• 締切済み

音声が鳴らない

オーディオ デバイスが無いらしくハードウェアをインストールしたのですが、このデバイスを開始できません(コード10)と表示され、デバイス マネージャでそのハードウェアのところに!マークがあります。初心者なのでわかりません。どうしたらいいですか。教えてください。

みんなの回答

noname#198419
回答No.5

「windows xpに対応していなく、インストールできませんでした。」ならば、windows xpでは標準搭載のサウンドデバイスを利用することは諦めるしかないように思います。 ユーザサポートがXP未対応と回答したら、XPでの利用はもう諦めるしかないですが・・・ OSはXPをどうしても使いたいために、標準搭載のサウンドデバイスの利用を諦めることを前提として、!マークを消す方法は・・・ BIOSの設定で標準搭載のサウンドデバイスをディセーブル(無効化)してしまえば、ディバイスマネージャにはデバイス自体が表示されなくなります。 BIOSの設定ですが・・・ 電源を投入したときに何処かのキー(画面に一瞬だけ、セットアップにはDELキーを押してください見たいなのが英語で表示される「Pauseキーを押すと画面を止められる場合がある(Enterで続行)」)を押すとBIOS Setupの画面が出てきます。 BIOSの設定は英語ばかりなので説明書を併用してなんとか自力で解決するか、具体的な操作方法をサポートなどに提示してもらうぐらいの対処法があるかと思います。 標準搭載のサウンドデバイスがディセーブル(無効化)できたら・・・ あとは、空きPCIスロットにサウンドカードを増設するか、USBオーディオのボックスを使うか、何れかの方針を決めて製品選定をして、増設を試みれ音が出るようになるかと思います。 だけど、デバイス増設は相性問題があるので必ずしも快調に動くわけではない。デバイスメーカーに相談してから購入するのがベタである。

mojiya002
質問者

お礼

これまで質問に答えてくれもらえて本当にありがとうございました。

mojiya002
質問者

補足

そういえば98をxpにアップグレートしたときに音が鳴らなくなりました。

回答No.4

>型番がわかりません。どこにかいてありますか? ユーザ登録や、ユーザサポートに問い合わせするときは、「型番のほかにシリアル番号も必要」になるかと思います。 現物を見て指し示せれば簡単なのだろうけど、指し示せることのできる環境ではないので、どの辺に書いてあるかということを申し上げます。 デスクトップの場合はどこのメーカでもたいていは・・ 1.筐体の背面に記銘の印刷または板、シール等がある。 2.筐体の側面あるいは上面にWindowsのプロダクトキーのシールが貼り付けてある辺りに型番やシリアル番号が書いてある記銘シールが張ってある。 のいずれかであろうとおもいます。 他の方法だと・・・ パソコンのシステム情報を簡単に表示する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004751 という手順で確認できるらしいです。 ただいま検索した結果の中から参考になりそうな記事を挙げておきます。 最新修正モジュールの入手方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002423 再セットアップの手順 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007825

mojiya002
質問者

補足

型番がわかりました。しかし、サウンドデバイスがどうやらwindows xpに対応していなく、インストールできませんでした。

回答No.3

通常パソコンの付属品として、デバイス・ドライバが収録されたCD-ROMやフロッピディスクがあります。 付属品のCD-ROMやフロッピディスクなどがないならば、おそらくデバイス・ドライバを所有してないとう状況が要因の一つにあると思われます。 121ware.comで情報を探す場合は「VALUESTAR  VT667J/3」ではなく型番を(たとえばPC-VT67Jxxxxみたいなの)を入力すると探しやすいです。 ダウンロードに関する情報は http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL から探すことできるはずですが・・・ 見つからない場合は、NECのユーザサポートに相談するのが一番確実のように思われます。 参考URLはユーザサポートの情報です。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_ETC_SER
mojiya002
質問者

補足

型番がわかりません。どこにかいてありますか?

回答No.2

NECのパソコンでしたら参考URLからユーザ登録をいたしますと、ユーザサポートを受けることができると思います。 ユーザ登録登録時に発行されるIDでサポートWebにログオンしますと、過去に質問した内容も確認できて便利です。 また、説明書やデバイスドライバなどの情報も参考URLからダウンロードできる可能性があります。 余談ですが、私自身は不燃ゴミから拾得したビンテージ・パソコンの部品調達について、問い合わせをして一度お世話になりました。(パソコンが古すぎて直接的には解決はしませんでしたけど、親切に回答していただけました。)

参考URL:
http://121ware.com/
mojiya002
質問者

補足

NECのドライバをインストールするため、機種を選択するのですが、自分のpcのメーカーがなくインストールできませんでした。何か方法ありませんか。お願いします。

回答No.1

どのようなパソコンを使っていらっしゃるのか記述がないので分かりかねないところが多聞に多いのですが・・・ もし、デバイスマネージャで「その他ハードウェアの分類のところに!マーク」だったら、正しいデバイス・ドライバがインストールされていないということだろうと思われます。 取り付けた周辺機器に付属しているCD-ROMやフロッピーディスク、(あるいはホームページからデバイス・ドライバをダウンロード)から、正しいデバイス・ドライバをインストールしてください。 このあたりのことは、周辺機器に付属している取扱説明書(たとえば○○の「インストール」という見出しを探して読んでみてください)をしっかりと熟読すれば解決すると思います。 そうではなく、デバイスマネージャで「メディアとかサウンド等の分類」にある装置のところに!マークならば、2重にハードウェアを取り付けているか、ハードウェアには不適切なデバイス・ドライバをインストールしてしまったかの何れかであろうかと思われます。 不適切なデバイス・ドライバをインストールしてしまった場合は、もう一度ドライバのインストールをやり直してみる。 2重にハードウェアを取り付けている場合は取り外すのが手取り早い。 でも、どうしてもいっしょに使いたいならば、I/Oアドレス、割り込みレベル、DMAチャネルが競合しないようにデバイスマネージャの設定を変えたり、基板のジャンパーピンを変更する。(初心者には若干高度な技術) 「デバイス・ドライバ」という用語について。 デバイス・ドライバを日本語で言うならば周辺装置を駆動する代物かな。決して螺子回しではナイですよ。 またデバイス・ドライバを略してドライバと呼ぶ場合があります。 「インストール」という用語について。 日本語で言うならば「導入する」かな。

mojiya002
質問者

補足

「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー」と「その他のデバイス」のデバイスに!マークが付いてます。また、CD,取扱説明書がありません。ドライバをインストールしょうとしたのですが、インストールするところがありませんでした。 パソコンのメーカーは「VALUESTAR  VT667J/3」でスピーカーのメーカーは「MINEBEA」だと思います。長文すいません。