• ベストアンサー

募金は本当に役立っているのでしょうか

kensakuの回答

• kensaku
回答No.1

とりあえず、自分の知らないところには、寄付しない、ということですね。地域の学校など、目で見てわかるところはいいですが、その他の団体ですと、不透明な部分が多いところもあります。 ただ、ユニセフや赤十字であっても、募金全額が現地に送られているわけではありません。 当然、ユニセフや赤十字で働いている人もいますし、さまざまな経費もかかっています。 現地に物を運んだり、人を派遣する費用もかかりますよね。 また、募金そのものにかかわる経費もあります。 ただ、原則的に、金儲けのためにやっているのではない、ということはいえますね。 赤十字やユニセフのホームページを見てみれば、実際に募金額に対して、どのくらいの資金が現地で使われているのかがわかるでしょう。

noname#18082
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。知らないところは寄付しない。 法律とかでとりしまれないんでしょうかね。 善意でしている団体まで疑われたらかわいそう。 赤十字やユニセフは安心ですよね。