• ベストアンサー

グループウェアの知識を習得するには

いつもお世話になります。 現在、会社で使うグループウェアは何が良いかを調べたいのですが、それについての知識を持っておらず、まず基本的なものから知り、現状の先鋭的なシステムや、会社の事例などを知りたいと思っています。 あいまいな質問で申し訳ないのですが、初心者向けの、グループウェアに関する書籍やサイトなど、良いものがありましたら教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken_pe66
回答No.2

グループウェアという言葉 かなり普及しましたが、多分最初はNotes/Dominoの本かとおもいます。 古本屋とかでもグループウェアの本バージョンの古いものであれば簡単に読めるのではないでしょうか? 昔よりグループウェアの定義も曖昧になっております。 昔はグループ(内輪複数人)でコミニケーションをとるもので、イントラ(社内的要素)が強いものを言っていましたが、現在は過去の流れで言われているようなとこがあります。 いろいろ読み漁っていただくのがいいとはおもいます。 構成要素としては、 ワークフロー(事務手続きやそのた電子化した帳票で承認行為等までする) 掲示板(インターネットと大差ない) メール(相手が読んだ等独自機能付がグループウエアの特徴) です。 あなた自身の作業として 基本的にお金はかかるので自社で予算をどう? 組んでいるか、ここまでの発注履歴で自社がどう? グループウェアと取り組んできたかによって 作業内容は大幅にことなるものです。 ベンダー(開発会社)とのかかわり方や、自社ではグループウエアをただ使うだけなのか?自分たちでも開発していたのか?あるいは設計までなのかなど? それによって読む本も変わっていくと思われます。 例として、業務中心のものが多ければ、 ワークフローからグループウェアにどう実装するるのか IT的には上流工程での各種事例を調べるのが早いですし、自社開発をそこそこにするなら、自社のグループウエアのマニュアルや仕様書を読むのが仕事に直結するとおもいますよ

7-samurai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただきましたアドバイスを何度も読み返して、おっしゃる通りだと思い、自社のこれまでの開発内容、経緯の把握から始めていきます。 この度は、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ao777
回答No.1

社内にPHPを触れる人間がいましたら、下記のソフトが良いと思います。 なんと!グループウエアをオープンソースで配ってくれています。 PHPがわかる人がいなければ、この機会にPHP等を勉強されてみて はいかかでしょうか? 一番良いものは、実際使う人達が作る。 または、お金を払いシステム屋さんに頼むしかありません。

参考URL:
http://wiz.syscon.co.jp/
7-samurai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。