• ベストアンサー

イラストレータ

イラストレータのアートボードの外の部分が異常に広い気がします。だから倍率100%でも縦横のスライダーが常にあるのでなんか気になります。何か意味があるのでしょうか?それとも私の設定がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕様なので問題ありませんよ。 アートボードの外側は「スクラッチエリア」と呼ばれます。 一応、いろんなオブジェクトをスクラッチエリアに置きつつ、アートボード内で実データを仕上げるという使い方をしますが、 スクラッチエリアにオブジェクトを置きすぎると、特にインクジェットプリンタでは出力エラーとなる場合が多いようです。