• ベストアンサー

Windows Media Player for mac/エラーメッセージ

最近Windows Media playerをダウンロードし、使い始めたばかりの者です。 先日とあるサイトで、ストリーミングのムービーを見ようとしたところ、 次のようなエラーメッセージが出ました。 「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が正しくありません」 サイトの動作環境の注意書きを見たところ問題無いようなのですが、 これはWMPを使用する設定等に何か問題があるのでしょうか? それともサイト側の問題なのでしょうか。 WMPのQ&Aなど調べてもみたのですが、全く分かりませんでした。 原因に心当たりがありましたら是非お教え頂きたく、 よろしくお願い致します。 (使用環境:OS10.4.2/Safari/Windows Media player9.0)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Windows用のコーデックと比べてマック用に用意された物はWindows Media Player for macの場合少ないですので補湯時できない物もあります。 Flip4mac(FREE版)を使ってみても同じか確認してください。 それでも表示されなかったらWindows用としかいいようがないです。 ただ、このエラーメッセージの場合もしかしたらですがコントロールキーを押しながらクリックして出てくるウィンドウでダウンロードを選択してダウンロードしてからそのファイルを再生できないか確認してください。

参考URL:
http://www.flip4mac.com/
ophiuchus666
質問者

お礼

ダウンロード後の再生は試してみていたのですが、駄目でした…。 Flip4macというのがあったのですね。 早速試してみたのですが、こちらもやはり駄目でした。 やっぱりサイト側の問題と考えた方が良さそうでしょうか。 Flip4macは、見られるサイトが減ってしまった、というような検証も見かけたので使い辛そうなのが難点ですが、今後対応させるサイトもあるかもしれませんので、どうしても見てみたいものがあった時などは、また試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Windowsメディア配信サイトは『WindowsXP』、アクティブX と言う環境で大概動作して居ますし、著作権管理の為大概はWindows 以外で閲覧する事は出来ません。 YサイトはWMPのバージョン9に対応していますが、Gはバージョン10 の機能を使用しています。 このエラーは先程のアクティブXが関係しています。 *Windows以外で動作しません。 Flip4macで一応は見れますが、それでも動作する検証はおそらく して居ないでしょう。 どうしても見たい場合はWindowsの機器を購入するしか 対処は有りません。 それがマイクロソフトの意図なんですけどね。

ophiuchus666
質問者

お礼

ムービーなどはWinのみのものも多いので大抵は諦めているのですが、 今回見ようとしたサイトは、動作環境にMacのOSやブラウザを併記し、 WMPのダウンロードボタンまで付いていたので、 どこかこちらに問題がある可能性を考えておりました。 データ自体に問題がある可能性も高そうなので、 対応への期待はあまりせずに、一応問い合わせしておこうかと思います… 回答ありがとうございました。