• ベストアンサー

年間走行3万キロで一番経費の掛からない車とは?

現在サクシードバンのジーゼル車に乗って、年間走行距離が約3万キロです。燃費はいくら頑張っても28km/L止まりです。平均24km/Lです。 10km/L 走行のガソリン車と比べると年間 25万円程の燃料代の差になりますが、車検が毎年あります。自動車税は1万4千円程で格安です。車両価格140万円です。 プリウス、シビックなどのハイブリッド車・プロパン車・軽自動車など省燃費車がありますが、私としては一番経費が掛からない車と思っていますが、まだまだ維持するのに一番経費の掛からない車があるよというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ただし、車の耐用年数及び使用期間を6年程度とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.3

>経費の掛からない とだけで、4人乗車、400kg積、最高速100km/h、航続800km、等の条件がありませんが、何でも良いなら、 ミツオカ、タケオカ、トヨタ車体、等の電気自動車です。ミツオカを例にすると、最高速55km/h、航続40~50km、登坂18度、価格73万位、深夜電力充電なら¥0.6/kmですので¥18000/3万kmです。タケオカには2人乗車もあり、最高速65km/h、航続80km、登坂18度、価格170万位です。 http://www.mitsuoka-microcar.com/ http://www.takeoka-m.co.jp/mue.htm

参考URL:
http://www.vantech-niigata.com/contents_page/coms.htm
yahataa
質問者

お礼

いや~すごいですね。 この二人乗りはエアコンまでついているんですね。 ものづくりに励んでいる職人魂を感じました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それだけ燃費がよければ、他になかなかないでしょう。プロボックスなら足回りも強いでしょうから、乗用車では乗り心地に不満がでると思います。というのも足回りがすぐに弱ってくる。 車検は2年に一回はユーザー車検にしてみては?

yahataa
質問者

お礼

そうですね。ユーザー車検という手もありますね。 燃費だけはピカイチですが、いかんせん加速が悪く第二車線での発進は気を遣います。ガソリン車でも全く気にしていない輩もいますけど私には出来ません。

• nik670
回答No.1

軽のノンターボ車でマニュアル車なら間違いなく リッター20kmは走りますよ。年間の自動車税 は7200円です。任意保険も軽なので安いです。 さらに一番お得なのが消耗品が安い!って言うこと です。タイヤだって4本で2万しないですから。 先日ネットでダンロップ製品購入したら4本で 1万2千円です。バッテリーも安いし、軽以外に 維持費が安いのは考えられません。 でもオートマだと意外に燃費悪いですよ。下手した らリッター10kmとか。 一番の理想をいえばターボ車のマニュアルですね。 俺はミラターボですがかっとんでもリッター15km 走ります。しかも加速はまるでバイク並みの加速 です。早いし燃費良いし税金安いし、修理代も安い、 まさに貧乏人向け?の車ですよo(*^▽^*)oあはっ♪ しかも15万キロ乗ってるのに故障らしい故障は1 回だけです。ほんと日本車は優秀ですね。

yahataa
質問者

お礼

消耗品がやっばり安いですね。 けど燃料代が年間13万程余計に掛かりますね。 でも加速は気持ちよさそうですね。