• 締切済み

運転適正検査について

運転適正検査(ペーパーレベル)を社内で実施したいのですが、そういうサービスを行っている会社や団体はありますか。性格判断や新入社員等への適正検査はよくみかけますが、自動車運転は探せません。 やはり教習所とかで訪問検査なんてことになるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

損保会社と団体契約をしていれば、保険会社によってですが、専用の車両(バス)で出張検査してくれるところもあります。

so-dekka
質問者

お礼

chiyogami01様! アドバイスありがとうございます。 損保会社に確認とって見ます。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

運転免許更新時の性格診断見たいな物を利用されてみたはいかがですか。 交通安全協会か警察等で安全運転の講習の一環でやるとか。 実技レベルでしたら教習所です。

so-dekka
質問者

補足

junra様!アドバイスありがとうございました。 まさに「運転免許更新時の性格診断見たいな物」を探してるわけです。 交通安全協会で確認を取ってみます。

関連するQ&A

  • 運転適性検査

    自動車学校の最初に行う運転適性検査の結果がどんなにひどいものでも教習ができなくなったり、免許が取れなかったりすることはないのでしょうか。

  • アメリカで運転したいのですが…

    アメリカへ旅行をする予定です。 今回は地元の方が行くような小さなショップなどにも行きたいのでレンタカーを借りようと思っています。 ただ海外での運転経験がないので、出来れば練習をしてから行きたいのですが、海外で運転する人向けの自動車教習所のようなものがあれば教えて下さい。(ペーパー教習のような復習講習みたいなもの?) また、海外で運転経験がある方にすぐ運転に慣れたかどうかお聞きしたいです。

  • 脱ペーパードライバーした方

    私は自動車免許をとってから運転をしたことがありません。 ペーパードライバー教習を受けようと思っています。 かつてペーパードライバーだった方、どのくらいの時間で一般レベルになりましたか? ご家族に教えてもらった方も教習で教えてもらった方も含めてお教えください。

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    普通自動車免許を取得して10年になりますが、ペーパードライバーです。 自宅に車はありますが、まったく運転しません。 最近になって自分で運転できたら、と思う機会が増えたので、練習しようと思っています。 自動車教習所、自動車学校などにペーパードライバー向けのコースはあるのでしょうか。 自宅で家族に同乗してもらい、練習する他に、 なにかよい方法があれば、教えてください。

  • 安全運転が保証できない場合

    僕は12月末に其広告代理店から営業職として内定をいただいた者です。 内定先は社員数36名と小さな広告代理店で内定者は僕一人という状況です。 僕は免許取得後、車の運転を一回もしていない完全なペーパードライバーですが、面接の際には「車の運転は特別なことがない限りは基本的にない」、「アドマンたるもの車に頼るべきではない」と社長に言われていたので、安心して、内定後も教習所に行くことはありませんでした。 ところが、泣いて後、初めて会社訪問して人事の方と面談した際にクライアント先の大部分は都内の会社なので、電車移動が可能だが、一部(全取引先の5%くらい)に神奈川県と静岡県の企業があるため、電車移動だけでは困難なので、その場合は車の運転も必要なケースがあると初めて言われました。 ちなみにそのときは「私はペーパーなので、不安はあります」と一言しか伝えませんでした。 なお、会社には一台の車があるそうです。 今から教習所に通うことは時期が時期ですので、予約をとること自体難しいと教習所の方には言われました。 また、仮に取れたとしても2月には卒業旅行も控え、そのうえペーパー講習で車に何回か乗ったとしても安全運転ができるようになるまでには最低3ヶ月はかかるのではないかと考えています。 安全運転が保証できない常態で車の運転をするのは非常に危険なことだと思います。 このような理由で両親ともよく話し合った結果、どうしても電車移動だけでは困難の場合は電車で行けるところまで行き、駅からは自腹でタクシーで行かせていただきたいと言うことを会社に相談しようという結論に至りました。ただ、自腹では金額が負担になることと特別なケースに当てはまるとしたら、新入社員の今から社内で微妙な立場にあったされるかも知れないいう不安もあります。 実際、このようなケースで会社側には理解していただけるのでしょうか。

  • ペーパードライバー向けの参考書

    ペーパードライバーの妻が運転を始めたいと言い出しています。 はっきり行って初心者レベルです。 自動車教習所にペーパードライバー向けの講座や教習がありますが、ちょっと時間が取れません。 まずは道路標識などの交通法規や運転マナーを中心とした復習から始めようと思いますが、それに適った実用書はあるでしょうか? たとえば教習所で配布されるようなテキストは市販されているでしょうか?

  • 自動車運転シミュレーター無料で使える場所は何処かに

    10年以上自動車を運転してません、上北沢教習所と日通 教習所の貸しコースで練習を始めようと思います。 ペーパードライバー教習は高いのでとにかく辞めたいので 、その貸しコース練習前に、確か教習所にもあるような気が したシミュレーターを何処かで行いたいのです。 ゲームとかじゃダメです、ネットにも上から目線のがありますが。 ただ、遊びじゃなくペーパードライバー用の何か良いサイトが あれば、それも教えてください。貸しコース前に役立ちそうな のがありましたら。

  • 運転恐怖

     車のない環境で育ち、10年ペーパー(MT免許)、おまけに、重度の方向音痴、空間認識力の欠如、性格的問題(些細な事でくよくよ、一つの事にとらわれる)などもあり、車の適正は全くないと思っていますが、こんな人間でも必要にせまられたら運転はできると思いますか?   ちなみに、現在は23区内のため必要性はありませんが、子供ができたため引越を考えるにあたり、必要性が出てきそうですが、バス、タクシー自転車などの逃げ道はある程度です。   もしも、運転ができるとしたら、軽自動車ATを買おうと思っています。 その前に、ペーパードラーバー教習も受けるつもりですが、  やはり適正のない人間は、運転すべきではないでしょうか?  取り返しのつかないことになるよりは、乗らない勇気も必要だとも 思いながら、一方で克服して努力をする事も必要なのではと揺らいでいます。 ちなみに夫もペーパーで、運転できません。  教えてくれる人はいないのも不安で、運転が怖いです。

  • 運転適正検査の結果・・

    今、普通二輪免許を取りに行っています。 運転適正検査を受けました。総合判定4との事で問題ナシとの判定 で!診断票の下を良く見ると *L反応* との書き込みがありました。 その文字の意味することは何処にも解説はナシ・・・ 以前、運転指導員はアルファベット表記で教習生の性格や行動様式を 分類してあると聞いたことがありますがそれとは関係あるんでしょうか? 自分自身の事というコトで知りたいです! ご存知の方、宜しくお願いします!(^^)

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?