• ベストアンサー

DS本体に保護シートはしていますか?

ニンテンドーDSのタッチパネルの部分なんですが、 皆さんは、保護シートとかしていますか? DS購入直後、とにかく、傷を気にして保護シートを買って 貼り付けていたのですが、シワが寄ったり、中で気泡が入ったり、単に私が不器用なだけなのかもしれませんが、 うまくいった試しがなく、埃などがシートの僅かな隙間から入り込んでしまい、画面が非常に見づらくなってしまいました。 それで、今回、DS専用ソフトを購入したのをきっかけに、シートを完全に剥がして使用してします。 任天堂もある程度の耐久性をパネル部分に持たせているはずですから余ほど無茶な使い方をしない限り、 傷だらけにはならない、と踏んでいるのですが、 やはり、保護シートはした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.3

保護シートは ホリがおすすめです。 シートは失敗したら 水洗いして貼り直すことも可能ですが、 ほかの製品だと 水洗いした際に接着面に 水垢のような汚れが残ってしまうものや、 弾力性が足らず 外側に反り返って勝手に剥がれてしまうものもあります。  ですが ホリの場合は、貼りやすく 弾力もあるかして はがれにくいです。 水垢のような汚れも 残らないです。 私も何度も貼り直しましたが 最終的にはホリ製に落ち着いています。  そして シートの貼り方ですが、ホコリの少ないお風呂場がいいです。 もしもなければ(あるとは思いますが もしもです)洗面所。 そして出来れば 服の繊維や埃が飛ばないよう 上半身は裸の状態で作業するといいでしょう。 もしホコリが入り込んだ場合は シートをそばの蛇口で洗うといいです。  DSはかなり頑丈で 少しくらいなら水がついても平気です。 精密機器ですので 過剰にかからないようには気をつけたほうがいいですが。  水洗いしたシートは ある程度水を切って ホコリが入らないように気をつけて画面に乗せます。 くっつき始めたら あとは水をふき取ります。  タオルやティッシュは繊維が飛ぶかもしれませんので、メガネ拭きがよいでしょう。 メガネ拭きは 100円ショップで売っています。  DS本体の画面の汚れは ガラスクリーナーで簡単に落とせます。 これもメガネ拭きで拭くとよいでしょう。  泡が入っても こんなものは どうってことありません。 ホコリとちがって そのまま押し出せばなくなります。 やりずぎず 適当な力で押し出してやってください。 本体も頑丈なので そんなに恐れることはないです。  やっぱり保護シートは付けておいたほうがいいですね。 本体のタッチスクリーンもかなり丈夫ですが、精神的な面でもちがいます。 もしタッチスクリーンを修理で交換してもらうと 3000円はかかります。  どの保護シートも 接着面にシリコン素材を使っていますので、 すでにキズが付いていても 浅いキズくらいなら その素材が埋まって目立たなくなります。 ですので どのみち貼ったほうがよろしいでしょう。がんばって貼ってください。

参考URL:
http://www.hori.jp/products/dsl/dsl_filter/index.html,http://www.hori.jp/products/ds/ds_filter/index.html
mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 タッチスクリーンの修理もできるんですね。 タッチスクリーンはDSゲームの要となる部分なので、 3000円の修理は高いとは思いません。 けど、ゲーム機を修理に出した経験ってないんですよねw

その他の回答 (2)

• ki_no_ko
回答No.2

私は使ってます。あった方が良い。 ただし、貼るならあけてすぐじゃないとだめですね。 で、いろんなメーカーから出ていますが、貼りやすさや品質に違いもあるかと思います。 定評はライセンス品のHORIですね。 少々気泡が入っても、プレイ中はわかりません。 ピンクなので、今1年ちょっとになりますが、問題ないですね。 一度はがしてしばらくしているなら、もう貼らない方が良いかと思います。 余計汚くなるので…。 私もLiteの方は知人から譲り受けたもので すでにいくらか使用しているものなので、シールは貼ってません。 …なるべくタッチしないで済む遊び方をしてたりして…(どうぶつの森とか) 軽い傷というかこすれ痕なんかは激しくタッチペンで擦るようなゲーム (「メテオス」とか)だと 多少気になるかとは思いますが、それでプレイに支障がでることはないでしょう。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 購入してから、一年以上になるので、やはり、 貼らない方がいいのでしょうか? 今、メトロイドをプレイしてるのですが、けっこう 気を使ってプレイしています。

• tobiuwo
回答No.1

DSではないのですが、同じPSPや携帯端末には昔していましたが、今は完全に外してしまいました。 PSPはDSと違ってタッチパネルとしての機能は持っていないのですぐに傷つくことはないと思いますが、それでもズサンな持ち運び(^-^;などにより、芽に見える傷がひとつふたつとポツポツついてしまいました。 それでも簡単には壊れるものではないと思いますので、そこまで気にならなければしなくても大丈夫じゃないかな!というのがご意見です。 友達はDS結構長く使っていますが、保護シートは使っていません。 だんだんヨレヨレになってきたり、空気が入り込んではがして貼りなおしたりする必要が出てくるんですよね。 持ち運ぶ際はちゃんとフタをして、使う際にも無理な力を入れたりしなければ大丈夫だと思いますよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 なるほど、無茶な使い方をしなければ、けっこう 大丈夫なものなんですね。