• ベストアンサー

最近起動するたぴに日付、時間が狂います

デルDX150のPCを使用していますが、最近起動のたびにF2ボタンをおして年月日、時間を訂正しなければ、起動しません.何が原因かわかりません.PC内の時間と日付は会っています.お教え下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

M/Bのリチウム電池が切れたのでしょう。 50円玉くらいの電池がとりつけてあります。 ホームセンターなどどこでも売っている型番です。 交換もM/Bが見えるまで分解すれば簡単な作業です。

narara7
質問者

お礼

有り難うございました.早速電池を取り替え、復旧出来ました.有り難う御座いました.

その他の回答 (1)

回答No.2

因みに、Windows起動後の「時間」は、F2ボタンを押した後の画面で設定されている時間を参照しています。 No.1の回答のとおり、マザーボードの電池切れの可能性が非常に高いです。 交換時には電源機器は全て外してから作業した方が良いですよ。

narara7
質問者

お礼

ご親切にご指導を頂き、有り難うございました.