• 締切済み

GyaOの接続まで

こんにちわ。 GyaO 光マンションVDSL100タイプについて質問がありあます! 固定電話を引いていない場合の宅内調査からどのくらいで、 ネットにつながりますか?まだモデムは届いていません。 また、モデムがとどいて接続工事完了のお知らせが来ると思うのですが、 その葉書が届いてから何日以内にネットに接続しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。<(_ _)>

みんなの回答

回答No.2

マンションYDSL100タイプをひきこんだけいけんから <固定電話を引いていない>の意味がうまく理解できないのですが。 建築時に居室内に配線はすんでいます。壁に電話用のモジュラージャックがありそれに電話線を差し込めば使える状態になっています。 イエ電を使っているかどうかは関係しません。 VDSLはMS内の既存の電話線を利用するのでUSENで特段宅内調査はしないと聞きました。 ただしそのMSに光を引いてペイするかどうかは業者側の判断ですので、利用希望者が少ななければ提供可能確認が出ません。この問題は他の光回線業者も同じです。利用者が少なければ商売にならないからです。 提供可能確認が出れば工事日の連絡がきます。 その後モデムが郵送されます。 当日は本に不在でも問題ありません。MSの共用部MDFに接続して個別に接続します。終了するとすぐにポストに通知文書が入りました。 私はその場にいたので終了後電話連絡をもらうようにしていました。 後はモデムからPCへ接続します。光のほうがADSLより強いので実質的にADSLでは接続不能となります。 期間は 当MSはUSENが営業で事前調査(入居者にアンケート)して 提供可能確認が終わり、その後理事会で認可されてから7週間で接続工事になりました。 <何日以内にネットに接続しなければならないのでしょうか> 本人しだいです。しなければwebに繋がらないだけですから。ただし電話回線を使うISDNやダイアルアップでは綱がります。でもイエ電を使っていないにですから関係ないですね。

noname#110520
noname#110520
回答No.1

こんばんわ 小生はNTT東日本のBフレッツ/マンションタイプ1,プロバイダー:OCNですが、小生の場合、何にも無い状態(NTTの営業担当が大家に光収容設備の設置交渉等)から開始した経緯から言うと、申し込みから光収容設備設置完了まで約三ヶ月、その後宅内引き込み工事開始まで一ヶ月で計四ヶ月要しましたが、既に光収容設備があれば(工事の順番待ちにもよりますが、)一ヶ月位見て頂いたほうがいいかも知れません。 あとは、宅内工事終了後、ブロードバンドに接続する時にFTTH用のルータを用意した方がいいでしょう。