうございます。 私も、サリヴァンの精神科セミナーっていう本を昨日買って来ました。 もともと興味はあって買ったものですが、実際問題として、私は彼女に同情しているだけだと思います。 mocomoco0123さんの彼氏さんほど強い気持ちではない自分が恥ずかしいです。、

関連するQ&A

  • 助けて下さい。緊急

    20代女です。 彼と連絡が取れません。 携帯の電源を切っているようです。 今まで毎日連絡をとってきて 連絡がなく携帯の電源をきっているのは初めてです。 何かあったのか? 浮気しているのか? 頭がおかしくなりそうです。 元カレに電源を切られていて浮気されたことがありトラウマで たえられません。 もう何度も電話してしまいました。 今日は会社の飲み会といっていました。 かれが会社の飲み会が遅くなったり帰れなくなったことは何度もありますが 電源が切られていて連絡がとれないことは初めてですし 私がトラウマだと伝えてあったのに。 最近少し喧嘩ぎみ?で 私から連絡は少なくしていましたが 旅行の予定があり明日会う予定です。 前回久しぶりにあったのにも関わらず彼が前日友達とオールした次の日で体調がよくなく デートが万全にできなかったことを謝って次はちゃんとするといっていたのに。(ただ2時間かけて苦手な運転で私の地元まで来てくれた) また最近電話をかけても理由をつけられて電話できなかったり しています。 付き合って3ヶ月で身体の関係を求められたこともありません。 会うのは月3くらいです。。 彼いわくまだ早いし順序をちゃんとしたいとのこと。 しかしキスは毎回します。 彼とはネットで出会いました。 真面目で誠実なところに惹かれましたが やはり実際彼が本当に誠実なのかかわらなくなってきました。 実際知っているのは職場と家の電話番号くらいで 携帯が繋がらなかったら連絡がとれないんです。 ネットの出会いもとあるSNSでしたが私が退会したため繋がりはありません。 明日の会う時間場所は約束してあります。明日旅行会社に代金を払いにいきます。 私は今この状況でどうしたらいいでしょうか? 浮気ではないかと疑ってしまっていますし もしこのまま何かあって連絡がつかなかったらと… 朝になってみれば解決するかもしれませんが 今頭がパニックでどうしても 朝まで寝て待てる気がしません。 浮気ならどう彼に問いただすべきでしょうか?また 会えたらどう対応すべきでしょうか? 彼は淡泊で愛情表現もあまりないですが好かれているとずっと思ってきました。 だから今どうしたらいいのか。 どなたか私にアドバイスを下さい。こんな質問と見放さないでいただきたいです。自分でも馬鹿なことわかっています。 どうかお願いします。

  • 緊急です!!バイトをすっぽかしてしまいました…

    今日、恐らく五時から バイトだったんですが 全く予定に入れてなく、気づいた時は電話が入ってて 電話したら、6時からでもいいから入ってくれと言うことでした。 その時、私はバイト場所からも家からも離れた場所にいて 一時は頑張りますと言ったものの、やっぱり間に合わなく無理だと連絡を入れ、謝りました。 まだ、初仕事から一週間もたっていなく 研修期間も終わっていません。 そして、私は高校生で、対して活躍もしていません。 明日はバイトです。 勿論、謝るつもりでいますが、どういう風に謝るのが良いでしょうか? 大人の方、教えて下さい。 明日なので、至急にお願いします。

  • 明日の約束が~。緊急です。

    こんばんわ。   ただいまの状況を報告しますので、みんなさんのご意見をぜひください。 二日前くらいに元カノと明日会う約束をしました。いろいろと話したいからって。 そんで、今日はバイトがあって、明日の会う時間とか場所をおくることを遅くなりました。(昨日から送ってないです。 元カノからメールきて、自分から誘っといてしかとかよ??って切れられました。そして、その後にやっと連絡取れたのですが、やっぱり無理です。もう連絡もとりたくないですって感じで言われました。なんかせっかくあってくれるとこまでがんばって持ってたのに、なんでこうなるのがさっぱりです。(なんか親にも悪いしっとかも言われました。別れた理由は喧嘩でした。別れた日から毎日メールをしてました。) 一応こんな感じです、どうすればよいですか?? さっきメールでいろいろと話したいです。やっぱだめ??と聞いて返事が返ってこないです。 やっぱりもしずーとメールが帰ってこなかったら明日はやめたほうがいいですか??

  • ノイローゼに対する接し方

    明日、友達と会うのですが接し方で注意する事を教えてください。 8月に会った時に、パニック障害でしんどかったけど今は落ち着いてると言ってました。 会った時に、人が多いとこはキツイけど、映画は大丈夫だと思うと言ってたので誘いました。 誘いのメールの返事で「ひと言でいうとノイローゼです」と書いてありました。 観たい映画があるらしくそれに行くことにしたのですが、メールのやり取り中で、「明日○○(←私の名前)と会ったら、しばらく誰とも会わないつもりです」と書いてありました。 私が誘ったので無理させてしまってるのではと後悔しています。 しんどい中を来てくれてると思うので、負担をかけないようにしたいと思っています。 友達は病院に通っていますが、あまり効果がないと本人も思ってるみたいです。 先生が話をあまり聞いてくれないそうです。 でも薬は合うので、薬だけくれたらいいのにと言ってました。 私はパニック障害やノイローゼがどのようなものかよく解りません。 言ってはいけない言葉や、接し方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パニック障害

    パニック障害についてお聞きしたいです。 高校生です。 接客業のバイトをやっていて まだ入ったばかりの新人です。 平日は基本スタッフが少ないのですが 休日並みに混んでいてとても忙しく お客様からのクレームも多く 私自身とてもイライラしていました。 新人だから、 というと言い訳になってしまいますが クレームを頂いても どう対処したら良いか分からず ひとりで混乱していました。 もう嫌になってしまい お客様から離れた後に 少し涙ぐんでしまいました。 すると目の前で、上司が お客様に怒鳴られていました。 それを見た瞬間、過呼吸になってしまい 手足が痺れ意識朦朧でフラフラしながら 休憩室に倒れこみました。 過呼吸がおさまっても さっきの光景がフラッシュバックして また過呼吸になり、 おさまってもまたフラッシュバックして 過呼吸になり、の繰り返しでした。 結局落ち着いたのが2時間後で あの忙しく人手が少ない中 大変ご迷惑をおかけし、 罪悪感でいっぱいになりました。 落ち着いた私に、上司が パニック障害か聞いてきました。 パニック障害と聞かれても パニック障害がよく分からず 濁してしまいました。 過去に指を切って自分の血を見て 過呼吸になったり トラウマの人物を見て過呼吸になったり そういうことはありましたが それだけでパニック障害だとは 自分では認めたくなく… 仕事から帰ってきた時に 今日一緒に仕事をした人のTwitterを たまたま見つけてしまい、そこに、 休憩室に引きこもってたあいつ マジうぜぇ笑、と今日の私の悪口が書かれており 動悸と息切れが酷くなり 眠りにも付けず これから、バイトに行くのも怖くなり 恐怖心でいっぱいです。 私自身、パニック障害という自覚はありませんが これから先またこういうことが起こる 可能性は凄く高いと思います。 現に、あの時のこと、Twitterのこと、 Twitterに書いた人のことを思い出すと 怖くて怖くて手足に力が入らず 思い出しただけでこんなんだったら 実際出勤しても仕事にならないのではないかと。 もう辞めたくてしょうがない。 こんなにも、自分が弱かったなんて 自己嫌悪してしまいます。 もし辞めたとしても 次また違うバイトを始めなければなりません。 また同じことは繰り返したくないです。 すぐ過呼吸になったり すぐ恐怖心におかされたり こういうものは克服できるのでしょうか?

  • パニック障害。症状?について。

    パニック障害の過呼吸で知りたい事があります。 私は、過呼吸になると顔(特に唇と鼻辺り)と頭が徐々に痺れてきて、呼吸が落ち着いてくると一気にピリピリと痺れが大きくなります。 酷い時は指先から背中くらいまで痺れることがあります。 暫くすると痺れが治まってきますが、完全に治まる前に眠気に襲われて眠ってしまいます。 後、過呼吸が起きてもわりと落ち着いて対処ができていると思います。 通院と投薬はしておりません。 この症状を、同じパニック障害を持つお方(SNSサイトさんでの友達でメッセージでのやり取りをしています。)に聞かれたので話しましたら、おかしいと言われました。偽パニック障害の可能性があるらしいのです。 本当の過呼吸は呼吸が乱れると痺れも一気に来るらしく、気絶ならともかく眠気は来ないらしいです。そして落ち着いて対処している事が怪しいらしいです。 わざと過呼吸をする人と症状が同じだと言われました。 その方の周りにはわざとされる方がいるらしく、中途半端な事をするから痺れも少しずつなのだろうと言われました。 偽パニック障害を認めて治す努力を進められました。 (何て返したらいいのか分からず、返信はまだしていません。) でも、わざと過呼吸を起こしているつもりは全くありません。 むしろ、最近パニック障害を受け入れるようになってきまして、完治を目指しています。 偽パニック障害なんて言うものはあるのでしょうか? 偽パニック障害で検索してみても、それらしい物は見つかりませんでした。 そして、私の症状?はあり得ない事なのでしょうか? パニック障害が分からなくなってしまいました。 駄文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 未練たらたらです

    同棲していた彼女にふられましたが 彼女が気持ちが不安定で後で後悔したら連絡していいとメールがありました。 これって期待しちゃうんですがどうでしょうか?それと出ていく時は、会うとまたより戻しの話しちゃうからそのままて゛て行くと伝えたら なんか寂しいから明日まで居てと言われ今度の休みは、最後に一緒に遊びに行こうと言われました。彼女はどういうつもりなんでしょう?

  • パニック障害の過呼吸発作など

    パニック障害の人は、必ず過呼吸発作になるのでしょうか。 また、過呼吸で苦しくなるのは、身体の問題ではないとか、気のせいといいますが、 単なる気のせいではなく、不安により、気付かないうちに、呼吸が異常に早くなって、 苦しくなるほど、酸素を吸いすぎているということでしょうか? また、よく呼吸法やヨガなどを書かれているのをみますが、医者によればそれは、健康法なので、治らないといわれましたが、どう思われますか?薬で治ると思っていたらそうではないようですし、実際に治る画期的な方法は、いまだ見つかっていないのでしょうか。 鬱等もそうだと聞きますが、一度なると、再発しやすく(一時はよくなっているだけ)、無理すると、また再発するのは、なぜですか? 骨を折ったらそこが弱くなっているようなものなのでしょうか。それとも、ガマンやムリをしすぎる性格は治っていないからでしょうか? 沢山質問がありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 嫌われてる?※長文デス・・・

    連絡先を交換した後毎日十数件とメールしていて、2人で遊んだ後パタリと彼と連絡が取れなくなりました(遊んで彼の家にも行きました)その彼に何も言えず後悔したくないから告白をしようと思い、呼出たら「今日は遅いし明日早いし雨だしまた今度にしよう( ̄○ ̄)」と言ったメールが来て、返事も帰ってこず、電話も出ず・・・。多分呼び出すのも無理だと思い、仕事場で捕まえて「最初の頃は沢山メールしたりしてくれたけど、今は連絡も全くなくなったし、諦めなきゃ行けないのはわかってたけど何も言えないで後悔はしたくないから好きですって事を伝えたかった。私から連絡はもうしない。もし付き合うのは無理でも友達ならいいよってメールくれたら嬉しい。」って話したら「うん、わかった、了解デス」って言われました・・・告白の返事が「了解デス」ってなんですか?業務的な返事をするほど嫌われてるんでしょうか?ノーってのは今までの状況で分かりきってるけどイエスもノー聞けず・・・どうゆう事ですかね?長文スミマセン(>_<)

  • 歳の差12才の彼から

    チャットで知り合って、約6ヶ月。 4回ほど会いました。  私の両親が彼の存在を知り、存在が不安だったので、両親は彼に会い話し合いました。 話し合った結果、彼自身から「もう連絡しない」と両親に言い わざわざ母から母の携帯を借りて目の前で私に電話して 「そういう事になりましたので、以後お互い連絡を取らないという事でいいですね」 と言って去ったのですが。 私は両親と彼が会う直前にメールを2通しました。 彼が、両親と会った後、その返信を一通してきました。 お別れのような内容でした。   それまでは良かったのですが、その後facebookで私を見つけリクエストを送ってきたり 知り合ったチャットのサイトから私にメッセージを送ってきて 「まだ貴女を大切に思っている。」 と言います。 両親からの話を聞けば 今までの行動を「仕方がなく」と言っていたそうで 連絡を今後取らない という決断は彼自身がしたそうです。 「言い訳ばかりしていて、自分を守ってばかり。大人のずるさを感じた。」 とのことで 正直彼には失望をしたし、両親は彼の覚悟を見に行ったつもりが さっさと逃げられたように感じたようです。 「連絡をしたくなければいい。」 と言います。 「嫌いではないが、信用はしていない。」 と返しました。 自分自身で甘いな、と思います。 私はまだ16です。 さて 彼をどうすればいいでしょう。