• ベストアンサー

結婚式で歌を頼まれたのですが、断りたいです・・・

長い間、会っていない友人から結婚式の招待状が届きました。 その招待状の中に「当日お歌などを賜りますよう・・・」という付箋が同封されていました。 実は、私は歌が大の苦手なのです。 その上、出席者の中に顔見知りの人がいないと思われるので、歌を歌うとなると私一人で歌うことになり、余計に困っています。 招待状が送られてくる前に、友人から事前に電話があったのですが、その時に歌のことを聞いていれば、すぐに断わっていたのですが、何も言っていなかったので、かなり動揺しています。 歌のことが気になって、まだ出欠の返事を出していないのですが、今から歌だけをお断りしても構わないのでしょうか? また、お断りする場合は、招待状の返事に、歌は断りたい旨の手紙を同封して、お断りとしても構わないのでしょうか? それではあまりにも失礼かとも思うのですが、教えてもらった電話番号のメモをなくしてしまったので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

まず花嫁側からすると招待状の返信が遅いことはとっても気になることですし、失礼にもあたりますから直ぐに返事を出して欲しいです。 結婚式の出欠葉書は出欠や御祝いコメントのみを本来記入するべきものですが、電話番号をなくしてしまわれたということですから、お祝いのコメントを書いたあとに「葉書でのご連絡になり申し訳ないのですが、歌が苦手なので余興はお断りさせて頂けませんか。宜しくお願いいたします。他に何か手伝える事があったらなんでも言ってね。当日の花嫁姿を楽しみにしています」と記入されては? ただ、余興を断られると結構怒ったりショックを受ける人も多いです。私も結婚披露宴の前日まで余興をお願いした友人に「やっぱり緊張しそうでいやだ~。まぁ頑張るけど~」とグチグチ言われたのですが、結構悲しかったです。友達ならそういう気持ちわかるけど、一生に一回のお祝い事なんだから喜んでやってくれないのかな~と・・・。なのでそういう気持ちも考慮してお返事して下さいね。

nico_nico_coco
質問者

お礼

ご回答いただけて助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ebihunyai
回答No.2

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975464 過去質問でも一人で歌はキツイという意見で、他の余興をする案が出てます。 これも一人では恥ずかしいなら正直に話してお断りしましょう。 友達も来てくれるだけで嬉しいと思うので気にせず出席でOK。

質問者

お礼

• bari_saku
回答No.1

「式の日の前後は仕事が忙しく、練習している時間がないので、歌はご容赦を」という内容の断り文句と一緒に、出席のお返事を出してみては。 長いこと会っていない友人なら、仕事の状況などもバレていないでしょうし。

質問者

お礼