• ベストアンサー

delphi6 StringGrid セルの位取り

kenzo-2000の回答

回答No.2

残念ながら「右寄せプロパティ」は存在しないと思います。 自分の場合は以下のようにしています。 ButtonとStringGridを設置し、 procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject); begin StringGrid1.Cells[1,1]:= '123,456,789'; StringGrid1.Cells[2,1]:= '123,456'; end; procedure TForm1.StringGrid1DrawCell(Sender: TObject; ACol, ARow: Integer; Rect: TRect; State: TGridDrawState); begin StringGrid1.Canvas.FillRect(Rect); DrawText(StringGrid1.Canvas.Handle, PChar(StringGrid1.Cells[ACol,ARow]), Length(StringGrid1.Cells[ACol,ARow]), Rect, DT_RIGHT); end; Buttonをクリックしてみて確かめてください。 ※「この列」「この行」など、特定行列レベルで行うならAColやARowで処理を行いましょう。

situmonnsya
質問者

お礼

あまり勉強もせず、DT_RIGHTがあるなんて知りませんでした。 これだと特定行列を指定できるのでありがたいです。 ありがとうございます。