• ベストアンサー

ELTって歌い方変わりました・・・?

最近の曲を聴くとそのような感じがします。 歌い方を変えたのでしょうか? デビュー頃からの歌い方の方が聞きやすくて良いのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も楽曲的にも歌い方も断然五十嵐さんがいた頃のELTが良かったし、好きでした。 ↓下記URLにも書かれてありますが、「jump」という曲から歌い方を急激に変えたように思います。当時何かの番組でもその事で聴かれていた覚えがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%81%E7%94%B0%E9%A6%99%E7%B9%94 最近は特に、高い音を出すときなどにする表情が辛そうでなりません(>_<)喉を痛めているのではないかと思ってしまいますね。

yuina0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WIKIは詳しく書いてありますね。やっぱり人によって作る曲調は違うんですね・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じ事を思っていました。持田さんの他にも、浜崎あゆみさんとかも歌い方が変わりましたよね。 歌い方を変えたのは、確かに喉を痛めた(壊した)のが原因だと思うのですが、喉を痛めた根本的な原因はお酒やタバコではないでしょうか。 お酒やタバコは、決して喉によくはありません。タバコやお酒をやっていれば、知らないうちに喉に大きな負担がかかり、だんだんと高音が出なくなったのではないでしょうか? 高音がでないから、歌い方を変えることでなんとかカバーしているのではないかなぁと。 以前、ドリカムの吉田美和さんが「普段気をつけていることはありますか?」という質問に対して、 『氷入りの飲み物は飲まない。』 と答えていました。冷たすぎる飲み物は喉によくないのだそうです。それを聞いて、さすがプロだなぁと感心しました。あの美声は、普段から喉を大切にしているからこそ保たれているのだと思います。 歌手の方は自分の喉が商売道具ですから、大事にしないといけませんよね。 お酒やタバコをやっていても声質が全然変わらない人は、よっぽど喉が強い人なのでしょう(;´▽`A``

yuina0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もっちーは煙草とかしていたんですか。 歌い方も声も確かに前の方が良いですよね。あゆも歌い方凄く変わりましたがやっぱり今の歌い方だと喉を痛めてそうな感じがしました><

  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.3

以前に一度、喉を痛めたことがあり、それ以来高音が出にくくなったのだと思います。

yuina0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の曲では高い曲はあまりありませんよね・・。もう作ることはないんでしょうか・・・。

noname#18507
noname#18507
回答No.1

私の記憶では「jump」という曲から変わっていったように思いますけど。

yuina0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそこから歌い方変わりましたよね・・・

関連するQ&A

  • ELT

    私は最近昔のELTの曲を聴いて懐かしい気がしたので好きになりました(持田香織も好きになりました)が、ミュージックステーションでELTの冬がはじまるよはまだ出ていませんか教えてください

  • ELTの持田

    前にテレビで見たら、声がおかしいです。 最近歌い方変わったし、高い音が変(音痴??)になってるような気がします。 曲を出していないのか、売れていないのか全く注目されていませんし、 持田さんに何かあったのですか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ELTの…

    ELTの曲だと思うんですが、 【傷付けあう喜びも~】 というサビの曲と 【出会えた事からすべては始まった~】 というサビの曲の題を教えてください。

  • ELTのオススメソング

    最近、ELTにハマり始めたのですが、あまり曲を知りません。 そこでELTのオススメソングを教えて下さい。

  • ELTのメンバーについて

    気になるんですが、ELTのメンバーはデビュー当時3人いましたが、キーボード担当の人がいつのまにかいなくなってますが、何でいなくなったんですか?それから今何をしてるか教えて下さい。ついでにドリカムの西川さんについて詳しいことがわかれば何でもいいんで教えて下さい。

  • ELTだと思うのですが

    十年位前のエブリリトルシングの曲だと思うのですが、間違えていたらすみません。 歌詞に 切なさも イェ~イェ~ イェ~ 悲しみも イェ~イェ~ イェ~ と言うフレーズが入っている、曲のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ELTの持田香織さんの歌い方

    こんばんは。質問させてください。 Every Little Thingの持田香織さんの歌い方についてですが 私は彼女の声も曲も大好きだったのですが 気づいたらなんだか歌い方が全く違っていますよね? いつ頃あんな感じの歌い方になったのか、何故そうなったのか ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ELTの初ライブ

    いつも皆さんには助けていただいて感謝しております。 今回はタイトル通りELTの初ライブに行く事での質問です。 ELTはデビューしてからずっと大好きでしたが、ライブは初めてなのです。 なにか決まり事の様な物はありますか? たとえばコブクロならアンコールで 「アンコール」と言う代わりに「ムーンライトパティー」を歌いますよね。 そんな感じで、ELTのライブと言えばこれ!!と言うような事があれば教えてください。 大好きなELT会場の皆さんと盛り上がりたいのです。 宜しくお願いします。

  • ELTの持田さんの歌い方の変化について

     まずはじめにお断りしておきます。私は国内アーティストには全く知識のない者です。元々クラシック音楽の大ファンで、家でもクラシックしか聴かない偏った趣味の持ち主です。  その私がなぜELTのことを質問するかというと、「車で聴く音楽」を知人に紹介してもらった際、ELTのCD(ベストアルバムみたいなものだったでしょうか?タイトル忘れました。モノクロのジャケットで、持田さんがこちらを向いて立っているような感じでした)が入っていて、家族で結構気に入ってしまったのです。  その後、子供が「犬夜叉」のCDを買い、聴いてみたところ、ELTの曲が入っていたのですが、何だか、もってまわったような歌い方で、とても作為的に感じたのです。そこで、最近のアルバムを買って聴いてみたところ、やっぱりそういう印象だったのです。  何か、例えは悪いのですが、初恋の人に久しぶりに会ってみたら、垢抜けちゃって、異なるイメージにショック、みたいな感じです(ファンの方、失礼な表現だったらごめんなさい)。  過去の質問を検索したところ、「声質が変わった」などという書き込みが見られました。でも、それだけではないように思いました。何か、歌そのものが変わってしまったような…。個人的には、初期の素直な歌い方の方が好きなのです。  ということで、持田さんに、最近、何か変化があったのでしょうか?クラシック一辺倒だった私の心に風穴を開けてくれた人だけに、気になっているのです。どなたか詳しい方がおられたら回答をお願いします。

  • ELT<ソラアイ>について

    Every Little Thingの曲、ソラアイについて質問です。 この曲の楽曲解説、特に曲に込められた想いや背景、というものが知りたいです。 お願いします。