• ベストアンサー
  • 困ってます

車の耐久性について質問です。私は年間走行距離約二万か三万キロぐらいです

車の耐久性について質問です。私は年間走行距離約二万か三万キロぐらいですので一般ドライバーとしてはたくさん走るほうだと思っています。そして買った車は永く所有したいと思うタイプなので、走行距離は多くなってしまいます。そこで質問ですが、NAエンジンと、現代の乗用クリーンディーゼルエンジンはどちらが耐久性がありますか?理論上では、構造上高圧に耐えられるディーゼルのほうが丈夫そうな気はしますが…。両方同じ使用状況、整備状況と考えて教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7255
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

現役・自動車修理工です。 >構造上高圧に耐えられるディーゼルのほうが丈夫そうな気はします ・・・それが受ける爆発圧力に対応するために、ガソリンエンジンから見れば「頑丈」そうに作られてるんです。 ガソリンでもディーゼルでも、負荷に対して必要な耐性を持つよう設計されてます。 単に両者を比べれば、確かにディーゼルエンジンのほうがゴツい構造ですが、受ける負荷が違うのです。 つまり、エンジンの「機械的耐久性」はどちらも同じです。 その他に「エンジン耐久性」で考えれば、「補器類」の違いでしょうか。 たとえば、ディーゼルには「噴射ポンプ」があり、ガソリンには「電子燃料噴射装置や点火装置」がある・・そういう、エンジン環境機構等で総合的に考えるものではないでしょうか?「耐久性」。 それを持ち出せば、「ディーゼルだから」「ガソリンだから」との耐久性比較はトンデモナク難しいものとなってしまいます。 私なら単に「経済性」で選択するのがフツーでは? なんて思えてしまいます。 ディーゼルは、初期投資額が大きいものです。(同じモデル内ならば、ディーゼルエンジン車の方が高い。) でも、質問者さんのように、「長距離乗られる」のであれば、安価な軽油により、その差額をペイできます。  というより、「長距離乗らなければディーゼルをチョイスする意味無い」です。 ですので、「耐久性」云々で選択するのは、現在のエンジンでは もはやナンセンスでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、非常に丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

車の部品の中で一番丈夫なのがエンジンだと思います。 しかも部品がある限り必ず修理出来ます。 どっちが丈夫かなんて考える必要ないと思います。 永く所有したいと思うタイプとはいえ、ほんとうに 1台の車に長く乗るって大変です。なぜなら人間欲 があるので必ず飽きますから。 俺の軽もH7年式18万キロ走っていますが、何回 買い替えたいと思った事やら。 まず車の部品の供給がストップするまえに、その 車に飽きて買い替えたくなる方が先だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

  • 回答No.3
noname#125576
noname#125576

単純に考えると、ディーゼルでしょうね 高強度のエンジンですし、ガソリンエンジンと比較して実用トルクが大きいので、より低回転を常用する事になるでしょうから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

  • 回答No.2

耐久性については、さほど違いはないと思います。 NAエンジンでも、タクシーなどは60万kmくらいはざらですし、タイミングベルトの交換と、オイルをまめに交換していれば、役所の公用車(市長クラスの)でも、3~40万km位は走れます。 その計算だと、10年ほどは乗れます。 ディーゼルエンジンもさほど変わりはないと思います。どちらも、開発段階で、相当な耐久テストはしていますし、ある種長持ちしない車は故障も多くなりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

  • 回答No.1
  • v4330
  • ベストアンサー率20% (417/2003)

  タイにいたときに使ってたいすゞのジェミニは4年で40万km走りましたが全然元気でした。 フィリピンでは日本で廃車になったトラックからエンジンやミッションを取り出し車を作り、日本の車は丈夫だから20年は使えると言って売ってます。 フィリピンにいたときは三菱のランサーに乗ってましたが5年で11万km走りましたが全くトラブルは無かったです。 いずれのケースも1年に1回くらいエンジンオイルを交換する程度です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 年間3万km走った場合の車の耐久性

    派遣の仕事で往復110kmの仕事を打診されました。(高速利用) 1ヶ月に20日通勤するとして、2,200km通勤で走ることになります。 それに加えて休みの日にも車を使用するので、1ヶ月に合計で約2,500km走るとします。 年間の走行距離が約3万kmになるわけで、単純に3年だけで9万kmです。 現在の車は、1年半前に新車で買った車(排気量1Lのコンパクトカーです)で、現在の走行距離約2万kmです。 質問(1) 車、何年くらいもちますでしょうか?(←耐久性という意味で) 質問(2) 維持費はどの位かかりますでしょうか?     オイル交換は毎月発生しそうですし、タイヤ交換も結構ありそうです。     他にどの様な費用が発生しますでしょうか 質問(3) 他に何か留意することありますでしょうか よろしくお願いします。

  • 自家用車で一番走行距離が長かった車は何ですか?

    自家用車として乗用した車で、これまでに一番走行距離が長かった車は何ですか? 廃車にせずに転売した車でもかまいません。手放した時の走行距離が何キロだったかで比較されても良いです。 皆様のご経験をお聞かせください。お願いします。

  • 商用車の耐久性

    業務用の高圧洗浄機を探しています。家庭用と違い ポンプが真鍮で出来てるなど、耐久性が全く違います。 車ってどうなんでしょうか。ハイエースは当然丈夫ですが、 プロボックス・サクシードなどどうなんでしょうか。 やはり乗用のヴィッツとは違うんでしょうか。

  • 車の走行距離について

    車の走行距離について 一端廃車された車を購入しようと考えております。 20年前の車なのですが、あまりに走行距離が少ないので考えております。 今は車検証の空欄に走行距離が書いてありますが、昔の物なのでやはりメーター戻しとか疑ってみる必要がありますか? 抹消証明書とかまだ書類等は見ておりません。

  • 走行距離世界一の車

    過去に、走行距離世界一といった車のニュースを観た記憶があるのですが、どなたかご存知ないでしょうか? 走行距離数は忘れてしまったのですが、自分の車に対する価値観を替えてしまう程のとんでもない走行距離で、車種は普通のセダンタイプで、記録保持者は外人さんだったように記憶しています。 参考URLもあれば非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 走行距離について

    現在、大型のネイキッド中古車を探しています。ひとつの基準として走行距離が上げられますが、一般的に言って、どのようなものでしょうか。乗り方によっては走行距離の多さは意味がないとうことはおいときまして、多走行車に乗っていらっしゃる方のメンテ経歴などをおしえていただけますか。この前、レッドバロンに行ったとき、3万、4万kmのバイクでも(きちんと整備すれば)問題ないといわれましたが、そんなものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 車の走行距離

    こんにちわ 車の走行距離のことがしりたいんですが、 車は平均何万キロ走って買い換えますか? 何万キロまで乗れるんですか?教えてください。

  • 走行距離について

    会社の交通費請求で、車の場合、走行距離で請求しますが、走行距離を出す方法として、そのつど車のメーターを測っていれば済むことなんですが、あとから調べようと思うと、いちいちカーナビで目的地を設定して距離を出さねばならないので、ネット検索などで、電車の路線案内のように、走行距離が調べられるサイトはありませんか?

  • 走行距離を知るには?

    突然ですが、A都市~B都市まで車で行くときの走行距離(例:千葉市~新潟市までの走行距離)を知りたいのですが、何かよい方法(なるべくネットで)はありませんか?

  • 車の総走行距離を取得したい

    車の総走行距離を取得したいと思っています。 OBD2アダプターで取得できるかと思い、購入してみましたが、 アダプターでは取り付けてからの走行距離の累積しか取得できませんでした。 現在の車の総走行距離を取得する方法はないのでしょうか?