• ベストアンサー

年間走行3万キロで一番経費の掛からない車とは?

現在サクシードバンのジーゼル車に乗って、年間走行距離が約3万キロです。燃費はいくら頑張っても28km/L止まりです。平均24km/Lです。 10km/L 走行のガソリン車と比べると年間 25万円程の燃料代の差になりますが、車検が毎年あります。自動車税は1万4千円程で格安です。車両価格140万円です。 プリウス、シビックなどのハイブリッド車・プロパン車・軽自動車など省燃費車がありますが、私としては一番経費が掛からない車と思っていますが、まだまだ維持するのに一番経費の掛からない車があるよというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ただし、車の耐用年数及び使用期間を6年程度とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

>経費の掛からない とだけで、4人乗車、400kg積、最高速100km/h、航続800km、等の条件がありませんが、何でも良いなら、 ミツオカ、タケオカ、トヨタ車体、等の電気自動車です。ミツオカを例にすると、最高速55km/h、航続40~50km、登坂18度、価格73万位、深夜電力充電なら¥0.6/kmですので¥18000/3万kmです。タケオカには2人乗車もあり、最高速65km/h、航続80km、登坂18度、価格170万位です。 http://www.mitsuoka-microcar.com/ http://www.takeoka-m.co.jp/mue.htm

参考URL:
http://www.vantech-niigata.com/contents_page/coms.htm
yahataa
質問者

お礼

いや~すごいですね。 この二人乗りはエアコンまでついているんですね。 ものづくりに励んでいる職人魂を感じました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それだけ燃費がよければ、他になかなかないでしょう。プロボックスなら足回りも強いでしょうから、乗用車では乗り心地に不満がでると思います。というのも足回りがすぐに弱ってくる。 車検は2年に一回はユーザー車検にしてみては?

yahataa
質問者

お礼

そうですね。ユーザー車検という手もありますね。 燃費だけはピカイチですが、いかんせん加速が悪く第二車線での発進は気を遣います。ガソリン車でも全く気にしていない輩もいますけど私には出来ません。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

軽のノンターボ車でマニュアル車なら間違いなく リッター20kmは走りますよ。年間の自動車税 は7200円です。任意保険も軽なので安いです。 さらに一番お得なのが消耗品が安い!って言うこと です。タイヤだって4本で2万しないですから。 先日ネットでダンロップ製品購入したら4本で 1万2千円です。バッテリーも安いし、軽以外に 維持費が安いのは考えられません。 でもオートマだと意外に燃費悪いですよ。下手した らリッター10kmとか。 一番の理想をいえばターボ車のマニュアルですね。 俺はミラターボですがかっとんでもリッター15km 走ります。しかも加速はまるでバイク並みの加速 です。早いし燃費良いし税金安いし、修理代も安い、 まさに貧乏人向け?の車ですよo(*^▽^*)oあはっ♪ しかも15万キロ乗ってるのに故障らしい故障は1 回だけです。ほんと日本車は優秀ですね。

yahataa
質問者

お礼

消耗品がやっばり安いですね。 けど燃料代が年間13万程余計に掛かりますね。 でも加速は気持ちよさそうですね。

関連するQ&A

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

  • ハイブリッド車(プリウス シビック)について

    1300ccクラス小型車のハイブリッドについて教えてください。 メーカーにより、ハイブリッドの駆動方式や制御など、違うと思うのですが、プリウスとシビックはどちらが経済的でしょうか? 知人がシビックを購入し、燃費が街中で9km/l-12km/l(搭載燃費計によるもの)で、結果的に良くないものでした。購入後、1,000km走っていない状態での結果ですが、、、 参考になる情報、また、ほかの車種での情報などありましたら、教えてください。

  • 電気自動車のプリウスは燃費がいいようですが、年間3万キロ以上を走行しな

    電気自動車のプリウスは燃費がいいようですが、年間3万キロ以上を走行しないと元がとれないと聞いたのですが、本当ですか? バッテリー交換が必要でそのバッテリーが高価であるとか… 詳しく知っている方がいらっしゃったら教えていただけますか?

  • これからの車

    海外では、内燃機関の車の販売が中止される計画が発表されて話題になっています。 私は、ガソリン車、ディーゼル車(軽油)、電気自動車、ハイブリッド車(現在の)燃料電池車・・・・。今後開発される車?等が混在する世界がしばらく続くと思いますが、皆さんはどう思われますか。 温暖化、クリーン化など地球への影響を考えても、決定的な技術はないと思います。 伸びそうなのは、やはり電気自動車でしょうか。アイミーブは成功しませんでしたが、コンセプトはよかったと思います。200万円程度ならもっと売れると思います。燃費等、維持費が安いですね。軽自動車と競争する価格になれば爆発的に売れると思うのですが。 ハイブリッドは今が最高、世界基準で考えると仕組みが複雑すぎで伸びしろがない。 水素電池車は、水素スタンドの問題が解決できるとは思えない。 ガソリン車、ディーゼル車は完成された技術なので(燃費、環境技術など改善点はありますが)世界のどこかにニーズは必ずある。 どうでしょうか?

  • ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車

    ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車 モーターとエンジンで動くハイブリッド車、ヨーロッパでは低公害車になっているディーゼル自動車、ガソリンとバイオエタノールで動くフレックス燃料車。 この中で燃費が最もいいのはどれだと思いますか?

  • 現在燃費がリッター10キロの車に乗っていますが、ハ

    現在燃費がリッター10キロの車に乗っていますが、ハイブリッドでリッターの20くらいの車に追い金100万円で乗り換えるのは損にも特にもならないと思いますか? 年間走行1万キロほどです。 1カ月のガソリン代金1万円が5000円になる感じです。

  • 車は何万キロまで乗れますか?

    よろしくお願いします。 現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。 職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。 今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。 そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか? 乗り方や使い方にもよると思いますが…。 その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。 ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。 (買い換えさせるための口実?) 以下、現在の状況です ・次回の車検は平成28年(2016年)1月 ・現在の走行距離は約190,000km ・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています ・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。 (もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

  • 現在、そして未来の日本車市場

    先日自動車学校を卒業し、これから指定試験場にて学科試験なのですが 近年ハイブリッド車が免税(又は減税)で燃費が良いと言われてますね そこで新車で購入すると今後出てきそうな 新車ハイブリッドについてお詳しい方が居ればお尋ねしたい次第です 自動車学校の先生から聞いた話では近々ホンダが ハイブリッドシビックを出すそうな…その情報を元に少々調べました トヨタのハイブリッドプリウス…有名ですね     「ハイブリッドプリウス V.S ハイブリッドシビック」 こんな比較ページがありました↑↑ 結果は先に技術を投入してきたプリウスが優勢で…(私見) どうなんでしょう?これからそんな競争業界になるようですが どんな車がこの10年で出ると思いますか? 又は既に決まってるハイブリッド車の情報を頂けないでしょうか?

  • 車の耐久性について質問です。私は年間走行距離約二万か三万キロぐらいです

    車の耐久性について質問です。私は年間走行距離約二万か三万キロぐらいですので一般ドライバーとしてはたくさん走るほうだと思っています。そして買った車は永く所有したいと思うタイプなので、走行距離は多くなってしまいます。そこで質問ですが、NAエンジンと、現代の乗用クリーンディーゼルエンジンはどちらが耐久性がありますか?理論上では、構造上高圧に耐えられるディーゼルのほうが丈夫そうな気はしますが…。両方同じ使用状況、整備状況と考えて教えてください。

  • 年間2万キロ走る営業車を検討しています

    自営業の者です。 現在、営業車として、プライベートのエスティマ(2400cc・H18年)を使っています。 荷物は乗るし、高速巡航性もよく、乗りやすいから、それだけはいいのですが 燃費は約8、5kmと悪く、新車で400万くらいで買ったので多走行するにはもったいなく、 営業車の購入を検討しています。 理想は、燃費重視で、新車のトヨタ アクアですが、(約¥200万) 経済性を考え中古の軽自動車の三菱ミニカ(約¥25万) 経済性と高速道路走行も多いのでそれを含め、走りの軽、ダイハツのソニカ(¥45万) 車検費用・タイヤ交換などの維持費に目をつぶって ホンダフィット(約50万)・マツダデミオ(約50万)・トヨタヴィッツ(約50万) あたりを考えています。 個人的には、ダイハツソニカあたりに魅力を感じます。 ソニカは速いうえに燃費が23km/lというのも魅力です。 距離を乗るなら、アクアがいいんでしょうけど、年間2万キロ程度だと 5年で10万キロ乗るとすると、簡単に計算して アクアの価格は200万+燃料50万=250万 ソニカの価格は45万+燃料100万=145万 となりソニカの方がだいぶ経済的です。 自分なりに分析しているんですが、どなたか 「ほかにもっといい車があるよ~」とか 「その考え方、ちょっと間違ってるよ~」とか 「私の営業車は、○○なんだけど、かなりいいですよ~」みたいな 助言、ご意見などございましたら どうか教えてください。