• ベストアンサー

ELTって歌い方変わりました・・・?

最近の曲を聴くとそのような感じがします。 歌い方を変えたのでしょうか? デビュー頃からの歌い方の方が聞きやすくて良いのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も楽曲的にも歌い方も断然五十嵐さんがいた頃のELTが良かったし、好きでした。 ↓下記URLにも書かれてありますが、「jump」という曲から歌い方を急激に変えたように思います。当時何かの番組でもその事で聴かれていた覚えがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%81%E7%94%B0%E9%A6%99%E7%B9%94 最近は特に、高い音を出すときなどにする表情が辛そうでなりません(>_<)喉を痛めているのではないかと思ってしまいますね。

yuina0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WIKIは詳しく書いてありますね。やっぱり人によって作る曲調は違うんですね・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じ事を思っていました。持田さんの他にも、浜崎あゆみさんとかも歌い方が変わりましたよね。 歌い方を変えたのは、確かに喉を痛めた(壊した)のが原因だと思うのですが、喉を痛めた根本的な原因はお酒やタバコではないでしょうか。 お酒やタバコは、決して喉によくはありません。タバコやお酒をやっていれば、知らないうちに喉に大きな負担がかかり、だんだんと高音が出なくなったのではないでしょうか? 高音がでないから、歌い方を変えることでなんとかカバーしているのではないかなぁと。 以前、ドリカムの吉田美和さんが「普段気をつけていることはありますか?」という質問に対して、 『氷入りの飲み物は飲まない。』 と答えていました。冷たすぎる飲み物は喉によくないのだそうです。それを聞いて、さすがプロだなぁと感心しました。あの美声は、普段から喉を大切にしているからこそ保たれているのだと思います。 歌手の方は自分の喉が商売道具ですから、大事にしないといけませんよね。 お酒やタバコをやっていても声質が全然変わらない人は、よっぽど喉が強い人なのでしょう(;´▽`A``

yuina0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もっちーは煙草とかしていたんですか。 歌い方も声も確かに前の方が良いですよね。あゆも歌い方凄く変わりましたがやっぱり今の歌い方だと喉を痛めてそうな感じがしました><

• gaku_gack
回答No.3

以前に一度、喉を痛めたことがあり、それ以来高音が出にくくなったのだと思います。

yuina0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の曲では高い曲はあまりありませんよね・・。もう作ることはないんでしょうか・・・。

noname#18507
noname#18507
回答No.1

私の記憶では「jump」という曲から変わっていったように思いますけど。

yuina0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそこから歌い方変わりましたよね・・・