• 締切済み

壊れたWordのファイルを開ける方法?

Word98で作ったファイルが壊れているようで,開けると文字化けのようになっています.少しでも修復して開ける方法はありませんか. リッチテキストコンバータやワードの修復ツールも試しましたがだめです.開く「ファイルの種類」もいろいろと変えて試しました.ウイルスチェックもしました. 元のファイルを保存したOSはWindows95,今はWindows2000でWord2000を使っています. ファイルはフロッピーに入っていて,同時に保存したファイルの中には問題のないものもあります.

みんなの回答

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

[スキャンディスク]-[完全]で[エラーを自動的に修復]にチェックを入れておき、フロッピーをスキャンディスクをしてみてはいかがでしょうか? 念のため、フロッピーの中身はHDD内にバックアップしておくことをお勧めします。 HDDにコピーしたファールをチェックするのではなく、現状のままでフロッピー内をチェックしてみてください。

mentaiman
質問者

お礼

k-fonさん,お返事どうもありがとうございました. 今回はうまくいきませんでしたが,とりあえずお礼まで.

関連するQ&A

  • ワードファイル破損 FDで

    友達が非常に困っています。 15Pにもわたる文章作成完了時に、上書き保存ができなくなって、ほかのパソコンで開けようとしたら、フロッピーからそのワードファイルだけ消失していたらしいのです。 依頼を受け、復元ソフトで復元できたものの、文字化けしています。拡張子がTMPのファイルも復元したんですけど、どうしていいかわかりません。 同様の症状の方のケースを見て色々試しました。 ファイル修復コンバータでも開けませんでした。 開いて修復でも同様のエラーメッセージが表示されます。 エラーメッセージは・・ *文章またはドライブのアクセス権を確認してください。 *空メモリおよびディスクの空き容量が十分にあるか・・ *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。 この3番目のテキスト回復コンバータっていうのは、ファイル修復コンバータと違うものなのでしょうか。 それはどこにあるのでしょうか。 友達は半ばあきらめていますが、感情むき出しに書いたレポートは2度と書けないらしいので・・ 回答お願いします。

  • ワードファイルが開かない

    PCは「Windows 7 」です。 自分で作成した「ワードファイル」が開きません。 (文字化けです) ワード2007です。 保存する時、ハングアップし保存を強制的にした事が元の原因らしい。 「修復」する方法を教えて下さい。

  • Word2003でWord2000のファイルが読めない

    Word2000で作成した文書がWord2003で読むことができません。「ファイルが壊れているようです」と表示されます。テキスト回復コンバータで開いてみましたが、文字化けがおこっていて書式も壊れています。 Word2000では正しく表示されます。 Updateはすべて行いましたが、治りませんでした。 どなたか分かる方教えてください。

  • 拡張子doc.のファイルをWordで開きたい。

     Word97-2003で保存していた文書が、操作ミスですべて「doc.ファイル 」となってしまいました。  どう、元に戻せばよいのかわかりません。  「doc.ファイル」はテキストファイルとも違い、すべて文字化けしています。  なお、Word 2010 を使っていますが、保存方法はすべて「Word97-2003」で保存してありました。  よろしくお願いします。

  • ワードのアクセス権で開けない ファイル破損?

    メモリースティックに保存していたワード文章が開けません。 「文章名またはパスが間違っています  文章またはドライブのアクセス権を確認してください  ファイルメニューの開くをクリックして文章を開いてください」 と表示されます。 デスクトップにコピーは出来ました。 メモ帳で開くと文字化けします(当たり前のことですか?) ファイル修復コンバータをしても同じエラーメッセージが出ます。 別文章にリンクを作りリンク元を開きたい文章にしても同じです。 メモリースティックにある他のワード文章は問題なく開くことができます。 メモリースティックに保存してあるものを開いて編集すると ファイルが壊れやすいということは、たった今知りました。。。 とても大事な文章だったので何とかして開きたいのですが これはもう諦めるしかないんでしょうか。

  • ワードを開いたままシャットダウンしてしまった場合、tmpというファイルで修復は可能ですか?

    ワード作成中に用事が出来たために、閉じるのを忘れてシャットダウンしてしまいました。次に立ち上げた時には元のワードファイルはなく、怪しげな.tmpというファイルだけが残っていました。ちなみに保存場所はフラシュメモリです。このファイルをワードで開こうとしても開けません。また、「開く」でファイルの種類を「ファイル修復コンバータ」にして選択し開いてみても、「開いて修復」をクリックしても開けません。このファイルはもう開くことは出来ないのでしょうか。 マイクロソフト社のサイトは一応見ました。上記はそこの通りにやったつもりのものです(間違っているかもしれませんが)。 PC初心者です。箇条書き的な手順を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一太郎の文章をWordに

    以前一太郎で作った文章をWordで読み取りたいのですが、「コンバータをインストールしてください」と言われました。 インストールにはお金がかかると思い、できればインストールしないで取り込みたいのですが、 一太郎の保存形式をWordにしようとすると「ファイルを書き込めません」というエラーが出て、 Wordを開くときにファイルの種類を一太郎にしても、結局文字化けしてしまって取り込むことができませんでした。 コンバータを使わない方法はこれ以外にもあるでしょうか? それとも、コンバータを使わなければ無理なのでしょうか。

  • Wordが壊れていて開けない

    突然、以下のような画面が出てきて、ワードが開けなくて困っています。 修復するには、どのようにしたら、良いでしょうか? 教えて下さい。 (メッセージ) この文書を読み取ることが出来ませんでした。ファイルが壊れているようです。 次の操作を行って下さい。 ・ファイルを開いて修復してください。 ・テキスト回復コンバーターでファイルを開いてください。 (ここまで)

  • Mord強制終了で出来たtmpファイルについて

    Wordで文書を上書き保存しようとしたら,強制終了となってしまい,tmpファイルとなってしましました。Wordのファイル修復コンバータで修復しましたが,文字化けが激しく使えません。また,通常通りにファイルを開くと,「文書名または,パスが間違っています。文書またはドライブのアクセス権を確認してください」とエラー・メッセージが出ます。このファイルは,個人的に,スクラップ・ブックのようなものを作っていたので,ファイルはかなり大きく,CD-RWに保存していましたので,tmpファイルは,CD-RWに残っています。写真等までの修復ができるとは思いませんが,せめて文字化けだけでも,何とか修復できないでしょうか。

  • ワードで作成された添付ファイルが突然開けなくなりました。

    ワードでの添付ファイルが受信した分も送信済みの分も開けなくなりました。 ツール→オプション→セキュリティ→ウィルスの可能性のある添付ファイル保存したり開いたりしないのチェックは外してあります。 原因が分からず、困っております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう