• ベストアンサー

動画が見れない

友人がネットでビデオを公開しているのですが、自分のPCからは見ることが出来ません。 友人の話によると「参照元(Referer)によるアクセス制限」をしているとかで、Norton Internet SecurityやNorton Personal Firewall を使用している場合の対処法をURLで教えてくれましたが自分のPCはそういうセキュリティソフトは一切使用していません。 自分以外の友人は見ることが出来ています。 なお、windows media playerも最新版です。 どなたか思い当たることがありましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

なるほど。 私の浅い知識ではわからない情報でした。 とりあえず参考になりそうな情報があったので御紹介します。 Referer(リファラー)について http://www.cdwavmp3.com/dl/download/referer.html 「参照元(Referer)によるアクセス制限」だけなら、 動画のリンクが表示されている正規のページから 動画へのリンクをクリックすれば問題無いはずなのですが、 なんででしょね? 見れない例 ・メディアプレイヤーの ファイル→URLを開く で操作するとReferer情報が送信されないために動画を見る事が出来ません。 ・メールなどに動画のへリンクが書かれていて、そのリンクを クリックすると、正規のページのReferer情報ではなく、 メールソフトのReferer情報が送信されてしまうので動画は見れない。 参照元(Referer)によるアクセス制限以外にも、 IPアドレスによるアクセス制限をかけている場合、 プロクシサーバなどを使っていると、このIP規制に ひっかかったりします。 -------------- 診断くん http://taruo.net/e/ 上記アドレスを表示させて、「お気に入り」に登録した後、 「お気に入り」からアクセスすれば、 自分の生のIPアドレスの状況がわかります。 「お気に入り」から直接開けば Refererの項目には「none」と表示されるでしょう。 例えば、 ttp://taruo.net/e/ - Google 検索 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=http%3A%2F%2Ftaruo.net%2Fe%2F&num=50 上記アドレスの「診断くん」というリンクをクリックして表示すると Refererの項目には http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=http%3A%2F%2Ftaruo.net%2Fe%2F&num=50  と表示されるでしょう。 このように、「参照元(Referer)によるアクセス制限」 というのは、どこからアクセスしたかを監視しているらしいです。 -------------- 「診断くん」にアクセスして、表示された REMOTE_HOST REMOTE_ADDR の情報をメモして、ビデオを公開している友人に伝え、 そのIPアドレスやプロバイダについて IPによるアクセス制限をしていないかも聞いてみてください。 -------------- 私の勉強になっただけで 何もアドバイスらしい事が出来なくて 申し訳ありません。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/dl/download/referer.html
kentkun
質問者

お礼

参照元(Referer)について詳しく知ることが出来ました。ありがとうございます。 一度ダウンロードソフトで試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

「対象をファイルに保存」でローカルに保存してから見るという事は出来ますか? また、そのビデオは、友人にのみ公開という事で 一般には公開していないものなのでしょうか? もしも一般にも公開しているもので、差支えが無ければ そのアドレスを教えていただければ何かわかるかもしれません。 アドレスは動画への直リンクではなく、動画へのリンクが 表示されているページのアドレスをお願いします。

kentkun
質問者

補足

対象をファイルに保存は出来ません。参照元で制限しているからです。一般には見せられないとのことでここでURLは公開出来ません。 質問の趣旨は、参照元を送る設定、普通はそうなっているようですが、なぜ自分のPCは参照元を送らない設定になっているのか、またそれを改善する方法が知りたいのですが・・・ 難しいですね♪

関連するQ&A

  • 「メディアの共有」とは

    以前下の様な表示が出てきたのですが、これは私のPC内のメディア(?)が共有されているという事でしょうか。メディアって音楽ファイルンかなんかの事でしょうか。 「ファイアウォールが無効になっている」とありますが、セキュリティソフトでNortonを使用しており、Wiondowsのファイヤウォールを無効にしないとNortonが使えないため無効にしています。(Nortonでは「スマートファイアウォール」という項目があって、それはオンになっています)。

  • 動画を見ることができません。

    ヤフーの動画ニュースを見ようとすると、 メディアプレーヤーは立ち上がるのですが、 「サーバーに接続できません。サーバー名が間違っている、サーバーが使用できない、またはプロキシ設定が正しくない可能性があります。」 というメッセージが表示され、動画が再生できません。 OSはウインドウズXP 接続環境は、ADSL セキュリティーソフトは、シマンテック社のノートンを使用してます。 ノートンのセキュリティー設定は、 セキュリティー オン アウトブレーク警告 オン ファイアウォール オン 侵入防止 オン Norton AntiVirus オン プライバシー制御 オン 保護者機能 オフ の設定です。 先日、アダルトサイトで動画サンプルを見ようとしたら、 ノートンの警告が出て、「常に接続を遮断する」を選択しました。 それ以後、ヤフーの動画も先ほどのように見れなくなってしまいました。 恐らく、それが原因かもと思うのですが、設定の仕方が解りません。 どうか宜しくお願い致します。

  • NORTONのソフトウェアにも色々ありますが・・

    PCセキュリティソフトウェアをインストールしようと思って 王道だと言われるSymantecの商品を買おうと思ったのですが、 Norton Internet Security, Norton Personal Firewall, Norton AntiVirusと3種類ある様ですが大きな違いってなんなんでしょう? これらの内どれかを欠かせば問題があるのでしょうか? 普通にPCやインターネット使っている分で必要なのはどれなのでしょうか?

  • 動画がスムーズに再生できません

    ダウンロードした動画(主にwmv)を再生すると、最初の1分くらいはちゃんと見ることができるのですがその後CPU使用率が100%になり、コマ送り状態になります。Windows Media Player (Ver.11)でもGOMPlayerでも同じような状況です。タスクマネージャーで確認すると、Windows Media Playerのメモリ使用量が25MB程度でCPU使用率が70%以上になっているようです。 使用環境は以下のとおりです。 PC: DELL Inspiron 5100(ノート型) CPU: Pentium4 2.4GHz メモリ: DDR 266MHz (PC-2100) 1GB GPU: ATI Mobility Radeon 7500C OS: Windows XP SP2 Home Edition ウィルス対策: Norton Internet Security 2006 GPUのドライバが問題かなと思い、最新ドライバを探してみましたが、見つかりませんでした。 3年くらい前に買ったPCなのでハードウェアが限界なんでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティー2005とマカフィー2006

    PCを買い替え今まで使用していたPCにはノートンインターネットセキュリティー2005がインストールされており有効期限は07年9月までなのですが新しいPCにはマカフィー ウイルススキャン/パーソナルファイアウォールプラスとファイナルストッパーがプリインストールされており90日間無料です。 使いかってはノートンになれており有効期限も長いのですが プリインストールされていたマカフィーファイナルストッパーを使うか ノートンを使うか迷っています。 どちらを使用したほうがいいのかアドバイス下さい。

  • セキュリティ特別優待版の件

    シマンテック購入前のサポートになかなかTELが通じませんので、教えてください。プロバイダーのBiglobe セキュリティセットV2にはマカフィーパーソナルファイアウォールがついていますが、その場合自分のPCにはシマンテックのノートンインターネット2005の特別優待版を購入すれば不具合は発生しないのでしょうか。 説明ではプロバイダー等の他のメールスウイルスチックがある場合特別優待版となっていますが、ファイアウォールの時も特別優待版が有効なのでしょうか。Biglobe の HPでは他のセキュリテイを使用している場合不具合が発生するとなっています。それともプロバイダーのセキュリティかノートンのセキュリティかどちらかの選択となるのでしょうか。セキュリティの仕組みが良く判りませんのでアドバイスお願いします。

  • メディアプレーヤーで動画が再生できなくなった

    メディアプレーヤーで、ダウンロードした動画が 今朝、再生できたのに、夕方また別のをダウンして見ようとしたら再生できなくなりました。 昨日、光に変更。XPです。メディアプレーヤーを最新のものに変更しましたが同じ状態でした。 「ファイルを再生できません。サーバーが使用できないか、ネットワークまたはファイアウォールの設定に問題がある可能性があります。」 というエラー表示がでました。どうしたらいいでしょうか。

  • yahoo掲示板に投稿できません

    yahoo!掲示板に投稿したいのですが、『ご使用になっているインターネットセキュリティソフトの機能によりブラウザからの情報を隠してることが原因と考えられます』と表示されます受け入れ許可サイトに設定する方法を教えてください。Norton Antivirusを使用しているのですが、このwebでNorton Internet Securityまたは Norton Personal Firewall のやり方は見つけたのですが…。Antivirusのやり方をどなたか教えていただけませんか?

  • ファイアウォールの不具合について

    昨日、自宅のPCで急にInternet Explorerでネットが見れなくなりました。 メール等の送受信が出来たのでファイアウォールが 原因なのではと思いNorton Internet Securityと WindowsXPのファイアウォールを調べた所 2つ共オンになっていました。 NortonのファイアウォールをOFFに するとネットが見れるようになったのですけど XPのファイアウォールをOFFにして NortonのファイアウォールをONにすると またネットが見れなくなりました。 WindowsXPのファイアウォールではセキュリティーが不安なので Nortonのファイアウォールだけを 使用(ONに)してネットを見たいのですけど 他にどこを直せばいいか判る方がおられましたら、教えて下さい。 お願い致します。 PC:WindowsXP(SP2) セキュリティーソフト:Norton Internet Security2004

  • ファイアウォールとマルウェア対策

    コントロールパネル内のセキュリティーセンターというところに行ってみたのですが、4項目中2項目が赤色になっていました。 ファイアウォールとマルウェア対策です。 ファイアウォールでは、WindowsファイアウォールとNortonのが無効になっているらしく、マルウェア対策では、Nortonが最新の状態じゃないようです。 しかし、Nortonのファイアウォールはオンにしてあり、常にliveupdateはしてあります。 これだけじゃいけないのでしょうか。 また、これに関係しているのかどうかわかりませんが、最近パソコンを起動するたびにNortonから、「ウィルス定義が最新じゃない」だの「スパイウェア定義が最新じゃない」といった警告が出てきます。 Nortonのホームページに行っても解決方法が全然わかりません。 liveupdateのほかにやらなきゃいけないことがあるのでしょうか。 自分はパソコン初心者なので、何をどうしたらいいか全くわかりません。 どなたかご回答お願いします。 ちなみに、OSはvista、NortonとはNorton Internet security2008のことです。